3744612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2018.08.30
XML
カテゴリ:お菓子作り




こんにちは~晴れ晴れいま、全粒粉クッキーの生地を作って

冷蔵庫で寝かせているところです。バターをたくさん使う生地なので

この時期は扱いづらく、型抜きが超面倒(笑)


前回、ガーベラの型(読者の方に後からデイジーだったと指摘をいただきました笑)

で型抜きをしたところ嫌いになるんじゃないかってくらい型抜きが

面倒だったので、今日は音符型で焼く予定でおります(笑)

デイジーの型抜きはちょっとコツがいるんですよ・・・w


そんなこともあって、今日は二時間ゆっくり寝かせて

その間に書いてしまって、できあがりと

今日はバターロールを焼こうと思っているので

生地作りと一緒にまた後ほど更新しようと思っています。


*******

そして、先日嬉しい出来事がありまして!






いつも当blogでオススメだーと騒いでいる

「こねずにできる本格パン」のレシピを使って

いつも見に来てくださっている読者の方から、

「パウンド型の食パンを焼きました!」と写真付きでメールをいただきまして!(´ω`)


嬉しくて嬉しくて!

カンパーニュを焼いた写真もいただいてたんですが

パウンド型で焼く食パンはまだだったので・・・

先を越されてしまった!(笑)しかも美味しそうだし!

私も近々作ります(∩´∀`)∩


この読者の方は、私と同じカメラ(カメラは勉強中とのこと。)

もパン作りも好きな方でして

同じ趣味の方達とblogを通じて仲良くさせていただけることは

とても嬉しいことですし、ただ趣味のつぶやきを書いてたblogが

こういう形になるとは思ってなかったので笑

ただただ、嬉しい限りですよ~!

(読者の方から載せてもOKとお許し頂いてます。)


*******


今日は、富澤商店で足りない材料を買いに行く予定なので

ちょっとパウンド型見てきますねー!!




さて生地作りの続き書きますね!





全粒粉クッキーは最近までずっと薄力粉だけで

入れてたなかったのですが、カラダにも良いということで

4月に富澤商店で買ってから積極的に使ってます。


具体的になにがカラダに良いかというと

小麦に比べ、ビタミンや鉄分食物繊維が

含有量が多く、小麦粉より3倍多く栄養価が

含まれているそうですよ。


市販の全粒粉パンとはまた違うそうなので

手作りに越したことはないですよね。




香りがとても良くて、粒の食感があって

焼けたパンをなにもつけずに食べても美味しいです。












小麦粉と一緒にあわせてふるいます。

きび砂糖を使っているので、生地が茶色っぽいです。








ゆっくり寝かせている間に・・・・

製菓道具の収納を少しだけ書きますね!

まだ細かい道具が段ボールに入ったままだったので

少しずつ整理してるのですが、結構大変で(笑)







粗方は無印のメイクボックスにどんどん詰め込んで

あとは収納するだけなのですが、

棚が少々高い位置にあるので中がちょっと見にくいので

ピータッチでラベルシールを貼って分かりやすくしました。

仕切りの板を一段低くして、もう少し収納を見直す予定です。






野田琺瑯のホワイトキャビネ2枚と、オクソーのミニミキシングボウル4つ

綺麗に入ります。西口理恵子さんの整理収納の本で

「物の住所をはっきりさせておくのが大切」と読んだことがあって

この道具はしっかり住所が決まっているのでラベルを貼りました。

あとは、ちょっと考え中なのでラベルはまた後日に・・・


​ ​

普段の料理やお菓子作りの材料の計量に非常に便利です。

使いやすさなどの詳細を書いていますので興味のある方はぜひ

■オクソーミニミキシングボウル


ホワイトキャビネは、焼き菓子を作るときに

使っています。





今年作って一番美味しいと好評だったのが

リンゴのタタンケーキ。

紅玉リンゴで作ったので尚更美味しいかったんですよね~

■リンゴのタタンケーキ

4月に作ってるんですね。月日が経つのが早い・・・

*******








いい名前が思いつかなかった。ホワイトキャビネはすぐ分かるし

ボウルでいいかなって・・・w








これで背の低い人が見ても分かりますね!

あと最後にエコバックやミトンが引き出しの中で散乱していたので

こちらも住所を決めました。







お弁当の袋も一緒に入れました。

このへんの収納も改めて詰め込んで記事にしますね~。

ということで、書いていたら2時間近く経っているので

これから型抜きして焼きたいと思います~(´∀`)

ではではバイバイ














さいごに押してくれると嬉しいです。(スマホも押せます)
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.30 21:59:20



© Rakuten Group, Inc.