6471217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/03/19
XML
今年は初めてオオジュリンを見ました。(数回)
鳥撮りコレクションにくわえますが、その前に書いておきたいことがあります。

「不毛地帯」も「曲げられない女」も終わってしまった今、太河ドラマ「龍馬伝」が一番おもしろいです。
最初はどうかな?と思っていた福山雅治も、今は私の中では完全に龍馬化しました。(^O^)
というのも、以前やっていたドラマ「JIN~仁」の龍馬、内野聖陽演じる龍馬がとても印象的だったからです。

そもそも龍馬を知ったのは、『お~い!竜馬』(原作:武田鉄矢、作画:小山ゆう)というコミックでした。
全巻そろえて読みました。

高知に住んでいる友達によると、今、「龍馬伝」効果で高知は右を見ても左を見ても龍馬一色だそうです。
全国放送のテレビでも高知や龍馬を取りあげた番組が多いことにも驚いていると言います。(^_^)

そして、彼女の話で感激したことがあります。

「内野さんは土佐弁もとても上手に使っていましたし、
 今まで龍馬を演じた役者さんの中では一番はまり役ではなかったかと思っていましたが
 高知でもとても評判よかったみたいです。
 内野龍馬はいいと地元新聞のコラムでも取りあげられたくらいですから。
 内野さんは、龍馬を演じることになってわざわざ高知まで来て夜の町にも出かけて
 土佐弁を勉強したそうです。
 なかなかここまできる役者さんはいないと思います。」

とのことです。
これには驚きました。(*^.^*)
内野龍馬が心に残るはずです。
ここまで熱心に勉強していたとは知りませんでした。
内野さんに脱帽です、そしてこれを知らせてくれた友達に感謝です。m(__)m



さて、今回の鳥撮りコレは、「オオジュリン」です。
今年に入って、探して探してやっと見つけました。(^^ゞ

オオジュリン1
オオジュリン1 posted by (C)みなみたっち

オオジュリンはスズメ目ホオジロ科の16センチくらいの鳥です。











オオジュリン2
オオジュリン2 posted by (C)みなみたっち

とにかく見つけにくくて、なかなかすっきりした写真が撮れません。(>_<)
出会えた時はとてもうれしかったです。











オオジュリン3
オオジュリン3 posted by (C)みなみたっち

河川や湖沼周辺の草原や湿原等に生息します。












オオジュリン4
オオジュリン4 posted by (C)みなみたっち

やっぱり、正面顔は別人のようです。(^^ゞ











オオジュリン5
オオジュリン5 posted by (C)みなみたっち

おなかはかなり白いです。












オオジュリン6
オオジュリン6 posted by (C)みなみたっち

秋や冬は小規模な群れをつくるそうで、この時も数羽でいました。












オオジュリン7
オオジュリン7 posted by (C)みなみたっち

種子、昆虫類等を食べる雑食性です。











オオジュリン8
オオジュリン8 posted by (C)みなみたっち

アシ等の茎に縦に止まり、葉の鞘を剥がし中にいる昆虫類を捕食します。













オオジュリン9
オオジュリン9 posted by (C)みなみたっち

普通はアシからアシへと飛び回りながら餌をとりますが、地上を跳ね歩きながら採食することもあるそうです。
縦止まりのこの姿が一番オオジュリンらしい気がします。(^^ゞ










オオジュリン10
オオジュリン10 posted by (C)みなみたっち

繁殖期にはつがいで生活し縄張りを形成するそうです。











オオジュリン11
オオジュリン11 posted by (C)みなみたっち

巣は比較的集中して作られるので、コロニー状になることもあるようです。











オオジュリン12
オオジュリン12 posted by (C)みなみたっち

二羽いましたが、これは雌雄かどうかはわかりません。(^^ゞ











オオジュリン13
オオジュリン13 posted by (C)みなみたっち

葦原のようなところにいないで、こんな止まり方をすると「オオジュリンなの?」と思わず首をかしげたくなります。(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村←クリックをお願いします。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。動物写真ランキングのページに飛びましたら「南風のメッセージ」(ガッカリの7位)というタイトルをクリックしていただけると幸いです。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/03/19 08:04:03 AM
コメント(24) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

龍の森@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! ホタルカズラ 蔓系ではないような 見た…
chappy2828@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! こんばんわ~♪ もうウスバシロチョウが飛…
Photo USM@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! こんにちは(USM) 録画してある「光る君…
昼顔desu@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! この蝶だけでなく 飛んでるとピントが合…
和活喜@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New!  こんにちは。福岡宗像は曇りです。 ご…
5sayori@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! 先日孫と散歩中 ちょうちょが飛んでいても…
曲まめ子@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! ホタルカズラ、初めて?です。 薄羽白蝶は…
☆末摘む花@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! O脚のウスバシロチョウさん、ふわっとし…
トンカツ1188@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! おはようございます 春ドラマ 気にって…
Saltyfish@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! 薄羽白蝶・・・透けて見えるほど羽が薄い…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

つつじ祭りとにぎり… New! tamtam4153さん

2024年の桜行脚(3… New! リュウちゃん6796さん

オオルリ♀さん 水浴… New! 翡翠♪♪さん

リピご首題 瑞玄寺… New! 悠々愛々さん

大井川港で夕食・娘… New! 曲まめ子さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

東京ミッドタウンの… New! マルリッキーさん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.