4340375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(1)

トランクルーム貝塚

(528)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(517)

だんじり鳴物(和太鼓)

(104)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(124)

貝塚不動産.com

(143)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(196)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(124)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(70)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(83)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(67)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2022.11.18
XML
弊社リハーサル音楽スタジオ「スタジオ0724」(貝塚市名越661 072-446-0798 トランクルーム貝塚「別館」1階)では、和太鼓も6台常設しています。

スタジオではだんじり鳴物(囃子)だけなら大太鼓(2.2尺)と小太鼓(1尺)の2台で済みますが、一般的な和太鼓の練習にも使って頂こうと1.6尺4台の中太鼓も購入しました。

単なる音楽スタジオでは差別化が難しく、子供の頃から慣れ親しんだ「だんじり鳴物(和太鼓)」もビジネスに加える事によって間口をより広げ、泉州だけでなく大阪市内や北摂や河内や和歌山からの集客を狙った戦略です。

ココです・・・ポイントは。

マニアックなマーケットには距離なんか関係ありませんし、高速道路網が発達した便利な令和の時代はそういったエリアからの片道1時間なんて近いモノです。

とにかくリハーサルタジオ経営は「3人以上のバンド(団体)さんが練習に来てもらってナンボ」の世界で、単価が安い個人練習(500円/h)だけでスタジオがいくら盛況になっても全く採算が合わず、和太鼓の練習はバンド以上の人数になりますので、絶対狙うべきマーケットだったのです・・・(汗)。

いくら本業のトランクルームの副業としてスタジオ経営をボランティア感覚でやっていても、6年やってきて思うところはこの一点に尽きます。

まぁしかし、正に「好きこそものの上手なれ」を冗談ではなく、本気で商売にしようと考えたのです。

和太鼓レンタルをスタートした6月からの6か月間の利用状況を見ていると、青年団の鳴り物よりも「ファミリー」利用の方が多いのに驚かされます。

そしてファミリー利用をよく観察してみると、お父さんや息子さんが「ドラム」もチョコッと叩いているのです。

理由を聞くと「ドラムを初めて見たら、叩きたくなった」と。

和太鼓を叩きに来て、ドラムも叩く・・・大いに結構です。

なかなか他では本物の生ドラムを叩くなんていう体験はできませんから。


ココです・・・ポイントは。

実際のマーケッティングとは、こういう事を指すのだろうと思いますし、この潜在需要を逃さない手はないのです。

ドラムを叩いてドラムにも興味を持ち、それからドラムに嵌る・・・というストーリーを想像します。

自分の好きな曲を聴きながらドラムを叩くほど気持ちイイものはありませんから。

そしてその先には、何年か後にバンド加入という流れになるかも知れません。

可能性としてはドラムに嵌るところまでは十分に可能性があります。

スタジオ0724はそのキッカケに過ぎません。

元々和太鼓を叩きに来られるくらいですから、タイコのリズムが好きなはずです。

和太鼓もドラムも同じタイコですから。

私も「だんじり鳴物出身」ですから、そのお気持ちは十分わかります。

人間、何がキッカケで人生が変わるか分かりません。

人生が変わるなんて大袈裟ですが、何に興味を持つか?何にハマるか?・・・なんて誰にも分かりませんが、それまでの人生の経験値が化学反応を起こすのだけは確かなようです。

以前何かをやっていて、新しい何かを何かのキッカケで出会い「ピン!」と来るのです。

何かは何か・・・?

それは本来好きな事、興味のある事で、誰からも強制されず、本人しか分かりません。

ココです・・・ポイントは。

という事で、好きな事を追求したその先には、充実した時間を過ごせたという「幸せ」が待っているのです。

以前、スタジオ前の弊社「貝塚卓球センター」に初めて来られたお客さんに、ドラムを体験して頂くという企画を告知しましたが、それと全く同じで「本物のドラムを叩いて感動してもらう!」というチャンスを多くの人に与えたいと思うのです。

今回の和太鼓をキッカケにドラムとか・・・こんな事を考え、実際に行動に移したのも、大阪でも私くらいか・・・(笑)。

いや日本で、いや世界で私だけのオリジナルかも・・・?



「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.18 20:46:14
コメント(0) | コメントを書く
[音楽スタジオ(スタジオ0724)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.