2734747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

【寝具の衣替え】質… ひより510さん

#かわいい は 勝… Hotohaさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2016.01.21
XML
カテゴリ:その他
今年の抱負にも掲げた新しいことのひとつ、
ベジタリアン料理家ericoさんのNeoベジタリアン料理指導者養成コースがスタートしました^^

私は3期生として受講スタートになったのですが、
第1回目の開催から気になっていた内容なので楽しみにしていました!

これから10か月間に及ぶ講座内容&宿題もいっぱいあって大変らしいのですが、
自分の引き出しを増やすためにすごく意義があることに思えたので
思い切って受講させていただくことにしました。

一番の目的は、
「お肉がなくてもいいよ」と最近言うようになったパートナーに
もうちょっとバリエーションを加えた普段のお料理が作れるようになりたいなということ。

いくら「ローフード♪」と張り切っていろいろ作れても、
一緒に食卓を囲む人がイマイチ満足していない状態では本末転倒ですし。

いろいろ通信もあるマクロビを習うことも考えたのですが、
仕事あり、ローフードレッスンありという生活の中、
通信はおざなりになるのが目に見えてますし、

(案の定、酵素栄養学通信講座の1級はまだ、、、
それにいつも心にある去年からのとある宿題もまだっ!!わーん、ごめんなさい!)

そして、マクロビを実践したいというわけでもないし、
陰陽バランスを含め理論をガッチリやりたいわけではないのー。

どっちかというと、アドリブの効く実践を学べたら、
ローフードにも生かせることもあるだろうし、ということで
ericoさんのNeoベジタリアン料理指導者養成コースは私にぴったりだと思いました。

Neoベジタリアンって?と思われると思いますが、
これは、erico先生が商標登録されていて、

「食」の規定や制限はなく
「何事にも否定的にならず、まずはすべてを肯定的に捉えよう」
ということで、様々な価値観や食事方法を否定せず尊重することがモットー。

なので、動物性食品の摂取も否定しないし
ベジタリアンでなくてももちろんOKなのです。

実際のお料理レッスンはビーガンなのですが、
「ビーガンが良い」ということでビーガンなわけではなく、
お肉を追加したい人は追加したらいいし、
乳製品OKだったらバターつかったらいいよ、
でも、植物性だけのヴィーガンでも十分美味しいけどね、というベースを習う、という感じ。
DSC_0139[1].jpg

今日はベジTACOライスを仕上げるので、
チリコンベジ、サルサ、鍋炊豆乳マヨネーズを作りました。

スパイスもいっぱい。

実習では、一人ひとり、実際に作るので
ポイントも含めとても分かりやすいです。
DSC_0143[1].jpg

盛り付け方も丁寧に教えていただいて、完成。
これを、また自宅で自分で作って画像を提出、という感じとか、
調べものしてレポート提出とかって感じで進むようです^^

DSC_0161[1].jpg

興味が無かったら「大変」の一言なのですが、
今回については宿題も楽しめそうです♪
実際、新たな発見があって今日の内容もとっても新鮮で楽しかったです。

が、
次回以降、実習の内容がヘビーになっていくらしいので、
いっぱい作って練習する必要が出てくるらしく、
先輩の卒業生からは、
「食べてもらうのに、友達に来てもらった」ともおっしゃってましたし、

私も「ご試食」というお手伝いをしてもらわなきゃいけなくなりそうです。
いつも、ローフード召し上がっていただいてる方々に加熱料理だしなぁ。。
と思いつつ、でも、ベジだしー、、、

ということで
お願いすることがあるかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m

楽しくレッスンしてくださるerico先生、アシスタントの皆さま
一緒に学ばせていただくメンバーさんも素敵な方ばかり。
その高い意識・志に刺激を受けて取り組みたいと思います^^
どうぞよろしくお願いいたします。

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「読んだよ」って、クリックしてくださると嬉しいです

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.22 20:23:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.