2734881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

#自然農の畑で 色ん… New! Hotohaさん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2015.09.15
XML
カテゴリ:その他
最近ちょくちょく、友人からメールアドレス変更のお知らせをもらいます。

ドコモやau、ソフトバンクのキャリアメールから、
gmailなどのフリーメールアドレスに変更、というもの。

きっと、みんなキャリアを格安simに乗り換えしてるんだろうなーって
他人事みたいに思っていました。

少し前に、携帯を買い替えようとドコモショップへ行ったら、
最近の4GとかLTEとか高速通信のモバイル契約は、
全部、使い放題契約必須で¥8000くらいとか月々高額になるんですよね。

契約プランが選べないだなんてバカにしてるよ!なんて怒ってたのですが、
今のスマホが壊れるまでFoma契約継続してやる、と
従量制のパケットをケチケチ使ってたんです(笑)

そしたら、
今月がドコモの契約の2年縛りが終わるタイミングということで、
やめるなら今!ってなりました。
(途中で解約したら1万円くらい解約料がかかるのですー)

ということで、きっかけは
・2年縛りの契約が今月で終わりですよーというメールがドコモから届いた
ことです。

→例えば、契約が8月末まで、だったら、
解約手数料がかからずに解約できるのは、9月の1か月間だけ。
(今のところ。これが問題になってるようで今後変更になるかも?)

もちろん、格安simへの乗り換えには長所と短所がありますが、

大まかな長所としては、月々安くなる。
(電話を使いまくる人は向かないかもー)

大まかな短所としては、
キャリアメール(@docomo.ne.jp)が使えなくなる、
設定を自分でしないといけない(ドコモショップのヘルプが使えない)

というところでしょうか。


格安simって?
simフリーの携帯って?
白ロムってなにさ?

って感じだった私でも大丈夫でしたよ^^

大幅に安くなる、とか、節約できるとかってなれば、
けっこう頑張って調べられるものです(笑)

格安simをどこで契約するかとか、
いろいろ探せば情報があるのですが、
いまいち、その一連の流れが書かれてなかったので、
私の場合(ドコモ解約、OCNへ乗換え)をちょっとまとめてみようと思いまして。


・どこの格安simと契約するか検討する

ちなみに、私の周りはDMMが多かったです。
私はOCNにしたのは、050plusというIP電話が無料になるから。
(本来なら月額¥300かかる050~の電話番号が一個、もらえる♪
ネット販売のお店に電話番号を載せるとか、名刺に書くとかには便利ですよね)

いろんな会社があるけど、値段はそう変わらない感じがしました。
たいだい、一番安い音声通話のプランで¥1500/月前後でしょうか。

・同じ携帯電話番号を使いたいなら、MNPが必要。

ドコモの場合、転出手数料が¥2000、そしてOCN側に転入手数料¥3000。
ドコモ側からMNP転出番号をもらって(ネットで手続きOK)、
その番号をOCN側へ伝えることで、携帯番号そのままで、
ドコモを辞めてOCN契約へ切り替えることができます。

・sim変換アダプターの購入の必要があるかどうか

各種端末に対応できるシム変換アダプター!【メール便可】【新品】Sim 変換 アダプタ 3種 nano sim micro sim ナノ シム マイクロ シム 対応
simカードの種類って、現在3種類あるそうで、
電話の機種によってサイズが違うんです。

小さいsimは、アダプターを使って大きなサイズに変換できるのですが、
大きなsimは小さくすることができないので、新規申し込みするなら一番小さいsimがいいかと。

高いものじゃないので、アダプターはメール便で早めに購入しておかないと、
simは届いたのにアダプターが手元になく使えない、なんてことになるそうな。

このあたりの手順は、ネット検索すると丁寧なサイトがいくつもあるので、
自分で理解できるまで調べてみるといいと思います。

後は、ポイントがたまっている場合は使い切ってしまいましょう^^
dショッピングなら、いろんなオーガニック食材もありましたよ~

で、実際に申し込む手順。
OCNの場合(他の場合もそうなのかもしれないけど)
郵便物がバラバラに届くので(最初の申込み、simカード、登録IDの案内、050の番号)
全部揃うのに申し込みから2週間くらいかかりました。
(電話が使えないタイミングは1.5日くらいでした)

しかもsimが切り替わるタイミングとか、まったく理解できてなかったので、
ドコモのキャリアメールから、「メールアドレス変更になります」
って案内を友人に送らなきゃいけなかったのに、それができなくなってしまって、
いまだ、メール変更を伝えられていない友人もいます。

(最近は、迷惑メール対策で指定受信してる人(→過去の私^^;)も多いですし)

ということで、もし、私が乗換をやり直せるなら(笑)
このタイミングでやるよ、という手順を載せてみようと思います。
(素人なのでどこまで正しい情報なのかは、自己責任で調べてみてくださいね)


OCNの申し込み手順として

まず、もう格安simに今月乗り換える!と決めたなら、
今後使用するフリーメールアドレスなりを取得し、
キャリアメールから一斉送信で「メルアド変更連絡」を済ませましょう。
※メアドピッカーというアプリが便利


1.ネットでOCNモバイルONEへ申し込む 通常¥3000で販売しているのを購入
(これがMNPの転入手数料に該当する費用になります)

私は知らずに、楽天で購入してしまったのですが、、、
→ここ、重要!!!アマゾンで購入したら、¥790でした!!!
知らんかったー。
アマゾンloveのパートナーに言われて、後から知りました^^;
楽天、返品しようとしたけど、ダメでした(笑)

2.1を購入して3日後くらい、申込みナンバーが記載された案内がOCNから自宅に届きます。

3.これが届いたら、ドコモ側でMNP転出予約番号をネットで発行してもらう。
  (この番号の有効期限が15日とかなので、あまり早く申し込みすぎてもダメらしい)
  
4.2で届いた案内の申込みナンバーでOCNへログイン、MNP予約番号を記入して、本申し込み。

5.4の手続きを済ませた2~3日後、急にOCNからショートメールが携帯に。
「今から、MNP変更しますので、電話が使えなくなりますよー。
新しいOCNのsimが届いたら、使えるようになるしね」って。

そう、めっちゃ急!
このタイミングを自分で選べる(申し込む)と思っていた私は、
キャリアメールからの「メルアド変更連絡」する予定が間に合わず^^;
メルアド変更案内、早めに連絡しましょー、笑

6.5の連絡がきたのは9日のお昼頃、
 翌日、帰宅したら新しいsimカードがOCNから届いていました。
 実質、1日とちょっと、電話が一切使えない期間があります。

7.設定は案外簡単。
一番小さいナノsimにしたので、sim変換アダプターを使って、
今の電話のサイズ、マイクロsimにしてセット。

通話・通信ができるようになる設定は、私でも出来たので、
パスワードの打ち間違えとかなければすんなり登録できるハズ。
とりあえず、携帯が使えるようになればいいや、って人はここで処理終了。

※OCNはドコモ系の通信なので、私のドコモのスマホはそのまま使えます。

8.simカードが届いた2~3日後、OCNから会員登録証が送られてくる
これが届くまで、ID、パスワードが不明なので、
OCNのアプリ等の登録ができませんでした。

9.その3日後くらい、050の電話番号が記載された案内が送られてきて、
ここで初めて050plusの申し込みが完了。
(050の電話番号は選べなくって、この案内で、強制的に決定通知される)

私は1~9まで、約2週間かかりました。
一度に、全部送ってくれたらいいのに、
バラバラに案内が届くから、なんだかドンクサかったなー。

ちなみに、OCNは
利用開始月(お申し込み日の10日後を含む月)は無料
らしいので、21日ごろに申込をして、うまく手続きが進めば
申し込み月と翌月が無料、ということになりますね。

ただ、「月末は混み合います」と書かれていたりするので要注意ですが。

ドコモの契約については、MNPが成立した時点で
(私の場合は電話がストップした9日)自動的に解約になるそうです。

解約月のドコモの基本料は日割りだそうなので、
費用を安くしようと思ったら、
月初めのほうがいいかもしれませんね。

今まで使用していたドコモのsimカードは基本「貸与」になるそうで
返却しないといけないらしいのですが、
私が話をしたドコモショップのお姉さんは、「ご自分で破棄してください」
っておっしゃいました^^;

返却しないとペナルティがある、とかいうわけではないようです。


格安SIMに変えてちなみに料金はどれくらい安くなるの?
というのが一番気になると思いますが、
私のケースはあまり一般的ではないかなと。。。

というのは、foma契約、パケット300円~従量制、通話も一番安いプランで、
外出先では極力パケットを使わず、という使い方をしていたので、
月々¥2000までで収まってたんです。

で、旅行とか使う月だけ、パケット定額制に切り替えて
¥6000~を支払う月がある、という感じでした。

今回OCNでは、¥1600の1GB、一番安い音声通話付契約です。
家ではwifi、パソコンがあるし、ゲームもしないしこれでOKかと。
外でも気兼ねなく通信が使えるようになったというのはかなり便利になりました♪

通話は別料金なので、¥1600にプラスされるとして、
たまに使う程度、きっと¥2000/月くらいかなーと想像しています。

せっかく高速通信対応なのに、携帯が3Gで遅いので
そのうち携帯を買い替えようかなーっ。

その前に、メルアド変更案内が届かない友達に、電話連絡しよう、笑

ローフードと関係ないカテゴリー違いな投稿ですが、
お役に立ったら、ぽちっと↓おねがいします^^

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「読んだよ」って、クリックしてくださると嬉しいです

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.07 16:39:54
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.