三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2024.06.25
テーマ:海外旅行(7221)
カテゴリ:海外旅行

航海65日目にして、NY到着です。
たった2日間の滞在のブログです。

行先は先日、話し合って決めてあります。

入港時に船から見た自由の女神

アップで撮って見ました。もうこれで、遊覧船に乗って自由の女神を見に来る必要はないですね。ここで十分です。

11時15分に、入国の対面審査です。一旦入国すると、全員の審査が完了しないと、船に戻れません。

予定よりかなり早いですが、イミグレに向かいます。10時45分です。

イミグレを通過するのにかなり時間がかかりました。1時間以上かかったと思います。そして、1時間遅いHさんを待ちます。

そんなこんなで、出発は12時半頃になりました。
総勢6名で一緒に行きます。

せっかくNYに来たのですから、見に行った方がよいですね。

それにしても船での入国は、時間がかかりますね。
しかも、ばらばらとで1時間のロスです。

こんな記述も目を引きました。

10時には(船内で)昼食にしました。
ニューヨークも物価は高いので、おにぎりなどを作ってゆで卵やバナナも持ち、セントラルパークのベンチで食べようとしました。
しかしながら、
食料の持ち込みは禁止です。残念ですねー。それで早飯です。

レイキャビクで味をしめたのでしょうが、残念ながらNGでしたね。
ホットドック程度なら、それほど高くはないでしょう。
ブログでも5ドルだったと記されています。
ピースボートが貧乏人の船なんて言われているのは、こんなところからでしょうか。

NYで働いていた?時、お昼はデリバリーの
5ドルのお弁当でした。

とんかつ弁当などの日本食です。
キッチン付きのホテルだったので、会食の無い日は近くのデリカテッセンで総菜を買って食べたこともあります。
朝は、会社の食堂が開いていました。
パン種類や具、コーヒーの砂糖ミルク有り無しなど、最初は注文するのが煩わしかったです。

北野ホテルが、朝食で和定食が食べられることを売り物にしていました。
その後、JALがエセックスハウスを買収して、和食を提供です。

出張でホテルはエセックスハウスと話したら、愛方が訝しがっていました。
セックスハウスと聞こえたようです。

さて、脱線しましたが、ようやく NY上陸です。

最初は5番街、NYの銀座ですね。
70thストリートを東進です。

フェラガモ、カルチェなどはスルーですが、ユニクロへは立ち寄ったみたいです。

いま話題の場所にも、入ったようです。

トランプタワーです。ここは無料で上に登れると聞いたので、入って見る事にしました。

喉が渇いたので、2階のイタリアンカフェで一休みです。

アメリカーノです。5ドル=800円位です。無茶苦茶高くはありません。

無料で上に登れる?展望室もなく、そこはトランプ邸です。
おかしいと思わなかったところがこわいです。
年寄りは詐欺にあいやすいわけです。

5番街に行ったらティファニーとブルックスブラザーズに立ち寄ってみたいです。
あとは、セントパトリック教会ですね。

レキシントン街にあったコーチは男性用のカバンやベルトの革製品のお店でした。
靴はフローシャイムですね。
靴底に鋲が打ってあるウィングチップを買って帰りました。
当時日本では売っていなかった木製のシューズキーパーも2つ買いました。

(この後)
タイムズスクェアを後にしてチャイナタウンに向かいます。16時です。

上海21に着いたのは、18時です。何と、タイムズスクェアから、2時間もかかってしまいました。
30分位では着くはずなんですけどね。

回鍋肉定食を頼むと、皆さんもそれに同意です。

お値段は、11.5ドルですが、
税金やら、チップやらが付いて、お一人15ドル=2400円位でした。
尚チップは、清算書に自動的に記載されています。20%でした。

マンハッタンの地下鉄は分かり難いです。
N線に乗れと
言われてN線へ向かうのですが、ホームに着くと、N線がないのです。
不親切ですねー! アメリカ人、頭悪いです。

安い飯を求めてチャイナタウンに向ったようですが、地下鉄で迷ったようですね。
しかも2時間近くもです。

「地下鉄使って2時間ですか!歩いても1時間ですよね??」
このブログの読者からのコメントです。
私も同感です。
お年より6人が地下鉄構内をさまよう姿は、哀れを通り越しておかしいです。

歩いて行けばよかったですね。
私は日曜日に、セントラルパークから、5番街、ブロードウェーを通って、SOHOあたりまで歩いたことがあります。
愛方が来た時は、メイン道路を南北に走るバスで移動しました。
地下鉄よりも時間がかかりますが、外の景色が見えるのがいいです。
バスは何本も来るので、途中下車して美術館などを観光です。

本日は、2.4万歩ほど歩きました。5番街からセントラルパーク、そして
タイムズスクェアまでは、歩いて順調でした。

しかし、分かり難い地下鉄で、何度も乗り換えて疲れました。
カナルストリート駅で降りてからも、迷いに迷い、疲れました。

しかし、物価の高いマンハッタンで、コーヒーと地下鉄料金、そして
回鍋肉定食で、36ドル=5700円で済みました。

船のツアーに乗れば、6~7万円はするので、安く見学する事が
出来ました。迷ったのも、いい思い出になるでしょう。

地下鉄で迷い、疲れに疲れたNYめぐりだったようです。
お疲れさまでした。

2日目はどこに?
翌日のブログも楽しみです。

Last updated  2024.06.25 12:00:14

Re:ピースボート乗船ブログ拝読  #12(06/25)   ひでわく さん
 アメリカ本土には立った事がありません…出来るだけ歴史の古い国へ旅していましたので…外国では出来るだけ歩く事にしています…街角の風景、市場、電車…触れて見ないと知れない事も多々…カメラとスニーカーで一時を楽しむ(笑)♪ (2024.06.25 12:52:55)

Re:ピースボート乗船ブログ拝読  #12(06/25)   ilovecb さん
こんばんは。

>自由の女神は中も見れるし、下からその威容を拝むのもよいです。
せっかくNYに来たのですから、見に行った方がよいですね。

既にブログ・アップしていますが、自由の女神は、ヘリコプターか何かで、上から見たいです。
目的は、勿論、自由の女神の・・・

右足だけで鎖をちぎるために一歩引いていて、左足は鎖を引きちぎって1歩踏み出した状態、との説明を確認したいです。

>一旦入国すると、全員の審査が完了しないと、船に戻れません。

船の入国は大変ですね。
予想以上に時間が掛かりそうです。

(2024.06.25 19:14:14)

Re[1]:ピースボート乗船ブログ拝読  #12(06/25)   maki5417 さん
ひでわくさんへ

アメリカ本土には立った事がありません

仕事で行くNYやロンドンは足が向かないかもしれませんね。
歩きだけでは範囲が限られるので、電車、バス、タクシーを組み合わせて観光しています。

中世の面影を残すブリュージュがおすすめです。
(2024.06.25 19:18:54)

ilovecbさんへ

1500人も乗っているからでしょうか。
飛行機に比べると時間がかかり過ぎなような気がします。
しかも、ツアー客、高額な乗船客優先のようです。
船旅はのんびりといっても、これはいただけません。
(2024.06.25 21:23:58)

Re:ピースボート乗船ブログ拝読  #12(06/25)   クロンシュタット さん
食料品関連の持ち込み禁止は、日本も含め、年々厳しくなってきましたが、知らなかったというあたりで、おやおやですね。
地下鉄は日本に比べて各種表示が親切ではありませんが、スマホを使えば何らかのヒントは得られるはずですが。

セントパトリック教会はもともとはアイリッシュ移民の教会だったと思いますが、今ではNY有数の観光地、お祭りの場所ですね。

クロムウェルに代表される英国による搾取を受け、多くの国民が餓死し、食っていけなくなったアイアランドからは何百万人も移民が。
そのため人口が半減してしまったのですが、この人口半減という事態は、ポル・ポトのカンプチアで再現されました。 (2024.06.26 03:58:22)

クロンシュタットさんへ

日本でも肉類の持ち込みはNGで、空港検疫で引っかかっている外国人を見かけます。

3月17日がセント・パトリックデーでNYでもパレードが行われます。
2度目に行った時に遭遇しました。

アイルランドのちっぽけなケネディ家の実家は観光地になっているようですね。
(2024.06.26 21:34:27)