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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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ななみ@ Re:無関心。。。(03/24) 3月6日のコメントのご返事ありがとうござ…
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2023.04.15
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我々が言語を自分から話す時は、自分の記憶の中から単語を思い出すだけでなく、話す内容も記憶から呼び出している。

では、音声言語を聞き取ったり、手話を見て理解する場合、記憶はどう関わって来るのだろうか。

先ず、我々は通常、知っている、つまり記憶している言語しか理解出来ない。

では、我々自身が記憶している言語に限定しよう。

聴いたり視たりする場合、話し相手の音声や身振りは、発せられた途端に消えてしまう。

つまり、話を聞いたり、視たりしながらリアルタイムに記憶して行かないといけない。

では、我々は実際に他者の発話を、どう言う形で記憶しているのだろうか。

先ず、聴覚に特化して生まれた音声言語に限定しよう。

音声は、そのままでは単なる音波の連続であり、言語として認識される為には、音声が音素に分節される必要がある。

ここで我々が忘れていけないのは、音声の音素への分節は、聴覚のみを使うと言う言語学上の事実である。

では、音声の音素への分節だが、これは音声の聴覚による知覚が大前提となる。

ここで一つ、大きな疑問が生じる。

物理的な音波で構成される音声の聴覚による知覚は、勿論リアルタイムに成されるが、音素への分節も、同時にリアルタイムに成されるのかと言う事であるが、私は違うと考える。

音素は俗に「言語の最小単位」と定義されるが我々は音素をリアルタイムに数珠繋ぎに認識しているのではない。

これは我々は聴覚で認識した音声を高速で音素に分節しているせいもあるが、書記言語を持ち言語を視覚的に分解して平面上に直線的に記述する事に慣れ親しんでいる人達の持つ幻想である。

では我々は一体、どの様にして音声を聴覚のみを使って分節しているのだろうか。

それは、一旦知覚された音声を、記憶に変換されたと形で、リアルタイムではなく、時間差で認識しているのである。

ここで何が起きているかと言うと、かの有名な「音素を弁別する為の操作」であるミニマルペアである。

物理的な音波を聴覚で知覚する際は、あくまでリアルタイムに物理的な刺激が知覚と言う形で変換されるのだが、一旦、知覚が記憶と言う形で「変換」されると、我々は記憶された音声を第三者の目で客観的に捉える事が可能になる。

只これは我々人間だけに与えられる視点であって、動物は単に知らない。

記憶に変換された知覚を、意識上でリアルタイムに入って来る知覚刺激とパラレルに再生する時、ソシュールの提案した「記号」が介入して来る。

記号と言うのは、時間軸上に前後に展開する二極性を持っている。

この「二極性」無しには、音素を弁別する操作であるミニマルペア自体が成立しない。

ソシュールの記号と言うのは、シニフィアン/シニフィエによって構成される二重の価値体系であるが、この「価値」を生み出すのが記憶で再現された知覚された音声(発話)を、二極化と言うリアルタイム認知に逆らう構図で認識する意識上の無意識の操作なのである。

しかし、この二極化が音節を作る。

この二極化を端的に表現してくれる歌。

ヘッドライト・テールライト / 中島みゆき [VOCALOID COVER - GUMI]

動物は、常に現在の自分が中心。

未来と過去は、動物の現在から見たら、どちらの同じ方向に存在する。

我々が普通に認識している「過去/現在/未来」と言う時間軸は、存在しない。

しかし、記憶の進化により少しずつだが、過去と未来の区別が可能になる。

でも、歴史に繋がる時間感覚は無い。





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Last updated  2023.04.15 02:27:37
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