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カテゴリ:フィギアスケート
羽生結弦 プロ転向でフィギュア人気が大ピンチ…入場者&視聴率激減でスポンサー離れの懸念も (msn.com) 羽生結弦 プロ転向でフィギュア人気が大ピンチ…入場者&視聴率激減でスポンサー離れの懸念
羽生なき“アマチュア競技”としての日本フィギュアスケート界からは悲鳴が聞こえてくるーー。 「11月18日から札幌でNHK杯が開催されました。例年、満席で会場には熱気がこもっていましたが、今年は空席が目立っていましたね。男子シングルでは宇野昌磨選手24)が優勝するなど日本選手たちが結果を残していたのにもかかわらず、会場はちょっと寂しい雰囲気で残念でした」 主催の日本スケート連盟の発表では、今年のNHK杯の入場者数は全3日間で合計約1万2千人(1日目3799人、2日目5272人、3日目3005人)。 同会場で行われて羽生が優勝した、’19年のNHK杯は合計約1万8千人(1日目5976人、2日目5986人、3日目5848人)だったから、今年は約3割も減っていることになる。 「3日目のエキシビションの日に限れば、3年前と比べて半減してしまいます。また、テレビ放送の平均世帯視聴率も’19年は13〜16%台だったのに対して、今年は8%前後とこちらも半分ほどに。羽生さんのプロ転向の余波は想定していましたが、まさかここまで顕著に表れるとは……」(スポーツライター) 本誌試算では、今回の入場者数減で、’19年よりも入場料収入は5千万円ほど減るとみられる。 選手の強化育成や各競技の普及に予算を使うわけですが、その財源は、各種補助金などのほかは、これまでフィギュアスケート関連の利益に頼るところが大きかったのです。具体的にはスポンサーからの協賛金や、大会の入場料収入、テレビの放映料といったものです。 フィギュアスケート人気が低迷すればこれらの収入が減る可能性が高いです。視聴率が見込めないからと放映料も下がるかもしれませんし、“協賛金を払う価値を感じなくなった”というスポンサーも出てくるかもしれません。 収入減により財源が縮小すれば、各競技の強化費を縮小する必要も出てきます。そのために競技力が弱まれば、人気がもっと衰えて、さらなる収入減となり……という悪循環に陥ることも考えられます」 これまで連盟の財務状態は、きわめて良好だった。 「羽生さんがシニアデビューした’10年度時点の日本スケート連盟の正味財産、いわば“蓄え”は、約11億円でした。それが羽生さんの五輪2連覇などに伴って収入が膨らんだことで黒字を積み重ねていき、最新の’21年度の決算では、正味財産は34億円超と発表されています。つまり連盟は、羽生さんの活躍した11年間で20億円以上も“貯金”を増やすことができたのです」(フィギュア関係者) 羽生がプロ転向した今後、連盟はこの“ゆづ貯金20億円”を食い潰していくことになりそうだ。 「各種収入が減ることは必至。“蓄え”がありますから当面は困らないでしょうが、支出を減らすことなどを考える必要が出てくるのではないでしょうか。たとえば大規模な会場での大会開催は控えることになるかもしれません」(前出・フィギュア関係者) “ゆづ貯金20億円”が使い尽くされて消えるまでに、日本フィギュアスケート界に、新しいスターは現れるだろうかーー。 R03jigyo+kessan.pdf (skatingjapan.or.jp)
チケット二次販売(単日券)について | 2022 NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会 (nhk-trophy2022.jp)
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