2734738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

【寝具の衣替え】質… ひより510さん

#かわいい は 勝… Hotohaさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2016.04.24
XML
カテゴリ:ローフード
たまに言われるのですが、

「ローフードはグルテンフリーですからね♪」

って、これ、いつでもイコールになるとは限りませんー

ローフード=生の食べ物、食べ方を差しているので、
たとえば、生肉、生魚、生卵もローフードという食べ方のカテゴリーに入ります。

なので、ベジとも限らないんです。

ローフードレストランで、生肉が出てくることは無くベジだと思いますが、
ロービーガン、というのが確実にRawでビーガンです^^


いきなり話がそれましたが、

ローフードで使う、グルテンを含む食材としては、
頻繁には無いですが、「小麦」を使うレシピを見かけることがあります。

小麦の粒を発芽させて、それを粉にして
Rawクッキーやスコーンといったベースに使うという感じ。
Raw全粒粉ってとこでしょうか。

他にも、

グルテンが含まれているものに、
「お醤油」があります。

ローフードでは、お醤油はよく「生醤油」を使いますが
(厳密にいうと、生醤油はrawではなくliving foodですが)

お醤油の原材料は
麦、大豆、塩、麹です。

なので、麦が入っているので、お醤油を味付けに使ったらグルテンフリーにはなりません。

グルテンフリーにしたかったら、
大豆だけで作られている、たまり醤油を使うとよいと思います。
(こないだ、Hさんに教えてもらった、そらまめ醤油というのもあるそうです。
アレルギー対応が増えて、選択肢が増えるというのはよいことです♪)

グルテンフリーというと
小麦の代わりに米粉にしたらOK程度に思ってる方も多いみたいで、
米粉と小麦グルテンで作られた、米粉パンをヘルシーと思ってる方とか、え?
と思ってしまいます^^;

それから、Rawではあまり使わないので、言われて「はっ」としたのですが、
「米飴」もグルテンを含むのですよね。
(先日、Hotoha&Mihogasiさんを予約する際におっしゃられてまして)

米飴は
お米と麦芽を使うので、グルテンを含むというワケです。

マクロビの玄米菜食とかもグルテンフリーっぽいですけど、
お醤油や米飴が使われていたら、グルテンフリーじゃないですね。


個人がなんとなくヘルシーブームに乗って
「私、グルテンフリーしてるの。調味料くらいはOKだけど」っていうのはアリだと思いますが、
飲食店はそうはいかないと思います。
小麦アレルギーの方もいらっしゃるかもしれませんし。

ということで、ローフードだから必ずグルテンフリーではないんですねー。

ちょっと気になったので、
グルテンフリーのお話でした^^

ローフード京都壬生校のホームページはこちら→☆

お料理教室総合サイト「クスパ」さんからもご予約いただけます



料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「読んだよ」って、クリックしてくださると嬉しいです

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.27 22:54:37
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.