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カテゴリ:Car/Bike/Tool
9:35
モーニング食べた後、一度、戻って、いよいよお手伝い開始。。。 一日しかないのと、ETCのセットアップに6時までにはスーパーオートバックスにいかないといけないので、日没までには、なんとかしないと。。。 まずは、スピーカー外しますかね。。。 まあ、これは、トランクから蝶ネジ外すだけで 配線は、内装の中なので、どうなってるのかな。。。 ピンを、内装外しで抜いて。。。三つ取って コネクタが、スピーカーついてる内装の下にありました。 純正のコネクタのままなんで、キボシに替えてやります。。。 このPioneerのスピーカーは、純正オプションなんでしょうね。TOYOTAと書いてあるし しかし、どっちが+か-か。。。カロッツェリアの箱に書いてあるのと、配線図だと、線がある配線が、食い違ってて。。。 これは、前のオーディオ外して確認するか。。。と とりあえず、スピーカー外します ああああ、、、予想通り、スピーカーの異音は、エッジやられてる音だと思ったら、やはりエッジがないですね。。。 こちら、現在唯一ボックスタイプの現行品のスピーカー Dec 31, 2022 カロッツェリア(パイオニア) 3ウェイBOXスピーカー TS-X180 カロッツェリア(パイオニア) 3ウェイBOXスピーカー TS-X180 販売: アマゾンジャパン合同会社 ¥ 8,329 ランド カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer) モデル名 TS-X180 メーカーによる説明 小容積ながら豊かな低域再生を実現するハイコストパフォーマンスモデル 3ウェイスピーカーは低・中・高音をそれぞれ専用スピーカーが受け持つため、音の立ち上がりや音質にすぐれるのが特長。躍動感あふれる音楽が車室内を駆けめぐる。 カロッツェリア(パイオニア) 3ウェイBOXスピーカー TS-X180 車内のインテリアにとけ込むスタイル 空間の流れを感じさせるダクト風のフォルムを採用。車内のインテリアにシンプルにとけ込むデザイン。 置き場所を選ばない、幅301mm、高さ110mm、奥行き165mmのコンパクトボディ。 商品の説明 商品の説明 [商品スペック] 瞬間最大入力: 80W 定格入力: 25W 再生周波数帯域: 75~20000Hz 出力音圧レベル: 89dB インピーダンス: 4Ω [商品詳細] 13cm3ウェイ、ハイコストパフォーマンスモデル。置き場所を選ばないコンパクトサイズでありながら、立ち上がりに優れたタイトかつ豊かな低域を実現。躍動感あふれるサウンドを響かせます。 ※商品画像は撮影状況により、実際の商品と若干色具合が異なって見える場合があります。 TS-X180 パイオニア 密閉式3ウェイスピーカーシステム(2個1組) carrozzeria(カロッツェリア) こんど、うちのZのスピーカーもこれにするかなあ。。。 あっ、写真みて気が付いたけど、ネジが、内側についてて、スピーカーが広がるようにつけてあるんだ でも、新しいやつは、真ん中にしかつけれないんだよなあ 前のETCアンテナとか外さないといけなのだけど、フロントのピラーからドア部分の内装外さないといけなくて 他に、地デジのアンテナや、新しいETCアンテナ、GPSアンテナつけないといけないので、内装外さないと。。。 って、外し方、まったく分からない。。。 まずは、助手席のアシストグリップの外し方が分からない。。。 日産、スズキ、スバルと、全然違ってて。。。 で、色々と考えて、、、そうか外側を引いて、内側にずらせば。。。 なんとか外せました。。。 10:41 うーーん、ピラーからルーフの部分の内装外すには、BピラーからCピラーまでの内装も外さないと。。。 でも、それ外すには、下側も。。 あっ、助手席ダッシュの横の内装も外さないと、ダメか。。。 大変だなあ。。。なんで、こんなややこしいことに。。。 って、まずは、シートベルト外さないと、外れない。。。これ、どうやって外すんだ?? いろんな内装外しとか、スマフォバラシ用の薄いレバー入れたりして。。。うーーーむ、外れない。。。 で、かなり悪戦苦闘して。。。 11:02 やっと外れました。。。上側は、くっついてて、下側から、パカって外れました それで、まあ、ラチェット使ったことないそうなので、そのあたり外すのは、お任せして。。。 おお、良い工具を、お使いで。。。PROXXONのかっちりして感じ良いんだよなあ 後ろの席の内装、一番後ろの押して外すピンを外して、あとは、爪とピンですね。。。バキバキって抜いてやって 少し隙間ができたので、上側外したいんですが。。。まったく動かない。。。 う~む。。。 前側も動きませんね。。。 下手にやって、割ってもいかんしなあ。。。 ヤフオクに出てはいるけど。。。あっそうか、ヤフオクに出てる奴の写真見たら、どんな感じでついてるか分かるか って感じで、写真見て。。。なるほど、ここに爪が。。。 後ろ側、バキバキ外して、、、前側も、あとは、爪だけってのがわかったので、内装外し使いながら、バキバキっと。。。 最後は、後ろに引いてやって 11:17 取れました!!! 取ったどーーー!!!と大騒ぎ。。。すいません、ご近所迷惑ですね。。。 取ったあとは、こんな感じ グラブボックスあたりも外します。けっこうネジありますね。 左端一番奥にもプラスチックの蓋状のナットが そのあたり、全部外したけど、左上側が、取れない。。。うーーーむ、ネジとかは全部外れたはず。。。 って、最後に、爪がありました、力ずくて 11:27 外れました。 フロントスピーカーは、社外品に換わってますね。。。 EXP-F100 激安のやつですね。純正よりましってくらいのやつみたいです。まあ、ダッシュの奥のなので、2WAYとか3WAYのつけても高音あんまりでないですしね。 そのうち拘りでたら、トゥーイーター別のやつをつけたほうがいいでしょうね。 しかし、純正の線が、えらい細いなあ、この配線いやだなあ。。。フロントスピーカーは、直接ケーブルをオーディオにつけたほうがいいですね。場所違いし まあ、純正の変換コネクタ使ってるから、このほうが楽ですけど 左奥に見えるのはアブソーバーコントロールコンピューターか ユニットついてますね。これも抜いて、ひとまず、全部外します 後で、調べたら、これは、エアコンアンプ?? ナビも全部外します。。。 この辺りは、何度か外してるので、パカパカっと ナビの配線と、純正の配線と、+-確認して。。。いやあ、線ありが、逆転しまくり。。。これは整理しないと分からない。。。 で、絵描いて、純正の線を切って、キボシをつけてやります。カロッツェリアのスピーカー側の線にもキボシを キボシ、難しいんですよ。。。今まで、いろんな電工ペンチ買ったけど、綺麗にできなくて、、、でも、これ使うと、ほんと綺麗にできて!! ってことで、ほら!って綺麗についたと思ったら、スリーブが逆でした(笑) いきなりやり直しして。。。 Mar 23, 2020 電工ペンチミニ ファストン端子用 フジ矢 FA203 フジ矢の電工ペンチだと、すごく綺麗にできる!!ってことで、試しにやってもらって。。。 って、キボシ初めてなので、綺麗に。。。うーーーむ、なんだかくやしい 残りのキボシやってもらってるあいだに 12:31 中古のETCに両面テープついたままなんで、それをスクレイパーで綺麗に。。。 持って行ってた、超強力で、耐熱にも優れてる両面テープを切って、貼って。。。 取付は、また後で スピーカーを取り付けようとしたら、運転席側が入らないと。。。 古いスピーカーについてたスタッドボルトを外して、新しいほうにつけてたんだけど、それが、穴に入れようとすると、スピーカーがガラスに当たって入らない。。。 うーーーむ、、、なんで、左右違うんだろう。。。 と なんとか、悪戦苦闘して、入れて。。。蝶ネジで固定しよう。。。 とトランクから、スタッドボルトが出てるか確認すると あ 出てない。。。古いやつは、新しいのに比べて短くて。。。これは長いのに換えないとだめかな が よく見ると、穴の位置が違う 配線入れるほうにスタッドボルト通して、スタッドボルト入れるほうに配線入れてました。。。 なんで、また、配線外して抜いて。。。 スタッドボルト入れようとしたけど、こんどは、ガラスにスピーカー当たって入らない なので、スピーカーを、置いて、下からスタッドボルト入れる。。。これが見えないんでライトで照らしながらやるけど、けっこうしんどい 13:31 うおおおおと叫びながら、なんとか左右とも入れた スタッドボルトは、新しいのだと長すぎて、荷物がひっかかりそうなんで、短い前のやつにしました。 地デジチューナーのフィルムアンテナを貼るんですが、その前に、運転席側の内装も外さないといけません これが、また、後ろの上下外さなければいけないのですが、さっきやってるので、まあまあ早くて。。。ちょこちょこ悩みましたが10分くらいで、外すことができました。 古いETCアンテナとか抜いて、新しいGPSアンテナ、ETCアンテナは、ダッシュの上に置いて、地デジチューナーのフィルムアンテナのつけ方を教えて 自動車整備のシール。。。スクレイパーで剥がすのですが、ノリが残って。。。 ステッカーはがし持ってくるんだったなあ。。。 アルコールと、スクレイパーでは無理でした。。。 貼り付け位置の場所をマスキングテープで外側から印付けて、内側から貼っていきます。 ケンウッドのは、電極に印ついてるんだなあ。。Panaのは、印なくて緊張したんだが。。。 15:00 車速センサーやバックライトは、今回はやらずに、今度、ドラレコの電源ケーブルが届いてから、また内装外してやります。 なんで、今回は、配線は仮で、ひとまずETCとオーディオが確認できて、ETCのセットアップができればと ただ、配線が分からない。。。 ユニットどれだ?? 15:13 センターコンソールの下ってことだけど。。。 カロッツェリアのHPだと、オーディオの下の奥ってことみたいだけど。。。 どちらにもしても、コンソールもオーディオ周りの横のとことか、全部外さないと配線まではたどり着かないなあ。。。 諦めて、次のときに、全部外そうと。。。 ナビのグランドつけてないってことで。。。 うーむ、近場で良さそうなところがないな。。。 ひとまず、ナビを固定してるとこに取り付けるか。。。これ、変換コネクタから出てるな 他に黒い線が一本ついて赤いテープで巻いてあるけど、なんだろ。。。 各アンテナや配線、全部終わって ETCも、運転席前側につけて ETCの配線は大丈夫?? 前に取り付けた時に電源入っていたというので、そのままで良いか。。。 あとは、組み上げかな その前に、動作みてから。。。 あ 配線が、たっぷりすぎて、オーディオが入りません。。。 アンテナどか、ETCとか増えてるからなあ サンバーの時も、これで苦しんだ。。。 ひとまず、横とかの隙間に、配線をよけて。。。 あれ?ヒューズボックスが外れてるのがある これなに?? 前のETCので、真ん中に入ってるガラスの外してたと 見てみると、先は、どこにもつながってない。。。 アクセサリーとグランドにつながってた。。。さっき、グランドをオーディオの取付のとこにつけるとき、グランドの線に赤いテープで、他の黒い線がつながってたのが、これでした。。 いらないので、両方とも取り外しました。。。って、グランドは、むき出した線を巻いてあるだけで、テープ外したら、取れた。。。こわ。。。 配線少し減ったので、これで入るかな?? また、避けて、押し込んで。。。 なんとか入れて。。。 バッテリーつないで、これで、ばっちりかな 電源入れてみます おお、オーディオついて、GPSも現在地しめしてる ケンウッドの、最新のナビ、すげえ綺麗。。。ウインドーが透過表示で、むちゃくちゃかっこいい。。。 へえ。。。 音も、ちゃんと、後ろのスピーカーから出てます。ガサガサ音してませんね。良かった良かった で あれ?? ETCは??電源入ってないけど。。 この前は、入っていたのに。。。と ナビの設定とかあるのかな?ETC 2.0の設定見ても、それらしいのは無い。。。 苦労して入れたオーディオ、また外しましょう。。。 で、見てみると、おや?ETC2.0のケーブルはナビに入ってるけど、電源が、どこにもつながってないですね。。。 グランドと、アクセサリーとバッテリーの3本。。。 バッテリーは、変換ケーブルから、一本空いてたので、そこにつける グランドは、ナビのグランドと一緒にネジで アクセサリー、前につけたときは、つなげてたけど、どうやら、他のものつけようとして、外したとか ってことで、持ってきていた二股のキボシ配線をつけてやって、分配して、つけてやりました。 これで、まだ、ナビを配線避けて、なんとか入れて 動作確認OK!! 配線を結束バンドで、固定しながら、内装を組み上げていきます 次にまた外すので、外したままに。。。と言われましたが、部品無くしそうだし、どれがついてたか忘れるので、全部取り付けました。。。 って、時間がない!!!もう6時前!!! 荷物片づけて、急いで行って、なんとか6時前に到着 スーパーオートバックスに 2/3に、近くのスーパーオートバックスに、セットアップできるか電話で聞いてました 6時頃までには来てほしい、持ち込みでできますよ。車検証と、身元確認できるもの、名義と違うけど、家族とかなら問題ないと へえ、そうなんだ。。。バイクも、用品店で、簡単にやってもらえるんだろうか 今度聞いてみよう。Γのセットアップしなきゃ レジに行くと、車検証持ってきてくれと 車検証持って行って、書類書いてると、ETCのIDと思ってたら、全然違って、結局また外すことに スクレイパーで外して、、、 取付金具と本体側を外したかったが、内装側が外れて。。。 取付金具折り曲げて、写真撮って送って、手続き完了 セットアップ終わるまで、色々と用品見て。。。 終わってから、スーパーで何か買って帰るかと思いながら、総菜見てたら、餃子が。。。ってことで、王将に行くことに決まりました(笑) 近くでなくても駐車場のある王将探して。。。 八戸ノ里の王将に。。。 助手席初乗り Zとかより、ルーフ低い。乗り込むとき、頭打ちます。。。 駐車場広いし、店舗も広いなあ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 9, 2023 10:27:28 PM
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