16056139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(7)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼もつらい週だ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第9週(5/2… ショコラ425さん

セリフの稽古で、喉… ねむにゃんさん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.09.17
XML
カズさんがいる多治見の工房(?)は
陽子が働いていた小学校の宿直室のセットの流用?

ツマラナイことが気になってしまった
…ひじゅにですが何か?



【夕陽の陽子&房子ちゃん】



ふ:ええええええ~カズさん、そんなこと書いてきたんですか?
  「私は元気でやっています」だなんて
  魔女の宅急便かお前は!?って感じですよねえ。

よ:相変わらず何言ってんだか分からない人だわね、房子ちゃん。

ふ:あ、それってね、故郷を離れて自立していく年若い魔女のお話なんですけどね
  つまり、カズさんも陽子さんのところから自立する気満々だったんじゃないですか?

よ:そんな気概があの人にあるわけないでしょ?
  私が言いたいのはね、あの人は女の気持ちが分からない人だったってことよ。

ふ:まあ確かに電話でも電報でもなくワザワザ手紙にしながら
  要領を得ない文章でナサケナイですけど
  それって女心が分からないんじゃなくて頭悪いってことなんじゃないですかあ?

よ:何ですって?

ふ:い、いえいえ、あの、ぶ不器用ってことですよね。
  陽子さんが気を揉んでるってのにねえ…女心の分からない朴念仁ですよねえ。

よ:そうなのよ、昔の男の人はそういう人が多かった気がするわ。

ふ:そうですかあ?
  カズさんって寧ろ昔には珍しい草食系男子だと思いますよ。
  それに優柔不断で流されやすくて自分ってものがなくて…

よ:何ですって?

ふ:い、いやいや、あの、そういう人かな…ってイメージ抱いてたんですけど
  今回は昔の男性らしく行動的になったと言えるかなあ…と。
  まあ、カズさんにしてみれば…って程度ですけど。
  その方が素敵じゃないですかあ。

よ:でもねえ、ちょっと酷いと思わない?

ふ:え、だから素敵だって言ったばかり…

よ:ちょっと酷いと思わない?

ふ:は、はいっ、酷いです!てんでダメです!カズさんってダメ男!

よ:でしょう?だから私、頭にきちゃってね。

ふ:それで、義両親に意地張って仕事を教えてくれ宣言したり
  普段は放置している日向子ちゃんにゴマ摺ったり
  お姑さんと掃除対決したりしたわけですか…

よ:あら、意地を張ったんじゃなくて素直で健気な嫁ぶりを発揮したのよ。

ふ:…そうとも言えるかもしれませんね。
  お2人とも、だいぶビビッてましたけどね。

よ:日向子に対しては普段と同じ優しい母としての行動よ。

ふ:その割には日向子ちゃん、不審の眼差しでしたけど…

よ:父親不在の悲しく寂しい子供心を表していたのよ。

ふ:いやあ、あれは完全に陽子さんに向けられたものでしたよ。
  日向子ちゃんとマトモに接したの久しぶりだったんじゃないですか?
  杏子ちゃんに丸投げでしたもんね。

よ:丸投げじゃないわよ。
  昼間は一緒に遊んでもらって、夜は一緒に寝てもらってるだけよ。

ふ:それを丸投げって言うんじゃ…

よ:杏子ちゃんは親戚の家で虐げられていたのを救い出して
  三食あてがって絵の勉強もさせてるんだから、子守くらい当然よ。
  寧ろ楽なもんだと思うわ。

ふ:別に虐げられてたってわけじゃ…
  それに、どうせなら陽子さんが通ってた女学校にでも入れてあげれば良かったのに。

よ:そんな余裕、百白花にはとてもなかったわ。
  それに女学校に入ったって、教師に逆らって白紙答案を提出したり
  親にも内緒で映画を見に行って痴漢に遭って大騒ぎしたり
  下校途中に寄り道して仲間と意味のないお喋りして時間とお金を無駄にしたり
  ろくなことがないわ。

ふ:それって陽子さんじゃ…
  ていうか、あの時期が人生の宝だ、みたいなこと、おっしゃってませんでしたっけ?

よ:とにかく杏子ちゃんはあれで十分なの。
  カズさんに色目使ったりして、変なところだけは大人なんだから。

ふ:え、その噂、本当だったんですか?

よ:それにね、お掃除で気を紛らわすというのは女にはよくあることよ。

ふ:スルーかい!?

よ:房子ちゃんだって、ストレス解消にお掃除やお洗濯を夢中でやったりするでしょ?

ふ:私は逆に一切やらないで一人カラオケしたりしてますよ、ウフフ。

よ:お義母さんまで一緒にやるとは想定外だったけれどもね。

ふ:またスルーかい!?

よ:あの時は内心ちょっとウザイと思ったけど、今にして思えばありがたかったわ。
  私の気持ちに寄り添ってくれたんですものね。

ふ:恐怖の光景にしか見えませんでしたけどね。

よ:何故か当時の私の心理状態が視聴者には伝わらないって言う人がいるけど
  少なくとも今日は私の秘めた怒りや嫉妬や悲しみが見えたってことね?

ふ:怒りは凄く感じましたよー。
  テーブルを拭く陽子さんの肩が斜めに持ち上がるところなんて
  『RING』の不気味さに通じるものがありましたし
  徳子さんと陽子さんが顔を付き合わせるところは『SAW』かと錯覚しましたし
  日向子ちゃんの横目睨みは『JUON』を彷彿とさせるものがありましたし…

よ:せめて昼ドラみたいと言ってほしいわね。

ふ;徳子さんと道夫さんの会話は昼ドラチックでしたね。
  幾ら分かりやすい台詞説明が必要な朝ドラとはいえ
  真っ先に息子の浮気を疑う実の両親の図ぅ…なんてねえ
  お下劣ですよねえ。

よ:何ですって?

ふ:いえ、お2人のせいじゃなくて、あんなことを言わせる岡田君がってことですよ。

よ:視聴者をどの方向に導きたいのか丸分かりなのよねえ。
  それでいて、絶対に蓋ショボですもんね。

ふ:あ、やっぱり蓋ショボなんですか。
  ま、今迄も、土曜日で「つづく」になるエピソードは
  月曜日の冒頭でアッサリ終わって余韻もなく次のネタに入る―
  ということに決まってましたもんね。

よ:そんなことないわよ、これは私とカズさんの間に起きた重要な出来事なんだから。
  茂森さんの奥さんを見るカズさんの目、ちょっとアヤシイものがあったでしょ?

ふ:杏子ちゃんの寝顔を見る時の目つきの方がゾゾッとしましたけどね。

よ:それで私、多治見に行くことにしたってわけ。

ふ:またスルーかい!?




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/314-a7cffa51




☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ       人気ブログランキングへ       blogram投票ボタン
にほんブログ村       人気ブログランキングへ     blogramランキング参加中!

☆朝ドラ『ファイト』~『てっぱん』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.17 15:38:16
コメント(18) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:バカ息子>おひさま第144話(09/17)   BROOK さん
確かにあの奥さんが和成を見る目・・・ちょっと怪しかったです。
和成もまんざらでもない様子で・・・(苦笑)
でも、次週の予告を見る限りでは、そんなことは全くなかったような感じでした。
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109170003/ (2011.09.17 15:59:28)

 と言うか・・・   双子星 さん
何ぼ何でも、丸山の両親が「嫁>>>>>息子」過ぎないか?と思いますです(汗)。と言うか、今日の陽子は怖すぎでした。

まあ、前半・・・と言うか3分の2くらい、と言うか出産まではちゃんと楽しめたので、反則ですが、そこまでとそれ以降とは別のドラマと思って見てます(素直に受け取れた部分までは否定したくないので・・・と言うか現実問題、陽子のキャラが別人なので)。

だけど、中盤まで過去最高レベル、終盤が限りなく最悪レベルって・・・ここまで振れた作品は珍しいです。序盤「だけ」良かったってのは多いけど、終盤「だけ」悪いってのは珍しい^^;;。

自分が元々から高良さんが好きだったせいかしれませんが、和さんが「冷静に見たらヘタレ」なのに、何も考えずに見ると、そんなんでもかっこよく見えてしまうのは、高良健吾すごい、と思ってしまう今日この頃(笑)。 (2011.09.17 17:18:19)

 脚本家が変わった?   ニンニン さん
私は双子星さんとは違って,高良さんが好きでも嫌いでもないので,彼のよく聞き取れないぼそぼそしたしゃべり方が,和成のあのスカスカ人間像に拍車をかけていると思っています。
一番の原因はもちろん脚本なのでしょうが…。
春樹兄さんや茂兄ちゃんの魅力的なキャラを考えると,なぜヒロインの夫がここまで「薄い」のか理解に苦しみます。ホント,別人が書いてるとしか思えません。

それにしても,陽子の最後の表情,ドン引きでした…
(2011.09.17 18:11:02)

 Re:バカ息子>おひさま第144話(09/17)   らぶりーたわ子 さん
今日は観てませんが、多治見におしかけるんですか。
●○っちゃう?

蓋ショボですね。 (2011.09.17 20:04:04)

 Re:バカ息子>おひさま第144話(09/17)   さと さん
電車の某マンガ雑誌の吊り広告に
「あの人気ドラマがついにマンガ化!おひさま」
そこには、陽子らしき女性の絵
(昭和テイスト)と「原作岡田くん」の名前が。
一瞬目を疑って二度見してしまった。
マジですか? 誰もマンガ化なんで望んでないと思うけど。 (2011.09.17 22:49:08)

 Re:バカ息子>おひさま第144話   つばき さん
すっかり、土曜日しか観なくなりました。
うっかりすると、その土曜日すら見忘れるくらい、どうでも良くなってます。。。(-_-#)
でも、ひじゅにさんのブログは楽しみなので、ついて行ける程度に視聴。。。
だだ崩れになった朝ドラと言えば、私の中では「だんだん」が、ナンバーワンでしたけど、今となっては、「おひさま」が独走です。。。 (2011.09.18 08:49:01)

 Re:バカ息子>おひさま第144話(09/17)   いな さん
初めて投稿します。いつも拝見しておりました。

気になりつつ誰も書かれていなかったのですが
やはり学校の宿直室ですよね・・多治見の現場^^;

そこまで予算がないのかな・・・と思いました。

和さん@高良さんはこの朝ドラに出た事後悔しているんじゃないかな・・と思ってやみません。
役者さんに影響が出ませんように。 (2011.09.19 09:36:35)

 老陽子と房子ちゃんの疑似会話、爆笑です   オフオフ さん
初めて投稿します。このブログを読んだのも昨日が初めてでした。で、上の老陽子と房子ちゃんの会話が、痛快で爆笑!!!!二人の声と顔つきまでイキイキとよみがえってきて、すごい才能ですね。スルーするところなんて、笑いすぎてお腹が痛くて、涙が出そうでした。「魔女の宅急便かお前は」で、一気に溜飲が下がりましたし。 (2011.09.19 12:04:49)

 「おひさま」マンガ   双子星 さん
さとさんの仰っているの、早い時期に発表されていたものとは別物でしょうかね? まだ初期の頃に陽子の絵だけ出ていて・・・マンガなのにビジュアルが劣化していると言う謎な陽子の画像が公開されていたんですが^^;;。

ちなみに、朝ドラだと「甘辛しゃん」のマンガも見たことがあります・・・。どういう基準で選ばれているんだろう(マンガにするなら、『ちゅらさん』や『私の青空』、『ちりとて』辺りの方が向いていると思うんだけどなぁ・・・『おひさま』が初期の状態を保っていたとしてもそう思う)。 (2011.09.19 16:14:32)

 BROOKさん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
まあ、ワザとそういう雰囲気に持っていこうとしているのがミエミエなのでシラケますよね。
仮にそういう事実があるとう展開だったとしても、今回の話の進め方は上手くないなあと思います>エラソウ
太陽の陽子だし「私、幸せです~」がモットーだから疑惑だけですぐに解決してハッピーハッピーでしょうね。
夫婦を描くのに題材としては「あり」だと思うけど…どうにも話の作り方が…(以下略 (2011.09.19 17:00:20)

 双子星さん ☆    ひじゅに さん
ありがとうございます。
怖かったですね…同情するとか、逆に笑うとか、そういうレベルではないというか(笑)
でも、岡田君は今だに名作だと主張しているという噂なので、不思議で仕方ないというか…
何かのツボにハマってしまって実態が見えなくなっちゃってるのかなあ(酷
高良さん自身には私も好感持っているんですよ、彼はこんなものではないと思うので余計にカズさんが嫌になるのかも? (2011.09.19 17:06:36)

 ニンニンさん ☆   ひじゅに さん
ありがとうございます
今思えばハル兄さんは早くに退場したのが幸いだったのかも…(^^;)>シゲ兄さんも出番は少ないし
やはりヒロインの相手役は難しいのかも>演じるのでなく書く方が(笑)
脚本家が変わったのではないかと私も一時期ほとんど本気で思いました…でも今は同じだからこそという気が…
高視聴率故の圧力や震災に無理に結びつけようとしたことやパクリ等の問題があったのかなあと疑っている今日この頃… (2011.09.19 17:12:13)

 らぶりーたわ子さん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
以前の「普通」を体現しようとしていた時期の陽子なら、もっと違う表情を見せてくれたことでしょうが
今は全てが自分中心に動く太陽教の陽子様になってしまっているので
気に入らないことは自分から押しかけていって強引に解決するんでしょうね。
解決といっても、悪人はいない『おひさま』ワールドでは蓋ショボでしかないですね(^^;) (2011.09.19 17:15:14)

 さとさん ☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
マンガ、検索してみたら陽子らしき三つ編みの女の子の絵が出てきました。
何かリアルタッチで可愛くない>こらこら
せめて少女マンガチックな、キラキラ目の絵柄なら、ファンタジーとして見過ごせるのに>そうか?
本当にねえ、マンガ化する価値があるんでしょうか…ドラマ・ファンとマンガ・ファンは一致しないと思うし。 (2011.09.19 17:18:42)

 つばきさん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます。
前半は今迄の朝ドラの中でも上位に入るだろうと思われたのに
後半は逆にワースト一位になりそうな勢いですよね>振れ幅の凄さでは私的には『ファイト』を思い出します(笑)
ヒロインのダメダメ度では、まさに『だんだん』並みになってきましたよね…めぐみ様独走ならず(^^;)
ある意味凄い作品なのかもしれませんね…そういう意味で記憶に残るものにはなりそう。 (2011.09.19 20:58:40)

 いなさん☆   ひじゅに さん
ありがとうございます&いらっしゃいませ。
宿直室のセットの使い回しですよね>予算の問題なのか、やる気の問題なのか(ぇ
高良さん、私も何だか気の毒に思えます。
映画には随分出演されているようですけど、カズさんとは全く違う役柄ばかりみたいですよね。
かなりの挑戦だったんじゃないかと思うけど…成功とは言い難い感じで…何とも言いようがありません>言い過ぎ? (2011.09.19 21:02:40)

 オフオフさん ☆   ひじゅに さん
ありがとうございます&いらっしゃいませ。
時々こうした会話形式で書くことがあるんですが>たまたま思いついた時
今迄を思い返すと、やはりドラマ自体がナンダカナ…という場合に、こういう形が出やすいみたいです(笑)
『おひさま』前半は気に入って観ていたので、こういう形はほとんど出なかったので
今、寧ろ増えていることを考えると何とも複雑な思いがします(^^;) (2011.09.19 21:08:09)

 双子星さん part2   ひじゅに さん
再びありがとうございます。
改めて検索してみたら、おがたちえ作のものとマッサ留美子作のものと二種類あるみたいです。
どちらも陽子(と思われる三つ編みの女性)の顔の絵が出てきたんですが
前者よりは後者の方が幾分、甘さのある可愛い絵柄みたいでした>本編見ないと断言はできないけど
『甘辛しゃん』のマンガもあるとは…ドラマにどれだけ忠実なのかによりますが、どんな出来なのか見てみたい(笑) (2011.09.19 21:25:23)


© Rakuten Group, Inc.