6476408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/03/26
XML
カテゴリ:動物 アウトドア
体調を崩して(たぶん風邪のよう)三日間家から全く出ることなく寝ておりました。
昨日、久々に外に出てみたら、なんと桜が咲いているではないですか。
これにはびっくり。
寝込む前は寒かったり雨だったり、桜のつぼみもまだまだだなと思っていましたのに、気温の上昇とともに急な開花となったのでしょうか。
まるで別の世界に迷い込んだかのような錯覚にとらわれました。(^^ゞ

さて、前回からの続きです。

シジュウカラが暇つぶしに考え出したゲーム。
シジュウカラの大事にしているオレンジ色の小さなガーネットをあるところに隠し、それをオナガチーム、エナガチームのどちらが先に見つけるか。。。というものです。


     オナガ宝探し
オナガ宝探し posted by (C)みなみたっち

前回に続いてオナガはオレンジ色のものを見つけました。










     エナガ見上げる
エナガ見上げる posted by (C)みなみたっち

一方、エナガはまだオレンジ色のものを見つけていませんが、「シジュウカラが隠すのならこういうところだと思うのだけど。」とシジュウカラの気持ちになって探しています。











     オナガ急降下
オナガ急降下 posted by (C)みなみたっち

オナガは、またまたオレンジの宝を見つけたのでしょうか、急降下しています。
昨日、複数の方からご質問がありましたが、エナガとオナガの大きさについて書いてみます。
オナガは大きいですよ。38センチくらいあります。
詳しいことは、鳥撮りコレクションをご覧ください。








     エナガ急降下
エナガ急降下 posted by (C)みなみたっち

エナガは13.5センチととても小さな鳥です。
鳴き声も「ジュリジュリ」と鈴を転がすようなきれいなかわいい声です。
エナガも急降下しています。











     オナガ着地
オナガ着地 posted by (C)みなみたっち

オナガはまもなく着地いたします。(^_^)











     エナガこっちかな?
エナガこっちかな? posted by (C)みなみたっち

エナガはやはり木にこだわっています。
木の中・・・と目標を決めているようです。









オナガゲット
オナガゲット posted by (C)みなみたっち

急降下して着地したオナガは、確かにオレンジ色のものをゲットしました。












     エナガ二羽
エナガ二羽 posted by (C)みなみたっち

こちらはエナガズ(複数形)です。
「ぜったいに木の中だわさ。」を合い言葉にがんばっています。










オナガくわえて
オナガくわえて posted by (C)みなみたっち

オナガはオレンジ色のものをくわえて運びます。
ゲーム終了も間近なのでしょうか。










     エナガここかも
エナガここかも posted by (C)みなみたっち

エナガも必死に木の中を探索しています。









シジュウカラ審判員
シジュウカラ審判員 posted by (C)みなみたっち

その時です。
シジュウカラ審判員の吹く終了ホイッスルの音が高らかに鳴り響きました。
ゲームはここで終わりです。
この後、シジュウカラの判定があります。









桜シジュウカラ
桜シジュウカラ posted by (C)みなみたっち

「さて、両チームのみなさん、おつかれさまでした。
 ゲームを楽しんでいただけましたか?
 で、判定ですが、オナガチームは地面に落ちていたミカン等を三つ拾ってきましたが
 これは正解ではありませんでした。
 エナガチームは木の中。。。という目の付け所はとてもよかったのですが残念ながら
 ガーネットを見つけ出すまではいきませんでした。
 ですから、両チームは引き分けとなります。
 さ、みなさん、これからも仲良く楽しく暮らしていきましょう。
 まずは、お花見を始めましょう。」



325桜開花1
325桜開花1 posted by (C)みなみたっち

その後は、みんなで仲良く咲きたての桜を愛でたということです。










325桜開花2
325桜開花2 posted by (C)みなみたっち

シジュウカラが桜に止まっていたら、あの審判員のシジュウカラかもしれないと思って眺めて見てください。(^_^)



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←いつもクリックしていただきありがとうございます。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。ランキングのページの「南風のメッセージ」(3位)というタイトルをクリックしてこちらに戻って頂けると幸いです。よろしくお願い致します。m(__)m

体調が今ひとつなので、お返事等が遅れることがありますがよろしくどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/26 10:15:07 AM
コメント(26) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

昼顔desu@ Re:ナンジャモンジャの木/シラン(05/04) New! ナンジャモンジャ 青空に似合いますねえ…
chappy2828@ Re:ナンジャモンジャの木/シラン(05/04) New! こんにちわ~♪ こちらでも近くのショッピ…
曲まめ子@ Re:ナンジャモンジャの木/シラン(05/04) New! 私も昨日、ナンジャモンジャを見て来まし…
空夢zone@ Re:ナンジャモンジャの木/シラン(05/04) New! 近くの神社にナンジャモンジャの木があっ…
和活喜@ Re:ナンジャモンジャの木/シラン(05/04) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
龍の森@ Re:ナンジャモンジャの木/シラン(05/04) New! シラン 咲いてますね ナンジモンジヤ …
トンカツ1188@ Re:ナンジャモンジャの木/シラン(05/04) New! おはようございます 名古屋では ナンジ…
5sayori@ Re:ナンジャモンジャの木/シラン(05/04) New! 岐阜はナンジャモンジャの木が多いですよ …
マルリッキー@ Re:ナンジャモンジャの木/シラン(05/04) New! おはようございます♪ 私も昭和記念公園で…
Saltyfish@ Re:ナンジャモンジャの木/シラン(05/04) New! ナンジャモンジャ・・・どこかで見ている…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

鳥;スズメ幼鳥、ア… New! 大分金太郎さん

ハッカチョウ飛んで… New! 翡翠♪♪さん

山菜採りを趣味に New! Saltyfishさん

ナンジャモンジャの… New! 曲まめ子さん

美味しそうな魚のお… New! 空夢zoneさん

大安禅寺 。。。 New! 悠々愛々さん

源氏物語の女性たち3 New! Photo USMさん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.