3743914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2019.02.21
XML
カテゴリ:お菓子作り
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


おはようございます~!
朝の9:30ごろです。

昨日寝る前に頑張って作った甲斐あって
一晩寝かせたリンゴのタタンケーキ。
すごい美味しそうに仕上がりました。


生地はキュッとしまってタルトのような
食感になって、キャラメルの香ばしい香りと
深い味わいの​紅玉リンゴがまた美味しいんだ笑
昨日の生地作りはコチラ→​





オーブンで焼くと、
生地のまわりが飴のようにカリカリになっていて
端っこの生地から食べたくなります(笑)

生地にはドルチェを使っているのですが
しっとり、なめらかな口当たりで
僕のマストアイテムです。

焼き上がりの香りがすごくいいんです。
ロールケーキ、クッキー、ジェノワーズ

なんでも美味しく焼けて、
自分の腕が上がったと思えるほど。
もうお店でまともに買えなくなると思います。



​ ​






​​​​そして先日に​煎りたて珈房ディーズで
コーヒー豆を
お願いしていたので
取りに行ってきました。



コーヒー豆の消費があまりにも早くて・・(笑)

我が家は毎月3回、
400gを焙煎してお願いしているのですが

いつものエメラルドマウンテン200gに
気になった豆を毎度200gお試し感覚で
飲み比べたりして楽しんでますが、
たくさん飲むのならブレンドにしよう!
って話になって。

写真でいうと右端に写っている
トミオフクダメインのブレンド

「煎りたて珈房」を
今回
初めてお願いしました。

ブレンドだけでもこんなにたくさんの
種類があって
正直全部飲んでみて
自分の口に合うブレンドを

探してみたいです。






焙煎は深煎り(焙煎レベル6指定)で
400g買いました。

100g420円と安いんですよね!





サントス、コロンビア、インドネシアの豆を
バランスよくブレンドしているのだそうで、
何杯飲んでも飲み飽きない味わいで
正直これで十分な印象でした。

お茶がわりにガブガブ飲んでます(笑)

昨日は5杯は飲んだかな。

我が家にはエスプレッソマシンがあるし
地元には美味しい珈琲屋さんがいくつも
あるので、正直外では高く感じてしまって
もう飲めないです。


**********


煎りたて珈房ディーズ

営業時間10:00~20:00

076-222-1333

駐車場:13台

インターネットでの注文:​珈琲豆ショッピングへ

金沢市中央通20番地14号 御影大橋近く

**********​​​​



​​


生クリームを添えて食べるとより一層美味しい!

トミオフクダメインのブレンドは
そのまま飲んでいると口元寂しくなります笑
甘いものが食べなくなるコーヒーに感じる。

リンゴのタタンケーキと一緒に食べたら・・
それはそれは最高でした。

安いので気兼ねなく飲めるのも良いし、
夏場はアイスコーヒーにしたら最高だろうな~


​ ​



リンゴのタタンケーキは、
「ホーローバットで作るうちのお菓子」です。

人気料理家7人の方達がレシピやお菓子の話を
紹介されていて、
レシピも簡単で作りやすい。
型はすべて野田琺瑯のホワイトキャビネ一台。

我が家では倍量で二台分焼いて、
たくさん作って食べています。

一台1,000円ほどなのではじめやすい
内容になっていますし簡単なので、
初めての方でも作りやすいですよ。

​ ​


​​​​​​​ぜひ一度作ってみてお菓子作りの楽しさを
味わってもらいたいです。



​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.21 19:13:20



© Rakuten Group, Inc.