6471330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/02/27
XML
写真は以前から何度もアップしてきたコジュケイでしたが、鳥撮りコレクションでのご紹介が遅れておりました。
コジュケイの鳴き声だけは、よく耳にするのですが、なかなか出てきてくれない鳥のひとつです。

今回は開けたところに出てきてのんびり?
かなり近寄れましたので(一枚をのぞいて)ノートリミングの写真です。


いきなり出てきた
いきなり出てきた posted by (C)みなみたっち

藪の中でがさごそいっている時にじっと待っているとちらっと姿を見ることができる程度ですが、今回はいきなり明るいところに出てきたのでびっくり。
コジュケイはキジ目キジ科の約27センチくらいの鳥です。








もわっとふくらんで1
もわっとふくらんで1 posted by (C)みなみたっち

だいたいつがいか家族の小さな群れで生活しているようです。
以前見た時は子連れでしたが、今回はつがいなのか二羽でした。
羽をもわっとふくらませるとおもしろいかっこうになります。








もわっとふくらんで2
もわっとふくらんで2 posted by (C)みなみたっち

原産地は中国南部と台湾で1920年頃に東京、神奈川などで放鳥されたのが最初だそうです。
外来種ということになります。










草をはむ
草をはむ posted by (C)みなみたっち

藪から開けた草地に出てきて、草を食べていました。
雑食性ですが、植物の葉や実などの植物食が中心で、昆虫類やミミズなどを食することもあるそうです。








こっちを見る
こっちを見る posted by (C)みなみたっち

のど、首、胸は赤褐色をしています。
こっちを見ていますが逃げませんでした。
開けたところで遠くには人や犬などもいましたが、こんなに近寄れたのは初めてでびっくり。







また草をはむ
また草をはむ posted by (C)みなみたっち

また、草を食べていました。
草を食べるところも今回初めて見たのでおもしろかったです。
藪の中などから聞こえる大きな鳴き声は「チョットコイ チョットコイ」と私には聞こえます。








むこう向き
むこう向き posted by (C)みなみたっち

後ろ姿はこのような形です。
黒褐色の小さな縦斑もよく見えました。
尾羽もなかなかきれいです。








またまた草をはむ
またまた草をはむ posted by (C)みなみたっち

そして、またまた草を食べました。
楊枝をくわえたようなかっこうになっています。









二羽
二羽 posted by (C)みなみたっち

つがいと思われる二羽がいましたが、ほとんど手前のコジュケイを撮りました。
本州以南の温暖な地方の平地から山地の人家周辺や農耕地、雑木林などに一年中暮らしています。









笹藪へ
笹藪へ posted by (C)みなみたっち

やがて、また藪の中へと入って行きましたがずいぶんと撮らせてもらいました。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村←クリックをお願いします。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。動物写真ランキングのページに飛びましたら「南風のメッセージ」(2位)というタイトルをクリックしていただけると幸いです。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/02/27 08:08:13 AM
コメント(11) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

龍の森@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! ホタルカズラ 蔓系ではないような 見た…
chappy2828@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! こんばんわ~♪ もうウスバシロチョウが飛…
Photo USM@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! こんにちは(USM) 録画してある「光る君…
昼顔desu@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! この蝶だけでなく 飛んでるとピントが合…
和活喜@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New!  こんにちは。福岡宗像は曇りです。 ご…
5sayori@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! 先日孫と散歩中 ちょうちょが飛んでいても…
曲まめ子@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! ホタルカズラ、初めて?です。 薄羽白蝶は…
☆末摘む花@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! O脚のウスバシロチョウさん、ふわっとし…
トンカツ1188@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! おはようございます 春ドラマ 気にって…
Saltyfish@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! 薄羽白蝶・・・透けて見えるほど羽が薄い…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

二年ぶりのヤマセミ New! フォト原さん

日本の野生蘭 ギン… New! himekyonさん

ベトナム旅行3日目… New! 5sayoriさん

えんどう豆の収穫と… New! ☆末摘む花さん

つつじ祭りとにぎり… New! tamtam4153さん

2024年の桜行脚(3… New! リュウちゃん6796さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.