4396789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(545)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(532)

だんじり鳴物(和太鼓)

(107)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(40)

テレワーク&スタディ貝塚

(125)

貝塚不動産.com

(144)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(200)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(125)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(11)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(59)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(31)

ライフスタイル

(71)

日々の日常生活

(142)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(84)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(67)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2023.11.07
XML
弊社は不動産仲介業以外は、トランクルーム音楽スタジオ、テレワーク室、卓球場と競合が少ないニッチマーケットばかり狙っています。

なので、お客さんは大阪市内や堺や和歌山といった結構遠方から来られるのです。

ニッチマーケットは遠方からの集客が可能だったのです。

逆に言うと近場だけでは集客できないという事で、それだけ遠方からの集客をしないと商売が成り立たないというリスクを負っているという事になります・・・(汗)。

普段の生活の買い物は近くのスーパーやコンビニで済ませられますが、変わった事(ニッチマーケット)は数が少ないので遠くまで行かないとダメなのです。

スタジオに昨年導入した和太鼓6台がそのニッチマーケットの最たるモノで、北は堺から東は富田林から南は田尻町からと想定以上の広範囲から「だんじり鳴物練習」のオファーが沢山ありますが、既にバンド予約が入っていたりしてタイミングが合わず半分以上オファーを断っています。

和太鼓を所有するくらいなら誰でもできますが、その練習する場所(スタジオ)まで所有しているのは大阪でも私だけでしょうから、こんな需給のアンバランス現象が起きるのです。


今はこのオファーを100%受けるべく、イロイロと画策しているところです。

まぁニッチマーケットは大手が参入して来ないという安心感がありますが、我々のような零細企業が一生懸命に宣伝してもなかなか広まらないというジレンマがあり、広まるまで(採算が合うまで)に諦めてしまうというパターンが多いように思います。

ガマンできるかどうか、持ち堪えれるかどうか・・・がポイントです(汗)。

ある意味、資金力との戦いです。

弊社は織物時代に散々借金で苦労してきましたので17年前の織物業の廃業と同時に銀行からの借金を全額返済し、トランクルームに転業してからは無借金経営を貫き、今後も銀行から1円も借りない・・・というのを信念にしています。

何故なら、零細企業の倒産原因のほぼ100%は借金ですから。

借金がなければ、心も安泰で精神的にスゴク健康になります。

見栄を張らない、エエカッコをしない、無理をしない「身の丈経営」に徹するのです。

周りを見ればよく分かるように地元に盤石な基盤があり借金もなければ今更エエカッコをする必要はサラサラなく、東京によくあるように地方(他国)から流入してきて東京に基盤がなく借金だらけでも人間の真理として「オレは儲かっているんだ!」と他人に向かって見栄を張りたくなるものです。

効率と地元コネクションを考えて不動産仲介業は逆に片道15分以内の貝塚市に限定した事業用不動産の仲介業に特化していますが、大阪宅建協会泉州支部に加盟の約400社の不動産業者の心強いネットワークで新築やリフォームのトランクルーム需要を取り込んでいますので、遠方からの集客に繋がっているのです。

平たく言えば、不動産仲介業では儲かりませんが、周り回ってトランクルームへのフィードバックに繋がって、結果オーライなのです。

そういう意味で、50歳を超えてから他社の織物工場で毎日12時間働きながら深夜2時に起きて苦労して勉強し自分が宅建士(不動産業界の国家資格)を取って、会社として業者免許を取って宅建業(不動産仲介業)を営んでいる意味があったのです。

ココです・・・ポイントは。

別にトランクルームだけやっていてもイイですが、それだけだと暇なのでアレコレ色気を出すのが私の習性なのかも・・・(笑)。

まぁ正攻法だけなく、副業(不動産仲介業)によっても横からも攻めていく・・・これで本業のトランクルーム成約の確率が少しでも高くなるのです。

ある意味、お城の外堀的な役目が副業の不動産仲介業で、本業本丸のお城(トランクルーム)を守る為の武器だったのです。

空手の試合で言うと、正拳突きや前蹴りだけで単調な攻撃をするだけでなく、多彩にローキックやトリッキーで意表を突くや後ろ回し蹴りも放つのです・・・私にはできませんが(笑)。

技やテクニックは1つよりも2つ、3つ4つ・・・と得意技を磨きながら、他の技の数は多ければ多いほどイイのです。

という事で、商売の何たるかを大学を卒業してからサラリーマンを経て家業の織物業に転身し、その20年後にトランクルーム転業してトータル40年以上も追及してきましたが、なかなか商売の奥が深くまだまだ不明な点が多い事に日々頭を悩ましていますが、もうココまで来るとそれが面白みになっています・・・(笑)。




「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「 貝塚不動産.com」
「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」
大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.08 08:24:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X