16017846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(5)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

20年以上ぶりの、素… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第6週(5/6… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.10.10
XML
某女性向け掲示板を久しぶりに覗いたら
『サザエさん』の話題があって
波平=京大卒
マスオ=早稲田大卒
ノリスケ=東大卒
と書かれていた

庶民ではなく
エリート揃いの良家の話なんだとか

…し、知らんかった

…ひじゅにですが何か?



「どこが分からないかが分からない」byめ以子



あ、今日はちょっと面白く感じられたぞ!


今のところ不快感はなく
ヒロインを含め登場人物達にも悪い印象はない。

敢えて言うなら
従業員のタマさんが変な色気出してんな~
くらい>スマソ

でも

新鮮味がないし面白くもない…

という感じで
悲しくて悲しくて…
な日々だった。


それが何故、今日になって面白かったかというと―


全くもって個人的感覚なんですけど(笑)
いや、実際
面白いか否かなんて個人的感覚に過ぎないんですけど

だから『あまちゃん』にイマイチ乗れなかったからって
人格否定までしないでほしいんですけど>言っちゃった

え~と、
つまりですね


あ、その前に今日の話をおさらい。


「通天閣」青年が
自分抜きでミネストローネ(トマト鍋?)を食べ
自分の失敗談で盛り上がっていたのが
気に入らない、め以子。

「一緒に暮らせば良いところが分かる」
と、め以子が見初められることを前提に
親友が励ましてくれた言葉が
今日は逆に「通天閣」自身に当てはまり
生活の色々な面で評判を上げる一方で
ますます気分が悪い、め以子。

やけ食いに走るところは「らしい」というだけのものだけど>ぇ
袂に駄菓子を沢山入れているところは面白かった。


あ、それが今日の「面白く感じた」メインではないッスよ


その気に入らない「通天閣」に家庭教師をしてもらう羽目になる
という少女マンガ的展開。

でも、並みの少女マンガだったら
勉強を教わりながら良いムードになる2人…
とか
思わぬ能力を引き出され見直されるヒロイン…
とか
結局ダメダメなままでも、勉強以外の長所を見出されるヒロイン…
とか

とにかくラブラブな方向へと上手いこと進む気がする。

ところが、我らがヒロインめ以子は
異性であることを気にしてギクシャクする(笑)

月曜日からずっと、色気付いてる様子が度々出てきたからな。
朝ドラ・ヒロイン“お約束”からしたら
寧ろ全く気にせず無防備な状態を見せ、相手に意識されるところかも?


ここもまだメインではないッスよ



勉強がダメダメな、め以子は
反省するでも努力するでもなく

嫁入り=学校も辞めて専業主婦

に逃げ込むことを夢想。


ここが面白いと思ったんスよ!


トラお祖母ちゃん>オープニング・クレジットは「ぬか床」
の解説によると
当時はそれが女性の普通の生き方だった様だし
その生き方自体は悪いものなどない。
要は、め以子が単なる逃げ道にしていることが
ヒロインとして面白いと思った。

大五父さんと似てるね(笑)

本来、朝ドラ・ヒロインたる者
確固たる夢とか目標とか信念とかを持っているのが前提。
昨今は>特にオリジナルの現代もの等は
最初はそれを持たず「自分探し」から始まるものも増えてるけど
その「自分探し」には熱心なわけだし(笑)


こうして、ようやく道を見出した(?)ヒロインは
道端で男漁り>こらこら

つーか
道行く若い男性の品定め。

つーか
ナンパ待ちの痛い女状態(酷

何か凄い
何か良いぞ


…そうか?


ま、それが現代の女性達へのアンチテーゼとか
そんな大層なものではなく
“バレバレ”の法則(仮)の前触れに過ぎないのだろうけど。

だからって
「ナサケナイとしか言い様のない夢想に取りつかれ」byトラ
は、ちょっとツッコミ過多というか説明過多って気がするけど。

取り合えず金土に期待。


め以子の
「気体…液体…個体」
という言い方は可愛かったッス。




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1228-6693477f


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

恋文>和三盆


雨のち晴レルヤ


文庫版






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.10 13:47:26
コメント(6) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.