|
カテゴリ:GSX-R
あるミーティングの帰り道。。。 東名の豊田あたりで、睡魔に襲われ。。。 気が付いたら、路肩からはみ出て、ガードレールに当たる寸前。。。 ガードレールに当たって、そのまま、右側に倒れて、路肩を滑っていくバイクを眺めながら、私も滑って行きました。。。 もし、あれが、ガードレールを超えていたら。。。 もし、高速が混んでいて、路肩から内側に滑って行ってたら。。。 もし、居眠りで、車に突っ込んで行ってたら。。。 私の命は無かったと思います。。。 もう20年前ですが、その時から、とにかく居眠りはしないように。。。バイクでも車でも、眠くなったら休憩を取るように。。。 音楽聴いてても、眠たい時はやばいので、とにかく居眠りしないよう。。。気を付けています。。。 あれから20年 その後、GK71B CLUBのメンバーに部品をいただいたり、まだまだヤフオク黎明期のため、解体屋とか、いろんな手段でパーツを探しました。。。 その結果、えらいスペアパーツの量になってしまったのですが。。。 乗り始めてから、今年で33年 まだまだ元気に乗っております!!! 2002/04/04~2002/06/02 実は... ある日、ある時、それは、何日も満足に寝ていなくての高速道路での帰り道。。。 まだまだ、150km以上はあるのだけれども、眠たくて眠たくて。。。いっしょに帰ってたNさんと、だいぶ差が開いてしまったのですが、休憩するのは、まだまだ先。。。 何度も何度も意識がなくなり、あぶない思いを。。。その度に、スピードを出したりして、なんとか眠気を。。。なんとか追いつこう。。。 ...................................... しかし、次に気がついたのは、ガードレールにつっこむ直前でした。。。 GSX-Rの左側にぶちあたり、カウルに傷が行き、ラジエターは、へこみ、クラッチレバーは折れ、指は挟まれ。。。 左足、もガードレールにぶちあたり、ステップは根元から折れ。。。 そのまま右に倒れて、道路に投げ出されて、右側をこすりながら、すべり、ヘルメットを打ち。。。。 GSX-Rはそのまま道路を何10メートルも滑っていき、ミラーはふっとび、カウル、ウインカーも割れ、ジェネレーターカバー、ブレーキレバーやステップ、マフラーは削れ。。。 磁力の弱くなっていたタンクバッグは落ち。。。 これらのシーンがゆっくりと、繰り広げられ、割と冷静に、ことの過ぎるのを傍観していました。。。 ああ、やってもたぁ。。。 路肩を滑って行く、GSX-Rを目で追いながら、しばし呆然、、、 しかし、体が動くのを確認すると、GSX-Rを追いかけて、起こして症状を確認。 ミラーが吹っ飛んでるのはすぐ分ったし、ステップがない、クラッチレバーは折れて、ぶらぶらしている。。。 .....どうやって帰ったらいいんだ..... しばし呆然。。。人間とバイクが滑っていたのが路肩だったのと、後続に誰もいなかったのが幸いだったと思うが、クラッチもない状態で、どうやって、あと150kmも。。。 だいたい、動くのか??....はっ!!GSX-Rは生きているのか!!長年連れ添ったGSX-Rは大丈夫なのか!? 焦った私は、ガソリンや、冷却水、オイルの漏れていないを確認し、フレーム、ステアリングなど大きなゆがみが無い事を確認し、チェーン、タイヤ、ブレーキなどの足回りを確認。 フロントフェンダーが割れ、タイヤにこすれていたので、これを修正。。。エンジンはかかるのか!? 恐る恐る、スターターを。。。まわらない。。。キルスイッチがOFFになっていた。。。咄嗟に切ったようだ。。。 ONにして、再び。。。エンジンはかかった!!しかし、どうやって帰るか。。。 なに、ペリカンロードだって、クラッチレバーが折れた状態で、帰るって話があった。とりあえず、押して、2速ででればなんとか。。。 ....よし、スタートできた。ウエストポーチもボロボロだが中身はそろっている。タンクバッグもすこしやぶれただけ。。。 ヘルメットは割れていない。グラブもちょっと傷がいっただけ、南海のブーツ、皮パン、オールウェザージャケットは、傷やはがれがあるが、この重装備のお蔭で、体はなんとか動く。。。 よし、帰ってやろうじゃないか!! 後続の車から、「大丈夫~!?」と声をかけられるが、大きくうなずき、走り出した。 高速では、シフトチェンジもあまりなく、ステップがなく、片足はぶらさげている以外は、不都合なない。 クラッチがなくてもシフトチェンジは、なんてこともないので、休憩場所に着くまでは、帰って眠気がふっとんだ分、快調だ。 休憩場所で待っているNさんも、別に変わりのない姿の私に、何も感じてないようだ。 でも、ガードレールに突っ込んだことを報告すると、よく体が大丈夫だったと、また、そんな状態で、よくここまで。。。とあきれていた。。。 心配させてしまい、ここまで引き上げにこようかと気を使わせてしまい、ほんとうに申し訳無かったなぁと。。。 でも、なんとか、高速を降り、そのあとの一般道も、信号待ちでは、その前にNにして、2速とかで、普通に発進し、ガソリンスタンドでも普通に給油し、自宅まで帰って来れた。。。 クラッチがなくてもなんとか帰ってこれた。。。GSX-Rにありがとうと感謝し、まだ痛みを感じない身体を休めた。。。 てなわけで、被害状況は。。。 まずは、買い換えないといけないな。。。と思ってた、ヘルメット。もう12年ものです。。。よくがんばってくれました。 ほんと、内装がボロボロで、高速乗ってたら、飛びそうで怖かったので、帰ったら買い換えようとマジに思ってました。。。 そして、携帯や財布が入っていたmotoFizzのウエストバッグ。 これも、マジックテープのところが外れやすくなってて。。。そんなに使ってないんですけどね~ 中身の携帯は無事でしたが、ストラップとかが取れてしまったりしました。。。 背中にリュックを背負ってて、それは、かなり大丈夫でした。南海のオールウエザーは右側がぼろぼろに。。。 あとは、皮パンは、右の腰のところがはがれたのと、左側の膝まわり、右側の太腿や膝のほうとか、かなりこすれたりしました。 南海で修理に出しましたが、一万円以上かかりました。。。 前金に2,000円、後から9,550円払いました。。。1週間くらいかかったかな。。。 色は塗ってくれなくて、ぼろぼろだったので、自分で靴用のスプレーを買って塗ってやりました。雨に降られた時のしみ方が違うでしょうしね。 ついでに、ブーツも塗りました。けっこう分厚く塗ったので、やたら光ってます。。。 フェンダーは、削れて、ゆがんで、タイヤに擦れてました。。。 そのまま走っていると、パンクしてしまいそうな感じだったので、手で変形させて、家まで辿り着きました。。。 アクセル側です。。。 道路に叩きつけられて、滑って、飛んで行った方なので、倒れたときのショックでミラーが飛んでしまっています。。。 この状態で高速を走るのはけっこう怖かったぁ~。。。 ちなみに、このミラーは、10年以上前に、バイト先の駐車場に、サイドスタンドがめりこんで倒れて、純正ミラーが折れた時に、K-ageさんに譲ってもらった、廃車にしたGSX-Rについてたナポレオンのものです。。。 中の汚れはかなり年期はいってますね。 ブレーキレバーも削れてしまっているのと、付け根の部分とブレーキフルードのリザーバータンクの上面が削れてしまってます。。。 ステアリングのエンドバランサーもどっかに飛んで行ってしまいました。。。 右側のウインカーも割れ、内側のバルブを固定している部分も割れてしまっています。 カウルは削れているだけでなく、割れも有ります。。。 帰りは、夜になったので、内側に光りが洩れまくって、まぶしいくらいでした。。。 ジェネレーターのカバーは、綺麗に削れています。。。ここを支点に、滑って、回ってました。。。 削れただけで、実用上には問題無しのようで、そのまま帰りました。 カバーを外したところ、内部は大丈夫で、けっこう綺麗でした。 ヨシムラのカバーとかほしいとこだなぁ。。。 右側のステップは、やはり削れています。 ヨシムラのマフラーも使用上は問題ないですが、サイレンサーの前後が削れています。。。 さぁ、とうとう左側です。。。 倒れたのは右側ですが、滑って行っただけで、あまり走行には問題はなかったのですが、1●●km/hでガードレールに突っ込んだ左側は。。。 ステップは、折れて飛んで行ってしまいました。。。 クラッチレバーは、根元で、折れてブラブラしています。。。 その時は痛くなかったのですが、クラッチレバーに挟まれた人差し指が、後々痛みました。。。ギターを弾いていると痛くなって。。。 フェンダーと、ラジエターには、ガードレールの跡がしっかり。。。 これだけの衝撃で左足を挟まれていたので、、、、直後は、平気だったけど、家に帰ってみると、ものすごいアザになっていました。。。 ラジエターは凹みだけで、洩れがなかったのが幸いしました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Apr 14, 2024 07:24:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[GSX-R] カテゴリの最新記事
|