4340668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(1)

トランクルーム貝塚

(528)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(517)

だんじり鳴物(和太鼓)

(104)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(196)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(67)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2021.05.27
XML
4月の新学期が始まってもコロナの影響で大学や予備校がオンライン授業というケースが多い昨今ですが、弊社「テレワーク&スタディ貝塚」の利用者に大学受験の浪人生が目立ちます。

授業料の高い予備校に通うのを止め、自力で完全個室&WiFiの弊社「テレワーク&スタディ貝塚」で受験勉強しようとする浪人生です。

実は私も大学受験に失敗し、浪人生を経験したひとりです。

何のことはない、4年前に「テレワーク&スタディ貝塚(当時の名称はレンタル自習室0724)」としてオープンしたのも、自身の浪人経験によるものです。

よく天王寺図書館に行ったものですが、仕切りもの無く周辺はホームレスのメッカで治安も悪かったので、たまに浮浪者に隣に座われると体臭で勉強どころではなかったり、血気盛んな10代で神経質になっている浪人生でしたから肘や膝が当たったとかで喧嘩になりそうになったりしましたが、個室ならそういった嫌な思いをしなくて済むのではというアイデアがパッと閃いたのです。

正に、煙の無いところに火の気はないという諺どおり、私の暗い青春時代の経験から生まれた発想だったのです・・・(笑)。

災い転じて福となす・・・か(笑)。

大学受験で失敗し屈折した気持ちは、生涯忘れることはなかったのです。

とにかく私の浪人時代は勉強に全く身が入らず、天王寺界隈をブラブラしたり本屋に入り浸ったり、環状線や阪和線に1日中乗りっぱなしで友人も少なく孤独で空虚な青春でした。

長期スランプどころか、一歩間違えばただのプータローでした。

両親が24時間稼働の織物工場で汗まみれで仕事をしているのに、自分はブラブラ遊んでイイのか・・・という葛藤と自己嫌悪にずっと苛まれていました。

親の背中を見ていたから、悶々としながらも非行に走ることなく堕落の底に落ちる事も無かったのかと思います・・・(汗)。

親の事を考えれば、田舎ですから大学にも行かずブラブラしている息子は相当カッコ悪かったと思います。

近くに住んでいた祖父母には浪人している事を内緒にしていましたので、大学入学祝いを貰った時は思わず苦笑いしてしまいました。

そんな天王寺図書館でブラブラと時を過ごしていたある日の事、図書館内で「今頑張っているのは、母子家庭に育って浪人させてもらった母のお陰だ・・・」という桂三枝の浪人時代の思い出が載っている本の一節に非常に共感しました。

いつか両親に多大な迷惑を掛けた借りを返さなければ・・・と桂三枝のような想いがずっと心の中にあり、それが大学に入ってから毎朝5時から2,3時間織物工場を手伝ったのがサラリーマン2年目まで続けさせたのかも知れません。

夏休みともなると、温湿度40℃90%の過酷な工場現場で朝5時から夕方5時まで12時間入りっぱなしでしたが、一度も熱中症にならなかったのが不思議でした。

結果的に大学受験に失敗しただけでなく無気力な時を過ごした事によって「孤独に強くなり、猛烈に頑張る精神力がついた」と言えるかも知れません・・・(笑)。

人生には時に挫折も必要・・・か?

これまで色んな人を見てきましたが、トントン拍子で大学受験や就職を切り抜けても、30代以降に挫折して何十年も立ち直れなくなっている人が結構います。

青春時代にすべてを犠牲にして勉強だけしてきた人が多いようです。

余裕の問題ですねェ・・・

やはり無理のし過ぎは禁物で、適当にストレスを発散しないと。

勉強や仕事一筋で頑張って、何とか定年を無事終えた人が待っている定年後の「ヒマ地獄」が社会問題になっていますが、これも2,30年続くとなると夫婦間の問題(熟年離婚)に発達しかねません。

そりゃ、仕事も趣味もなく家でブラブラして、どこへ行くのもついてくるご主人なんてイヤでしょうし、奥さんもノイローゼになります。

やはりいくら勉強が大事だからと言っても、クラブ活動や恋愛や趣味などで「バランス」を保たないと、人間というのはいつか壊れてしまいます。

今から思えば青春時代に1度や2度失敗しても、大人になってから十分取り戻せますので、挫折なんか蚊に刺されたようなものです。

大人になってからの失敗は、若い頃と違ってイロンナしがらみがあり、なかなか立ち直れないのです。

本人にとって本当に暗くて辛い青春の浪人時代でしたが、今となってはそれが良い経験だったと浪人生に伝えたいと思います。

普通に考えれば人生のゴールは大学受験ではなく、もっともっと先の80歳、90歳ですから。

社会人になってからの大人って、あと60年、70年と長いですよ~

という事で、40数年前の浪人時代をたまに思い出すと、小さな事で悩んでいた自分が恥ずかしくなりますが、その後の人生でそれを活かして生きてきたように思います。

まぁその辺は、ストレートで現役合格した人やトントン拍子で出世してきた人には決して理解できないでしょう・・・

     





「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.27 18:15:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.