3744067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2018.09.11
XML
カテゴリ:パン作り





こんにちは~晴れ晴れ早朝から、小豆を鍋でコトコト炊いて

パン生地を作り、お昼ごろに完成しました~!

今回のレシピは、​味の素パークHP​より

あんぱんを作りました。



作り方や材料なども難しい作業がなかったので

初めて作ったんですけど、我ながら

綺麗に焼けました。



反省点は、ドリュールをもう少し全体的に

丁寧に塗ればよかった点と、

あんこに入れる砂糖をもう少し増やせばよかったかなと。

結構入れたはずなんですけど、意図しない

甘さ控えめなあんぱんができあがりました(笑)










きび砂糖を200g近く入れたはずなんですが

もっと甘さが欲しかった。

お水が多かったのかなと。

市販のあんぱんってすごい甘いから

一体どれだけのお砂糖が入ってるのかなと

想像してしまいました💦



小豆を炊いている間に、生地をこねあげて

発酵させました。







今回はしっかり作業台で

こねる、たたきつけるの作業があって

結構な重労働でしたよ。



湿度が高いのか、台と手に生地がひっついてひっついて・・・w

何回も強力粉を足しながらこねてました。









1次発酵をします。ビストロにお任せ、

ラップをしたり霧吹きが面倒なので

本当に助かる!



発酵が終わったら、ガス抜きをして

このあと20分のベンチタイムをはさんで

40gの10等分にして

さらにベンチタイム。









そのうちにあんこもできあがりました。

すり鉢で軽く潰して

冷凍庫の機能で一気に冷まして

30gの等分にして10個丸めておいたものを

準備しました。


このひとつづつ包む作業が楽しくて

あんぱんを作ってる感じが漂ってきて

ついつい嬉しくなりながらやってました(´ω`)












中央にくぼみをつけて、20分発酵してから

ドリュールを塗ってケシの実をふりかけたら

190℃で10分!


この発酵の繰り返しが大変ですね~

半日がっちり🍞に縛られてました。













見た目はなかなかの出来栄えで

あんこがもうちょっと甘かったらバッチリでしたね~(;´・ω・)

手間暇がすごいかかります💦

400円近くデパートでするのも分かります。


パン生地もバッチリで香りが良くて

最高な味わいでした。

大納言小豆を使用した・・・なんて謳い文句で

お店に出せるかもしれません(笑)

それくらい美味しかったし、作る作業も

そこまで難しくなかったので(バターロールの成形のほうが難しいです。)

作りやすい印象でしたね。








​​


あんぱんの白い粒々がケシの実だったことも知れたし

こんなものも富澤商店にちゃんと売ってるんだな~って

いうのも感心したというかなんというか。


今回はネットのレシピを見て作ったわけですが

インターネットのレシピってちゃんとできるか

心配なところがどこかにあるので

あまり信用してない部分もあるんですよね。

私はいつも本のレシピを見て作る派です。

神経質な性格なので、、一番安心して作れる

と考えてます。



特に私はクックパッドのレシピでは

作らないし信用してないです。
(なかには良レシピを紹介してる方もいらっしゃると思いますが)

検索をかけたときに、いつも一番上に載るのも

正直なところ納得しないんですよね~。



それとは逆に、

個人的にオススメなレシピサイトといえば、

白ごはん.comさんです。

ここのレシピは親切で細かすぎる部分もあるけど

そこが美味しく作るためのコツやミソだったりするので

勉強になるし、料理の基本をおさえることができて

とってもためになります。



今回レシピを見て作らせていただいた

味の素さんのHPではちゃんと美味しく作れたので

みなさんもぜひあんぱん挑戦してみください~!



ネットに転がってるレシピって難しい料理や

お金がかかるお菓子などは特に「大丈夫なのかな;;」

って思われる方もいるはずです・・・w

私も最初作るとき心配でちゃんと焼きあがるか

不安でしょうがなかったです(笑)







********

twitterはじめました。よければフォローお願いします。

miki1773


********











最後に押してくれると嬉しいです。(スマホも押せます)
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.11 14:12:25



© Rakuten Group, Inc.