1245801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


Copyright (C) 2009-2023 Naomiki Sato All Rights Reserved

Profile

CLG2009

CLG2009

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

CLG2009@ Re[1]:無関心。。。(03/24) ななみさんへ コメントありがとうござい…
ななみ@ Re:無関心。。。(03/24) 3月6日のコメントのご返事ありがとうござ…
ななみ@ Re:西洋とインドの「consiousness」の研究の永遠の限界。。。(03/06) 2月28日のコメントのご返事ありがとうござ…
CLG2009@ Re:意識について考えるのに有利な言語はあると思います(02/28) ななみさんへ コメントありがとうござい…

Freepage List

Headline News

2023.04.14
XML
言語を研究対象として扱うと音素は「音声言語を構成する単位」と定義する事が可能。

そして音素は「視覚的なコントラストに基づいた平面的な単位である文字」を与えられる。

音素を文字で表記する事には対して、学者一般からの抵抗は全く無いと言っていいだろう。

それ程、文字表記は浸透している。

実際、文字表記をしなかったら言語学と言う学問自体が成立しない。

音素の文字表記は、聴覚でしか捉える事の出来ない音素を、音素一つに文字一つが対応する事を基本にして視覚的に見える形でモデル化したもの。

国際音声記号での表記は、電子が原子核の周りを回っている図と根本的には変わらない。

音素と原子のモデル化と違うのは、物質自体は視覚的に見える事を前提として、原子も「見える」前提で視覚的にモデル化しているのと違って、音素の弁別や識別は、全て聴覚のみを使って行われている筈なのに、視覚的にモデル化するている点である。

知覚チャンネルが聴覚から視覚に置き換わっている。

この知覚チャンネルの聴覚から視覚への変換は無視出来ないと私は考えた。

音素の本質が知覚チャンネルの変換によって歪められていると考えたからである。

そして視覚的に二次元的に記述される「音素と言う単位」を我々は一体どう言うメカニズムを使って弁別し識別しているのかを知りたいと思った。

そこで私が注目したのが「ミニマルペアと言う音素を弁別する為のオペレーション」である。

ただ、改めてウイキでミニマルペアを調べてみて、一つ気がついたのだが、このオペレーションが「聴覚によるものである」との記述が見当たらない。

私には当然な事であるが、どうやら一般的には違うらしい。

私には「音素は、聴覚によってのみ捉えることが出来る存在」であると言う認識があるのだが、言語学界隈の認識は私の認識とは、少し、いや、かなり違う様である。

私が今、気がついたのは、ミニマルペアを実践する音韻論者にとって、音素と言うのは、何らかの実体を持っていると言う事である。

私は単純に、ミニマルペアと言う音素を弁別する為のオペレーションは、聴覚だけを使っているものと思い込んでいたが、音韻論者を始めとする言語学者は、そう言う認識を持っていない事が、ようやく理解出来た。

どうやら、これを由々しき事態であると思っているのは、世界中で私だけの様である。

何故、私の言語理論学が誰にも理解されないのか、やっと分かった。

私以外の人間は、音素の幻を見ているのである。

これを、もう少し整理して、投稿しようと思う。

やっと、手掛かりが見つかった気がする。

やはり、自分は間違っていなかったと言う確信が持てた。

でも、全てはこれからだ。

現在の言語学の常識を、未来の非常識に変えると言う責務を私は与えられたのである。

お楽しみは、これからだ。

ソシュールの記号学を通すとすると、実は「シニフィアンが単位である」と言う認識に立っている事になるが、これこそが誤りなのである。

記号自体は「Terme positif」であるが、その構成要素(?)である、シニフィアンとシニフィエは違う。

ここのところをはっきりさせたいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.14 18:53:13
コメント(0) | コメントを書く
[新ソシュール記号学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.