3744242 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2017.07.12
XML
カテゴリ:お菓子作り





こんにちは晴れ

暑いですね~。

なるべく涼しいうちに、明るいうちに作ろうと思って

午前中にシフォンケーキを作りました。

久しぶりです。


レシピは豆乳を使うのだけど

豆乳があんまり好きでないのと

冷蔵庫に常備していないので

いつも豆乳は牛乳に代用してます。







シフォンケーキはバター使わなくていいから楽。

菜種油大さじ2を入れるだけ。

洗い物が楽なのも嬉しい。

この時期バター使うお菓子作りは大変です。








ハンドミキサーで卵白を泡立てたら

あとは卵黄生地と合わせるだけ。

生地自体は15分くらい?

量ったり冷ましたりするのがちょっと煩わしいくらいで

さっと作れるのがまたいいですねグッド


なかしましほさんのこのレシピは、

卵黄を余すことなく使えるのがかなり高評価ポイントで

僕が子供のころに作っていたシフォンケーキのレシピは
(レンジ付属のレシピ)

卵を7個使って卵黄は2個残すような感じで

今よりずっと難しくてよく失敗もしたし

結構作るのも大変だったー。


焼き時間も昔使ってたのは1時間だったか50分だったか。。

作るのも一苦労、焼き時間は長い、冷ますのにも時間がかかる

ほんとに重労働だった記憶があります(笑)


それでもボロボロになるまで使っていたので

今ではいい思い出です。






また機会があったら型も紹介しようかな・・・w

結構大きいし、いいお値段したんです(10年前くらいね)





今では1700円くらいで買えます。

子供のころなんかまだこういう楽天市場とかも

なかったというかこんな便利な通販サイトの存在自体を

知らんかったので(笑)

製菓材料のお店とかで買ってたんだよねー。

またものすごく高いんですよ。。


つなぎ目もないしね。

洗いやすいし焼き上がりもいいし。

当時使ってたのはつなぎ目があって

洗うのも大変だったなー(´∀`)







20分たちました。

その間にちょっとお掃除もしながら。。

冷ましているので

焼き上がりはその2で書きたいと思います。


香りはいいし、綺麗に膨らむし

暑さも吹き飛びますね!

もちろんエアコンつけてるけど(笑)









冷めるまでじっくり待ちたいと思います!

それではまた!










最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


GOOD!と思った方はさいごに↑のバナーをクリックしてくださると

嬉しいです。

ランキングに反映される仕組みなっています。



更新のない日もご訪問ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.12 11:35:42



© Rakuten Group, Inc.