16008179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(4)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼、最後の一番… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.09.13
XML
お祖母さま(というより、お祖父さま)のコネを利用する陽子。
何だか釈然としないんですけど…

子爵と暴力団の違いはあるけれど
どことなく引退した島田某を思い出したりなんかして>私だけ?

さすが岡田君!
震災の次は芸能界の内幕ネタとは。
街頭演説での騒動には某フジテレビのデモも重ねていたりしてな(笑)
んなこたーない?

…ひじゅにですが何か?



「ここの人が謝るまで帰んねえ」by育子



杏子ですさくら

最近思うんですけど、岡田君…いえ岡田さんって
「妹」という存在に何かトラウマでも抱えているんでしょうか?

私の妹の千津子は意味もなくアメリカに追いやられてしまったし
育子さんの妹さんは全く姿を現さないし
カズさんの妹さんは供養の水飴も忘れ去られているし
てゆーか全く無かったことにされてるっぽいし…
陽子先生も「妹」の立場なのに不思議です。

はっ、そそそそれとも、だからなんでしょうか!?

「弟」も優遇されてはいないですけど、「妹」よりはマシですよね?
育子さんの弟@一郎君も今日まで放置されてましたけど再登場しましたもん。
まあ、今日限りで終わりという可能性も大ですが。

私としては、ケイコちゃんが圭介さんに救われたように
私も一郎君と近い将来ハッピーエンドってことにならないかと期待しています。
そのためには陽子先生を怒らせないよう、くれぐれも注意しないとね。


え?
陽子先生に虐待されてるんじゃないかって?
そそそそれは…

い、いえ、とても良くしてもらってますよ。

だって、陽子先生が引き取ってくれなかったら
私、親戚の家で大勢の子供の世話に明け暮れて学校どころじゃなかったし…

まあ、今も、学校には行ってないですけど
面倒を見なければならない子供が一人に減っただけマシです。

花のティーンエイジャーの私ですけど
居候の身で自分の部屋を持ちたいなんて考えたらいけないと思っています。
せめて自分一人で使える布団が欲しいなんてことも、望んではいけないんです。

幾ら何でも、独り身の男性@良一さんと茂樹さんに寝顔を覗き込まれたり
陽子先生ご夫婦と並んで寝なければならないなんて…あんまりだ…
という気もしなくはないんですが…

いえいえ、そんなワガママを言ったらバチが当たるってもんですよね。


でも、須藤家よりは百白花の方が気楽です。
だって、お客が来ないから絵を描く時間が持てるので。

本当は色々と心配しなければいけないんですけどね。
某前作だってチラシを配ったり新メニューを開発したり一応の努力はしてましたよね。
それでも描写がアレだったので視聴者からのツッコミが絶えなかったですけど…
こちらは何かする気配もないんですもんね。

丸山家の皆は霞を食べて生きているんだと思います。
私は生身の身体なので辛いです。


そんな状況なのに、今日は陽子先生が東京へ出かけていきました。

育子さんが東京で窮境に陥って、陽子先生が心配を押し切って上京する
というのは東京大空襲の時に続いて二度目ですね。
何か物凄くパターン化しちゃってる気がする『おひさま』ワールドです。

それよりも問題は旅費ですよね。
また私の食費が削られたんでしょうか?
それとも、お祖母さまに出してもらったんでしょうか?

お祖母さまって、お祖父さまが亡くなられて、遺産を寄付したんですよね?
でも何とか自分と神蔵さんの生活費は確保しておいたとか言ってましたよね?
なのに今回、大変だったんじゃないんでしょうか?
それとも、謙遜していただけで、信じられない額の隠し財産があるってことでしょうか?

そんな、お祖母さまとの「たった一度のお願い」という、その場限りの口約束を
しっかり守ってもらった陽子先生は、さすがだと思います。

お祖母さまを丸山家に長いこと居候させて、一見とても親切な陽子先生ですが
その前に高級なベビー服は貰ってるし、婚礼衣装だって貰ってましたっけね。
使われてしまった食材の代わりに缶詰を火事見舞いにかこつけて送らせたり
店名を考えて貰ったり
結構お祖母さまを使い倒しているんですよね。

え?
あの店名は微妙だって?

名前そのものは大して重要視してないみたいですよ。
元子爵である、お祖母さまに付けて貰ったってことで箔を付けたいだけです。


でまあ、色々利用した挙句に今更の「お願い」って感じなんですが
自分のためにではなく、お友達の育子さんのために使ったってことで
最初は美談かなって気もしたんですけど…

幾ら悩んだり周囲に相談したりする姿を見せたとしても
あれって褒められた行為ではないですよね?

軍事教育に携わり人生に本当に必要な事柄を生徒達に教えられなかったと
あんなに悩んだ陽子先生なのに…


私、最初に育子さんが警察に捕まったって聞いた時、
いつも街頭演説で女性の立場について訴えていることから
いわゆる赤狩りに引っかかったのかな?って思ったんです。

手塚治虫の作品にありましたよね?
共産主義の女教師が特攻に捕まって容貌が変わるくらいリンチされて
それでも主張を曲げなかった…というエピ。

『おひさま』ワールドはもう戦後なんで、そこのところの事情は知らないんですけど
でも、いわゆる思想犯ってヤツで育子さんは括られちゃったのかなあ?って思いました。
もし、そうなら、かなりヤバイ状況だろうし、お祖母さまが介入するのも「あり」かなって。

まあ、現実はともかく『おひさま』ワールドでは
とっくに女尊男卑になっていて…
それも社会的地位がどーのこーのという難しい問題じゃなくて
女は強くしっかりしていて、やり手が多く
男はヘタレで女の言いなり
という状態なので、
そんな中で女性の立場がどーのこーのと演説されても全く説得力ないんですけどね。


でもって、聞くところによると
ただの頭悪い男達が野次を飛ばしてきて暴動っぽくなったのを
育子さんが止めに入って、弾みで警察官をステージから落としちゃったとか…

それって思想云々あまり関係ないですね。
警察官が鈍臭いのが悪いとはいえ、落としちゃったのはやマズイです。
もしも怪我しちゃったりしたのだったら「私は悪くない」とは言えないんじゃ…

取り合ず、その点は謝っとけよ!って気がします。

育子さんは素直に応じていないみたいですけど、どうせ時間の問題ですよね。
しかも、自分の思想を重んじてってのじゃなくて
陽子先生に助けてもらうこと、お祖母さまの「お願い」を使わせてしまったことを
後ろめたく思って意地張ってるだけじゃないですか?

大きな事やってくれそうだった育子さんなのに蓋ショボ・パターンですよね。
そうでないと陽子先生が優位に立てないですもんね。
以前は逆三角形だった白紙同盟が今や二等辺三角形ですよね。

陽子先生の周囲の人間は皆、陽子先生の「おかげ」で成功し
最終的には陽子先生に助けを与え、ずっと仕え続けていかなくちゃならないんです。
でなければ川原さんや啓子さんみたいに不幸にされた挙句に抹殺されるんです。

だから私も何とか耐えていこうと思っています。
育子さんのご両親は育子さんがもうお嫁に行けないって嘆いているそうですけど
私の立場こそ、世間ではそう思われてるんじゃないかと不安です。




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/310-5f1a1d6d



☆応援クリック、よろしくお願い致します
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ       人気ブログランキングへ       blogram投票ボタン
にほんブログ村       人気ブログランキングへ     blogramランキング参加中!

☆朝ドラ『ファイト』~『てっぱん』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります
やっくんち

【27%OFF】[DVD] 死にぞこないの青

【27%OFF】[DVD] 死にぞこないの青
価格:3,603円(税込、送料別)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.13 15:32:21
コメント(8) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.