16006429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(4)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼!立ち上がる… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.04.29
XML
寝正月ならぬ寝GWになりそうな、ひじゅにですが何か?


杏子を迎えに来た河原氏。
日頃の自分らの扱いから、逃げ出したと直感したのかな?
当時は男性側にとっても、離婚は世間体が悪いことだったんだろうから、ここは必死(笑)

残してきたメモに合わせて、磯が仮病を使う>咄嗟とはいえワンピース姿
このところ着物姿が多かったのに、今日は寝たり飛び起きたり…動きが激しいからかい?

「もっと布団掛けた方が良いよ、寒気がするから」
何気に一番芝居が上手い勇太郎。
若さのせいか性格のせいか芝居ができない桜子は、最初から喧嘩腰>ちょっと共感


「妹の学費欲しさに結婚したくせに」
河原氏ったら、地雷を踏んじゃったよ>事実であるだけに



杏子の扱われ方は現代では虐待の部類だけど、当時は普通に近かったのかもしれない。
まして言葉で「食事が」「掃除が」と言われても、苦労の内に数えられなかったのかもしれない。
だから、そのまま押し通せば、杏子と一緒に帰れたかもしれないのに、河原氏ったら正直(笑)

「杏ちゃんをどうしても連れて帰るっていうんだったら、私を殺してからにしなさいよ!」
啖呵をきる磯。
「杏子を置いて、お引取り下さい」
障子を開ける笛子。

常識や世間に囚われ内情を見ていなかった2人が、真直ぐな視線を取り戻した瞬間。
そこに一気に視聴者のカタルシスが…
と言いたいけど、あんまり感じませんでした>スミマセン
だって先は読めてたし…>ス、スミマセンスミマセン


「私、皆に甘えとるね」
謝る杏子>謝らせるままにしておくなよ、桜子!
親心ゆえに縁談を強引に勧めてしまったことを謝る磯>今日はなかなか良い感じ
「アンタの気持ちはどうなの?」
一貫してる笛子。
「兄弟で“ありがとう”とか“ごめんなさい”とか、気持ち悪くて嫌だよ」
桜子に言わせたかった台詞>拘る、ひじゅに

泣き出す杏子の様子を、そっと見て、黙って立ち去る斉藤先生。
人の家のことに首を突っ込まないのは良いことだけど、この間のノートの件は何だったんだ?

先生の姿を見て、昼間のデート(?)の話を持ち出す磯は、いつもの無神経さに逆戻り。
今夜はひたすら杏子に優しくしてあげても良いのになあ。


「小さな恋も夢もいっぺんになくしてしまった…桜子はそう思い込んでいました」byナレ
鏡のそばに置かれた帽子を被ってみる桜子は可愛いのだが、このナレーションは何だかな…。
せめて、彼女自身のモノローグであれば、まだマシだったかも。

彼女の恋が切ない状況に置かれているのは、制作者側が意地悪だからだろ(断言)
あまりにもストレートに初恋が成就したら面白くないから、
そこに正反対の性格の姉を絡めてみました…って感じ?

杏子の離婚=夢をなくす…と簡単に結び付けるってことは、
最初から桜子は、姉を金ヅルと見なしてたってことにならないか?
結婚を決めた時、そのことを気遣う台詞があったのに、内心は当てにしてたのね。

杏子を返さない=音楽学校を諦めること…と、笛子が桜子に念を押した時、
「何だかヤラシイ言い方だな~」と思ったけど、
経済的理由で反対してた桜子の進学を、突然応援するようになったのは
河原家のことを念頭に置こうと、彼女が自分の心に許した瞬間だったのかな。

そこに突如として現れた「奨学金制度」!!
もっと前に言えよ、桜子。
たとえダメモトでも、それに向けて頑張る姿を最初から見せてたら
反感買わずに済んだかもしれないのに…。
取って付けたように勉強を始める、天晴れヒロイン。

「一番良いのは、望んでくれた人と結婚して幸せになること」
斉藤先生の言葉を妹に伝える笛子。
いやあ、笛ちゃんの心情を思うと、そっちの方が切ないよ。
これで、先生が実は大富豪の息子だった!なんてオチだったら、万々歳だね。

読書中、いきなり足袋を脱いで穴を点検する先生。
以前に桜子が繕ったものかな?
だとしたら…このカップリングは、やっぱり破れてしまう…という暗示?>考え過ぎ




やっくんち

人気映画・TVBLOG

グレースドレッサー90グレースドレッサー90
●「仮病」検索で何故か出てきた↓
サンドゥ、学校へ行こう! Vol.4【BIBF-5564】=>15%OFF!サンドゥ、学校へ行こう! Vol.4サンドゥ、学校へ行こう! Vol.4【BIBF-5564】=>15%OFF!サンドゥ、学校へ行こう! Vol.4
●「奨学金」検索で(笑)↓
バンダイビジュアル 私のあしながおじさん(1)バンダイビジュアル 私のあしながおじさん(1)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.29 13:47:13
コメント(14) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.