16006386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(4)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

Destiny 第… New! レベル999さん

虎に翼!立ち上がる… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.10.27
XML
カテゴリ:韓国ドラマ-3-
好き嫌いはいけませんなあ…>耳が痛いわ

やっとこ治療を受けることに同意してくれた皇太后様。
でも、空白の期間が病状を悪化させ、薬も鍼も受け付けない状態に…。

自分の命で賭けをしている、とチャングムが批判していたけど、本当だよなあ。
自分の立場もわきまえてくれなくちゃ。
…と、今更責めたら気の毒ですね(^^;)

ただ、シン先生がかつて誤診をした…という情報を気にしてたから
確かにそれは恐怖心を呼ぶ情報だよなあ…と、
シン先生には悪いけど同情してもいた。
チャングムとの賭けに負けたからといって、その点を全く気にしてないのは
少しばかりツッコミどころ?
いやいや、潔いってことよね。
それ以上にチャングムの謎かけから悟ったものが大きかったんだろう。

ニンニクを初めとして、病気に良い食べ物がことごとく嫌いという皇太后様。
何をしても食べないとかで、仕方ないなあと思いつつも、気持ちは分かるよ。

『チャングム豆辞典』によると、韓国でのニンニク消費量は日本の26倍!
一人当たり年間8.7kgだそうな(日本は330g)


そんな国民的食材がお嫌いなのね、皇太后様ってば。
そこを何とか克服しようと、材料を内緒にして丸薬の形で提供。
丸薬ったって、かなり大きい。
「お飲みください」なんて、お后様が言ってたけど>翻訳の関係?
しっかり噛んで食べてる皇太后様。

「栗のお菓子のようで美味しい」

後の方でチャングムが明かしたところによると
ニンニクを蒸して潰して、匂い消しに緑茶、色付けにナツメを加え
米糠も混ぜるんだとか。
それだけなら本当にヘルシー。
私も作って毎日食べようかしら?

王様の気を挫くため、皇太后様の死を願うチェ一族は、やっぱり恐い。
そんなチェ一族に加担しようと考えるヨリも恐い。

だからヨリが丸薬の秘密を探るのは彼女らしい行為なんだけど、
ニンニクが使われてることを知った時の驚きようはどうなんだろ?
だって毒じゃないんだから。
アヒルの餌に硫黄が入ってたくらいなのに>ぇ

これでチャングムを陥れられると、ニヤリとするのなら分かるんだけどね。
って、結局そうなったんだけどね>ぉ

でも、それを聞いて怒るお后様もツッコミどころ。
子供の好き嫌いをなくすために調理法を工夫するお母さんは少なくないハズ。
それを誤魔化して食べさせたと非難する人なんていないだろう。
アヒルに硫黄を食べさせたのだって健康のためなんだし>まだ言ってる

ともかくも、チャングムは水刺館に出来なかったことをしてのけ、
おかげで皇太后様は元気を取り戻してきた。
それを実感し、感謝を示す皇太后様。
それを聞いて、自分の早計さを反省するお后様。
めでたしめでたし。

先回も今回もチャングムのお手柄だけど、出来過ぎ感がないのは
特に今回の場合、水刺館の女官だった過去が生かされてるからだよね。

シン先生のそばに近付くチャングムが可愛い。
「褒めてほしいのか?」と効かれてお茶目に頷いたり
労いの言葉をかけられて嬉しそうに笑ったり。

長官もチャングムのことを覚えていてくれたし。
ってか、長官はチョン尚官様と親しかったし、ハン尚官様のことも買ってたし
最初からチャングム達の側に立ってくれてた人だものね。
頼み事があれば何でも言ってくれという長官の親切さに、すぐ応じるチャングム。
と思ったら、ヨンセンのことを頼んでくれたのだった。

その前にミン尚官とチャンイも加わって、女4人で宴会を開くところも微笑ましい。
ヨンセンはチョン尚官の、チャングムはハン尚官の好物を作るところがちょっと切ない。
まだ料理が沢山残っているのにお開きにしちゃうところは気になったけど>ぉ

それにしてもヨンセンってば純粋で純情で不器用で可愛い。
王様も、そんなところに魅かれたのだろうな。
2人のちょっと際どい(?)シーンの後、チャングム&チョンホ様が映るのは意味深?

この一件のおかげで>てか、この一件は以下のためにあったのね
チャングムを思い出すお后様。
硫黄アヒル事件で何人かの者が処罰を受けたことも知ってたし、
ハン尚官様が亡くなったことも知ってたし、
その際、オ・ギョモがチョ・グァンジョの失脚を画策してたことも知ってたのね。
なかなか目配りが効いてるお后様。
おかげでチャングムも心強いね。

今回はチョンホ様達の作戦も上手くいったし、チャングムには味方が大勢できたし
ホッとできる展開だったな。

嵐の前の…いや、嵐の合間の静けさって感じ?




○『チャングムの誓い』review今迄の分は右矢印こちら から

やっくんちやっくんち

人気映画・TVBLOG

「黒いパワーの弾丸!」熟成黒にんにく(お試し1個 )
【味楽】自家製にんにく醤油漬け500g

[宮廷女官チャングムの誓い]オフィシャル商品[韓国]参鶏湯(サムゲタン)【海外おみやげ・お土...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.27 19:18:18
コメント(4) | コメントを書く
[韓国ドラマ-3-] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.