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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2019.10.11
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前回は、以下の一文で締めくくった。

「ところが、ここで大きな問題が生じる。何故、音声の聴覚的認識において前後への二極化が起きるかという問いが新たに生まれたのだ。」

ここで、一つ大きな問題が生じる。

私は、日本語やフランス語などの音声を媒体としている言語に関して、あくまで聴覚的な認識ということに拘るのであるが、今の言語学では、この点が全く問題になっていないという現実がある。これを端的に語るのが、音素の国際音声記号による視覚的、且つ平面上への物理的なな記述である。

何故、視覚的な文字による記述に問題があるかというと、聴覚で聞き取る音声は発した後、即座に消えてしまうのに対して、文字による記述は、目を逸らさない限り、見ている人の視界から消えることが無いからである。

これは、聴覚で認識しているはずの音素が、音素記号を使って視覚的に表現され記録されることにより、あたかも視覚で認識しているような錯覚に陥っているのである。私が考える「言語学の嘘」の一つである。







この「前後への二極化」というのは、一般的に言われている言語の「直線性(linearity)」と相反する概念である。

言語の直線性をイメージしようとして見ると、ウナギの寝床のような長いアパートを訪問するようなるかもすれない。玄関のドアに最初の音素が記してあり、そこを開けると隣の部屋のドアに次の音素が記してある。そして、ベランダに出るまで、これが果てしなく続く感じである。

同じアパートを訪問するにしても、音声の聴覚認識に

ドアを開けることなく、順番に部屋にテレポートしていく感覚である。


「直線性」という場会、一列に並んだ音素が順番に聴覚上に展開することになるが、実施の所、我々は、文の初めに来る音素を一番最初に特定した後、連続する音素を順番に特定しながら発話全体を認識しているのではない。








「後追い入れ子構造」を作るためには、前後への二極化だけでは不十分であり、アクセントや声調、イントネーションによる上下の二極化が必要になる。

私が知っている言語では、アクセントや声調などが一定している。それが変わってしまうと他の言語になってしまう。ここでも、日本語は特殊なのだと思う。地域ごとにイントネーションが全く変わってしまうのに、それ自体が言語の相互理解には大きな影響を与えないからである。





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Last updated  2019.10.12 03:26:31
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