6465423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/04/19
XML
カテゴリ:京都
植物園の中でも一番好きなのが、この京都府立植物園です。
春も秋もとても素敵なところです。
もちろん一年中よいのでしょうけれど。
東京近郊にも数えればいくつかはあるのですが、それほど身近にはないかな。

植物園の続きです。
午前9時50分ごろ到着。



半木の道から正門(南側)を入ってまっすぐ行くと左に温室が見えてきます。
何度か入っているので、今回は時間節約のためにパスしました。
温室には昼夜逆転室や高山植物室などもあって、とてもおもしろいのですが。







彫刻と山桜?









前回アップした写真は、正門近くのチューリップと遠くのソメイヨシノでした。
今回は、そのソメイヨシノの近くにやってきました。
チューリップは前回のとは別のものです。







桜苑にはソメイヨシノの他にもたくさんの種類があって、特にこの八重紅枝垂れの数には圧倒されます。
機会があったらここのライトアップを見たいです。







イカルが鳴いていました。
声をたよりに探しますが、なかなか見つかりません。
やっと黄色い嘴のイカル(ちょっとキョロちゃん風)を発見。
135ミリで撮っているので、ものすごくトリミングしています。






時間があまってしまうので、森のカフェで休憩してから北門をめざします。
菖蒲園の奥の大枝垂れは花が少なかったです。(遠くてよくわからなかったのですが見ごろ過ぎ?それともこれから?)








珍しい?キンジュモクレン。








シャクナゲ園の「芳子」(ツクシシャクナゲとロードデンドロンアルボレウムの交配)









そろそろ北門に着くので、たくさんの桜の中から少しだけ見ました。
「兼六園熊谷」







「八重山古志」









ハナモモなどに見送られて北門から出ます。

(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022/04/19 09:41:43 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

曲まめ子@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 夕景、いいですね。 夕食後にお散歩するの…
トンカツ1188@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! こんばんは 暗い中での 高速で動く 電…
龍の森@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 雛もブルーで綺麗なのかなぁ 土手に巣穴…
龍の森@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 雛もブルーで綺麗なのかなぁ 土手に巣穴…
Photo USM@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! こんにちは(USM) 知人の自動車修理工場…
空夢zone@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! カワセミはとっても色が綺麗ですね。 生ま…
5sayori@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! こんなに薄暗くなっておまけに走る列車を…
和活喜@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New!  こんにちは。福岡宗像は曇天です。 ご…
chappy2828@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! こんにちわ~♪ 暗くなり始める時間帯の撮…
☆末摘む花@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 「絶景ネモフィラ号」の写真、素晴らしい…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

棚からぼた餅のチュ… New! フォト原さん

忙しいので、今日は… New! 空夢zoneさん

TEA ROOM KIKI 名古… New! 曲まめ子さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.