16018653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(5)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

昨夜。山崎伊織投手… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第6週(5/6… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.04.29
XML
安部さんが去り
花巻珠子さん登場

第一部終了
第二部スタート

の象徴?

…ひじゅにですが何か?



「ダメでも安部ちゃんのせいでねーぞ
まめぶが悪いんだ
byかつ枝



何だか最後まで落とされ続けた、まめぶ汁。

ツンデレ

つーか
自虐

いやさ
アキ

正統派にして「神レベル」のユイとは
ウサギとカメ
キリギリスとアリ
ハブとマングース
…な関係のアキとリンクさせているっぽい。

はっ
すすすすると
まめぶが東京でブレイクし
アキも東京でアイドルとしてブレイクする
という暗示?

それとも、やっぱり
「微妙…」で終わっちゃったりして?


つーか、この3つの例え
最初はカメよりウサギ、アリよりキリギリスの方が
華やかでスターっぽいわけだけど…

ハブとマングースは「ちょっと違うから」by吉田

でも、最終的に
カメはウサギを負かしてゴールインするし
アリは堅実さ故に冬を温かく生き延びるし
マングースはハブを食べちゃうわけで…

単純に動画再生数でアキの方が上回ったってことを
例えてるだけ…なのかもしれないけど

穿ってみるなら

アキを下に見ている様で
実はユイをメチャクチャ貶めてる…って感じ。


ここは

「おもしれー」と単純に笑えば良し?
「おいおい」とツッコミを入れて楽しむべき?
「クドカンすげー哲学的っす」と感心しなきゃいけない?


ちゅーことで

アキが遂にウニを獲ったところで
海女シーズンは終了。

それを象徴する様に
アキの代わりにウニを獲ってくれた安部さん退場。

安部さんに大事そうに抱えられて駅まで行ったのに
春子さんに返されたゲームソフトに取って代わられ
忘れ去られた

その鍋を拾い上げたのが花巻さんってことで
ヒロイン交代…じゃなくって選手交代。


まめぶと同じで(?)自虐気味だった安部さんは
最後に春子さんに「嫌い」と宣言。

春子さんが押し付けられた人生を拒否して東京へ旅立ったのとは逆に
安部さんは夢や憧れを諦めて故郷に残り
それでも春子さんの代わりが務まる自分ではないと自覚し
恨みや劣等感の中で生きてきたみたい。

春子さんをずっと好きな大吉さんと
ほんの短い間だけ結婚し離婚したのも
そこらへんが関係してるっぽい>少なくともドラマ的には重要

それでも、この3か月間で埋め合わせできたと語る安部さんは
春子さんが言う様に本当に優しい。

実質ヒロインの春子さん以外の、いわゆる脇役の人達にも
人生はあるのだと描いているところは大変良いな。

でも、
優しさ故に自己完結しちゃってるところは感動どころであると同時に
やっぱ脇役らしく都合良く使われているという気がしなくもな…
あ、いえいえ何でもありません!


そんな安部さんの後釜にやって来た花巻さんは
イキナリ「バカヤロ」「イナカモノ」と怒りだして
インパクトある登場の仕方。

二回目の出番の時も「セミか!?」と悪態ついて
でんでんに「すげーな」と言わせちゃってたけど(笑)

溜息ばかりの海女達のために勉さんを呼んできて
ミサンガ作りの内職をさせたりして
面倒見が良いじゃん。

ちょっと好感。


勉さんとミサンガの繋がりは謎だけど
もしかして勉さん自身が続けてきた内職?

その後、ユイとアキとそれぞれが坑道を訪れるシーンもあり
今日は勉さん大活躍。


季節も秋となり
アイドル・ネタがますます浮上してきた。

春=春子さんの過去
夏=海女シーズン
秋=アキのこれから?

ヒビキさんがすっかり馴染んでいるK3NSPで
やっと出た案はユイ&アキの「奇跡のコラボ」。

北鉄で海女コスプレでウニ丼を売る―

いつもの如く斬新さの欠片もない企画だけ…
あ、いえいえ何でもありません!


ヒビキさんが分析する
「少女が健気に頑張ってる姿に弱い」のが
「日本人の習性」というのは、よく分かる(笑)

朝ドラだってそうだよね。

だから少しでも固定イメージから外れる(様に見える)ヒロインは
コテンパンに叩かれる(笑)




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1032-ec1ae93d


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

気仙沼ミサンガ>復興支援


マングース>のだめカンタービレ


あんぽ柿






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.29 14:44:40
コメント(5) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.