5043666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ | Zumba
2024.07.12
XML
カテゴリ:時事問題

東京都議補選、自民26敗 裏金事件の逆風で「差を縮められず」

朝日新聞社 

東京都議の補欠選挙が7日投開票された。8日午前1時時点で全9選挙区(いずれも被選挙数1)の当落が判明。裏金事件による逆風を受ける自民党は、2選挙区で当選したが、6選挙区で落選が決まった。

自民は8選挙区で候補を擁立。このうち、裏金事件で処分を受けた萩生田光一前政調会長の地元・八王子市では、同党新顔が諸派元職に敗れた。萩生田氏は7日深夜、同市内で支援者に「自民党に対する逆風があり、原因を作った一人として、おわびからの選挙でしたが、差を縮めることが出来ませんでした」と陳謝した。

 補選は、都議の死去などに伴う。欠員が生じる前の議席数は、自民5、地域政党・都民ファーストの会2、無所属2だった。

東京都議補選、自民2勝6 裏金事件の逆風で「差を縮められず」 (msn.com)






都議会の構成は、▽自民党が第1党を維持して30議席、▽次いで都民ファーストの会が28議席、▽公明党が23議席、▽共産党が19議席、▽立憲民主党が16議席などとなりました。

岸田総理大臣は、岐阜県で記者団に対し「東京都議会議員の補欠選挙ではそれぞれ地域の課題について議論が行われるものだと考えているが、結果は真摯に受け止め、今後に生かしていかなければならない」と述べました。

都議会議員補欠選挙 自民党は選挙前を下回る2議席獲得にとどまる 岸田首相に党総裁の辞職を求める声も | NHK | 選挙




東京都議会議員補欠選挙2024 立候補者紹介・選挙速報(7月7日投票) (nhk.or.jp)


都知事選と同時に行われた都議選は、政党間の争いになりました。
共産と立憲が候補者を調整したように見えます。

国政と違って外交防衛問題はあまり争点にならないので、賢いやり方ですね。

選挙後の世論調査でも、減税しても岸田の支持率は上向かず、政権交代を望む声が上回りました。
小石河といってもどれも手垢で汚れた連中で、変わり映えしないでしょう。

女性の上川では、本土でも沖縄並みに米軍のレイプ事件が増えそうです。
いっそ、今回の選挙で勝利した小池を担ぐなんて言う手もあります。

対する野党の立憲民主党も、国民民主・連合と共産党双方を手玉に取りながらブリッジ共闘をすすめられるような党首が求められます。
ちなみに、当県の次の参議院選は、統一候補でゆくようです。

一市民としては、政権交代で長年の不正や膿を一掃してほしいと思います。
豊中の森友学園もほったらかしでしょう。





参考:

 「岸田離れ」顕著、自民支持層の支持率急落 毎日新聞世論調査 (msn.com)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.07.12 17:23:43
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X