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2017年06月28日
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カテゴリ:自動車メカ、部品
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 2017年5月10日、タカタは2017年3月期(2016年4月~2017年3月)の連結決算を発表。
 売上高6625億3300万円(前年同期比-7.7%)。
 営業利益389億5800万円(-7.5%)、経常利益は430億円(+22.1%)、最終赤字は795億8800万円(前年同期は130億7500万円の赤字)。
 2017年6月26日、タカタは民事再生法の適用を東京地裁に申請、受理され、法的整理に入る。
 タカタ株は7月27日、上場廃止となる。

     

 高田重久会長兼社長は陳謝。事業譲渡までの「適切な時期に経営責任をとって辞任する」と表明。
 タカタが2017年1月、米司法省と合意した総額10億ドルの司法取引のうち、問題のインフレ―ターを購入して損失を被った自動車メーカーへの賠償金などの8億5000万ドル(約940億円)の支払期限は2018年2月。
 タカタの民事再生法申請を受け、日系自動車メーカー6社は26日、立て替えているリコール費用が「回収不能になる見込み」との見解を発表。
 ホンダはリコール費用としてこれまでに約5560億円を計上、トヨタは、5700億円計上。
 スバルを除く5社(トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、三菱自動車)は前期までに乾燥剤なしのリコール費用をすでに引き当て済みで、業績への影響は「限定的」。

     
 タカタは中国の寧波均勝電子の100%子会社、米国キー・セーフティー・システムズ(KSS)に1750億円で事業譲渡する基本合意を発表。
 寧波均勝電子は2016年、KSSを9億2000万ドル(約1030億円)で買収。
 KSSは米国ミシガン州に本社を置く1916年設立の自動車部品メーカー。
 エアバッグやシートベルト、ハンドル部品などを製造。
 寧波均勝電子はタカタの買収で、自動車用安全部品のサプライヤーで世界2位となるとみられている。

     
 寧波均勝電子は、王剣峰会長(46)が2004年に創業。
 中国の自動車部品メーカー。
 主な製品は 、自動運転のヒューマン・マシン・インターフェース部品、工業自動化と産業ロボット、新エネルギー車の駆動制御システム、空調制御システム、センサーシステム、吸気システム、電子制御システム、自動生産ライン、車内空調管理
システム、フロントガラス洗浄システム、バックミラーシステムなど。
 2016年の売上高は前年比130%増の約186億元(約3000億円)。
 営業利益は4.5億元(約72億円)。
 2008年、2008年にドイツのVolkswagen(VW)社のティア1・サプライヤー、米General Motors(GM)社のグローバル・サプライヤー。
 2011年から海外企業の買収を積極化。
 2011年、車載電子部品のドイツ・Preh社買収。
 2013年、ソフトウェア開発会社のドイツ・Innoventis社買収。
 2014年、高級車向けステアリングおよび内装部品メーカー、ドイツ・Quin社買収。
 2016年、KSS社を買収した。
 これらの買収により、米・フォード、ドイツ・ダイムラー、BMW、Audiなどのグローバル・サプライヤーに業務を拡大。
 KSSは1億個に上るとみられる欠陥エアバッグのリコール費用を負担せず、リコール費用の責任はタカタが負う。
 インフレータ(膨張装置)事業はタカタに残る。

     
 …民事再生法申請が受理
 2017年6月26日 Response
 欠陥エアバッグで経営が悪化したタカタは6月26日の取締役会で民事再生法の手続き開始を決議し、同日東京地裁に申請して受理された。
 国内外の自動車メーカーによるリコール費用が膨らんで負債総額は1兆円を超え、製造業では戦後最大の倒産となる見通しだ。
 タカタは、本体と同時に連結子会社であるタカタ九州(佐賀県多久市)とタカタサービス(滋賀県彦根市)についても、民事再生法の適用を申請した。
 さらに米国の子会社TKホールディングスなど海外の12社についても、同日(米東部時間25日)、米連邦破産法11条の適用を申請した。
 …(略)…
     
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最終更新日  2019年07月02日 22時54分28秒
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