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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2024.04.27
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カテゴリ:記憶科学
知り合いの仏人の中国語の解説を聞いていて閃いた。

波動で形成されている「知能を発揮する為に日々、蓄積されて行く認知的な記憶」が、三つ目の混沌を我々、個々人の生物認知的な時空間の中に形成する。

この混沌は。視覚と聴覚の両方で同等に形成され、人類の脳が其々を離散化して言語を生む。

問題は、この「宇宙の誕生から数えて三番目の混沌からの離散化」が、具体的にどの様な過程を経て進行して確立したのかと言う事。

聴覚的な認知記憶が作る混沌からの離散化によって確定(量子力学的に言えば収縮?)して誕生したのが音素であるが、これは時間軸に沿って音声を分節する事で実現する。

音韻体系を構成する音素の弁別は言語意味的な時間軸上での音声の聴覚的な分節によってなされるが、音素の識別には言語意味的な時間軸に加えて、空間軸上での聴覚的な分節が不可欠だと思われる。

しかし問題は、言語意味的な空間軸上での離散化が。どの様な過程を通して実現するのかと言う事である。

音韻体系を構成しているのは、聴覚的な記憶の蓄積によって生成される混沌からの離散化によって確定される「種類と数が限定される音素の集合」であるが、このワンセットの音素は、時間軸と空間軸の両面で同時に離散化が起きた事で、言語意味的な時空間を実現した事で音韻体系として確立された。

さて、本題の「閃き」に戻ろう。

私は以前から、音韻体系の空間軸上の離散化には注目していたし、アクセントや抑揚等によって音素の識別が確立される事を理解してはいたが、時間軸と空間軸上の離散化の融合のイメージが掴めなかった。

そのキッカケが降りて来た気がする。

これからが仕事の本番。

混沌からの離散化言う概念は、かなり前から意識していたが、離散化の具体的なメカニズムに関しては、現在の記憶と過去の記憶が時間軸に沿って逆方向に同時に喚起される事で、生物認知的な時空間の時間軸の非可逆性を破って、新しい離散的な時空間(宇宙)が誕生すると言う事しか私には分からない。

この「宇宙の誕生」のメカニズムが「離散分裂(再)融合更新循環サイクル」であり、聴覚発声チャンネルに特化する事によって、数と種類が限定された一組の音素で構成される音韻体系が確立された言語意味的な時空間は、我々の住む宇宙に於いて、三番目且つ三層目のの宇宙の誕生である

また明日から、混沌からの離散化の具体的な過程について考えよう。





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Last updated  2024.04.27 21:09:21
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