15997417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.08.06
XML
塩の味が違う
…という希の言葉がまだ解決されてないけど

ももももしかして

みのりのために
いつになく大量に

じゃがいもを茹でているから!?

…だったら
ちょっと凄いかも『まれ』>どこが?

…ひじゅにですが何か?



「後継ぎおらんがは村全体の問題やわいね」by塚地



↑台詞でハッキリ解説しちゃうところが全くもって『まれ』流

輪島塗に次ぎ塩田の後継者問題を取り上げて
能登の未来を真剣に考えドラマに反映させ世間に訴えている
『まれ』って娯楽性を保ちながら何て深い作品!

…と、篠崎が本気で考えてたらどうしよう…?(^^;)



体力がない代わりに頭脳で塩田を継ぐ算段をする一徹の図ぅ―

昨日、殴ることもできないヘタレ一徹の姿を
コント風に面白おかしく描いたつもり…だったんだろうけど
全然面白くなかった>スマソ

今日、お得意の“対決”に結び付け
腕相撲コントで再び笑わせようとしている…みたいだったけど
全然笑えなかった>スマソ×2

そのため頼りの頭脳で頑張ろうとするも、上手く行かない
…というエピが幾つか続く
…のは良いんだけど

またもや洋一郎をピエロ扱い。

まあ、洋一郎がその線で売ろうとしているのなら
オイシイのかもしれないけどね。

でも、この2人のシーンを不自然に思わせないためにか
「野球部でも、洋一郎がよう使われとったな」
と、直前に圭太に言わせちゃうところがアザトイんだよな>後出しだし



「みのり、まんでじゃがいもばあかし食べとるげんよ」by希
また言ってる…(^^;)

きらきら篠崎は余程ここを強調したいらしい。

みのりの様子を視聴者に印象付け
ストレスのせい…とミスリードし
最終的に真相を明かして感動的に締めよう!
という篠崎の算段が透けて見えて却って萎える(酷


まあ、昨日も書いたけれども
希のキャラには一貫性が出てはいるな。

この台詞から、物事を表面でしか理解できない奴
…ってのが分かるし

圭太に言われて一徹の動機を探るところからは
簡単に人の言葉に踊らされ、アサハカに受け売りするヤツ
…ってのが分かるし

それが借金かと疑うところは、一子の時と同じで
思い込みが激しく、視野が狭く、無神経なヤツ
…ってのが分かる。


嫌な面だらけだな、希(^^;)


加えて、あんなに大騒ぎしてた
圭太をサポートってとこも
女将修行ってとこも
いずれはパティシエに戻るってとこも
いつの間にか、どっか行っちゃって
徹父以上に暇にしか見えない。

お節介は朝ドラ・ヒロイン“お約束”ではあるけど
希の場合、首は突っ込むけど行動はあまりしない様な…

さらに加えると
圭太に「惚れ直した」ってところは
キモい…

愛し合っている様にはまんで見えない2人なので
例によって言葉でフォローしたつもりなんだろうけど(笑)


散々だな、希(^^;)


「絶対に一人で抱え込むなや」by圭太
圭太にこう言わせるって…ギャグのつもりなのか?

だって、ついこの間まで
一人で抱え込んでドツボにハマってたのは圭太自身じゃん(笑)

父親@博之氏の陰の助けがあって
何とか上手く行って親方にもなれたわけだけど…

だからそれを圭太が自覚しての今日のこの台詞なら
実感があると思うけど…

ドラマ上はまだ父親の真相は知らないままなんだよね?
父子の確執はまだ続いていると言う設定なんだよね?


ともかくも
きらきら篠崎はこの“父子の確執”ちうヤツを描きたくて仕方ないらしい。


少年マンガには付き物のテーマだし
朝ドラでも前作『マッサン』で
父を超えたい宣言や、父子の相撲シーンなんかがあったっけね。

でも、あっちは変に反抗的だったり罵倒したり…てなことはなかった。
それに比べると『まれ』は過激(笑)

しかも
博之VS圭太があり
その陰には弥太郎VS博之もあり
横浜では池畑氏VS大輔があり

そして
徹VS一徹もあり

…と
そこら中に転がってる>インフレ?


『ちりとてちん』で
「お母ちゃんみたいになりたくない」から
「お母ちゃんみたいになりたい」への成長を描いて
なかなか感動的だったっけ。

最後の最後になってヒロインが落語家を辞めてしまったことを
感情的にはかなりガッカリしたんだけれども
このテーマがあるから、ドラマ的には非常に納得したのだった。

パクリが得意な『まれ』が、これを
母子から父子に変えて取り入れてる
…という見方もできる(酷


それでも、もしかしたら
徹父は脚本家自身の父親がモデルとの噂もあるから
徹VS一徹にこそ物凄い思い入れがあるのかもしれない…とも思う。
圭太その他は、変奏曲でさ。

とはいえ、期待はしないでおく>自己防衛






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1903-af7e9a84


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


頭脳派


一人でできる


お父さんと同じ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.07 11:34:52
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.