3027014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2024.04.17
XML
カテゴリ:資料
韓国ドラマの脚本家に女性が多いワケ

Record Korea 2024年4月17日(水) 15時0分レコードチャイナ

中国のSNS・微博(ウェイボー)で、「なぜ韓国の著名脚本家はほぼ全員女性なのか」という話題が注目を集めた。

微博では16日、ある人気ブロガーがこの話題と同じタイトルの文章を紹介した。文章は「韓国ドラマを追いかけていて脳裏に突然、一つの疑問が浮かんだ。韓国ではなぜ著名脚本家がほぼ全員女性なのだろう。中国は逆で、ほぼ全員が男性だ」と言及。そして「関連する資料を探してみた」として、「韓国の脚本家業界で女性が占める割合は90%以上。これは韓国のドラマ市場の特徴や視聴者のニーズと関係している」と指摘した。

文章は、「韓国ドラマはホームドラマとラブロマンスが中心で感情表現や細やかな人物描写が重視され、こうした特徴は女性脚本家の創作スタイルにぴったり合う。女性脚本家は豊富な人生経験と感情の細部を敏感に理解することにより生活に寄り添った、視聴者の共感を呼ぶ作品を生むことができる」を挙げたのに続けて、「韓国ドラマの主な視聴者である主婦は家庭、愛情や生活の中のささいな事というテーマにより興味があり、女性脚本家はこうしたニーズをより理解できる」「韓国では仕事上の不安定な要素のために脚本家になることを選ぶ男性は比較的少ない。一方、女性脚本家は感情表現や人物描写における強みによって業界で次第に主導的な地位を占めるようになった」と説明した。

さらに「女性脚本家の成功が、より多くの女性がこの業界に入ることを励ましている。それによって良性の循環が形成された」と述べており、この話題をめぐって微博のあるユーザーは「韓国ドラマは脚本家の能力に本当に感服させられる。心に深く入り込むせりふもあるし、考えさせられたり共感を与えるものもある」との感想を寄せている。(翻訳・編集/野谷)





※「韓国の脚本家業界で女性が占める割合は90%以上。これは韓国のドラマ市場の特徴や視聴者のニーズと関係している」
「韓国ドラマはホームドラマとラブロマンスが中心で感情表現や細やかな人物描写が重視され、こうした特徴は女性脚本家の創作スタイルにぴったり合う。女性脚本家は豊富な人生経験と感情の細部を敏感に理解することにより生活に寄り添った、視聴者の共感を呼ぶ作品を生むことができる」
「韓国ドラマの主な視聴者である主婦は家庭、愛情や生活の中のささいな事というテーマにより興味があり、女性脚本家はこうしたニーズをより理解できる」
「韓国では仕事上の不安定な要素のために脚本家になることを選ぶ男性は比較的少ない。一方、女性脚本家は感情表現や人物描写における強みによって業界で次第に主導的な地位を占めるようになった」
「女性脚本家の成功が、より多くの女性がこの業界に入ることを励ましている。それによって良性の循環が形成された」
「韓国ドラマは脚本家の能力に本当に感服させられる。心に深く入り込むせりふもあるし、考えさせられたり共感を与えるものもある」

・・・やっぱりねと言ったところ、こちとらずっと韓ドラ、KPOPは韓国の輸出商品で、「あーなったらこーしよう」「あー言われたら、こー言おう」という堂々巡りのストーリーしかない、と言ってきた、巨悪を倒す、正義を貫くというような社会的なテーマはない、体制を倒す、権力に反抗するなどということはやらないというより、やってはいけない、「権力を倒せ」などという反社会的メッセージなんて輸出できるわけがない、それと例の「半地下」なんていう「社会モノ」もだめ、あれは「お涙頂戴」という「ここは社会モノで」という受賞目的のための特別ワク、よって韓ドラはロマンスか家庭の事情、仕事場が出てきても女性問題に限る、セクハラ覚悟で言えば、だからそういう「身の周りの問題」を扱うのは女性ならでは、女性向きと言えるだろう、では韓国人男性が反社会的な物語を書けるかというと、そうでもないだろう、もとより韓国は「主語のない国、韓国」、自分の意志を持たない国民が意志を貫く物語は解釈さえできない、韓国ではなにかストーリというと「とにかく女ものだ」という社会的に固定観念があるんだろう、それは自然発生的かも知れんが、韓ドラは言ったように「あーでもないこーでもない」というストーリーだ、悪く言えばそもそも女性的だ、国家も輸出商品としてそういうものが要求されているという現実もある、繰り返しだが韓国は国家としても民族としても「女性」だからと言えるからだ、だがレッテル貼りの韓国社会のこと、「ドラマの脚本は女性が書くもの」と言う不文律もある言うか、自然発生的でもあったかと思うよ、しかも上記したように「韓ドラはロマンス以外は認めない」という国家的規定?もあるわけだろ、で、韓ドラ、KPOPで旭日旗を燃やすシーンは出てきたことがあるのか?、それも韓国の現実なんだから、出てきても怒らんよ(笑)、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.17 18:56:59



© Rakuten Group, Inc.