3026920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2020.11.02
XML
カテゴリ:反日・歴史認識
ドラマ「セイレーンの懺悔」と日本メディアの暗い現実

登録:2020-10-31 09:08 修正:2020-10-31 11:53ハンギョレ

日本ドラマ『セイレーンの懺悔』

 放送局に勤める朝倉多香美(新木優子)は入社2年目の記者。彼女が所属する報道局は低調な視聴率と相次ぐ誤報で危機に瀕しているが、朝倉は報道記者としての誇りと責任感を守ろうと努力している。そんな中、16歳の女子高生が誘拐され残酷に殺害される事件が起き、全てのメディアが特ダネをつかむため血眼になる。先輩記者の里谷太一(池内博之)と共に事件を追っていた朝倉は、誘拐殺人事件の方向を変える決定的な手がかりを手に入れる。しかし、朝倉の単独報道はまた別の悲劇的事件につながってしまう。

 日本のWOWOWチャンネルで放送中の4話連続ドラマ『セイレーンの懺悔』は、信念と現実の間で真実を追うために孤軍奮闘する若い報道記者の話を描いている。ジャンル的には犯罪事件の顛末を暴く推理ミステリーのプロットを取っているが、作品の核となるのはメディアの暗い現実に対する批判意識だ。実際、日本の「報道の自由度」は毎年悪化している状況だ。国際メディア監視団体「国境なき記者団」が毎年発表する世界報道自由度の評価では、2011年は32位だったが、昨年は67位にまで下がった。同年、『ニューヨークタイムズ』が特集記事で「独裁国家のようだ」と表現したほどだ。

 今年の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行の状況でも、日本の報道は正確な情報を速やかに報じて国民に警戒心を植えつけるよりも、政府の機嫌を伺うことに重きをおいていたことで批判にさらされている。日本のドラマやジャンル小説などで、このようなマスコミの現実を反映した作品が絶えず登場するのもそのためだ。『セイレーンの懺悔』もジャーナリズム精神を失ったマスコミの報道形態を指摘した中山七里の社会派ミステリー小説を原作としている。

 ドラマで主人公の朝倉多香美は記者という職業に対して強い自負心を持った人物だ。彼女のこのような誇りは、誘拐事件現場で出会った担当刑事・宮藤賢次(高嶋政伸)の問いで揺さぶられる。宮藤は、被害者が遺体で発見された現場に群がって写真を撮ることに余念のない見物人らと記者に違いがあるのかと一喝する。朝倉は「真実を直接目撃し、取材を通じて伝える」という記者の役割を強調するが、まさに宮藤の指摘通り、そこには被害者と家族の苦痛に対する真摯な悩みが欠けていることに気づく。

 朝倉と先輩記者の里谷のぶつかりも興味深い。報道協定を破って遺体発見現場の単独映像を流した里谷は「生々しい報道が与えるショック効果には人を動かす力がある」と言う。実際、彼の報道は犯人に対する怒りを引き出すが、時には視聴率のために「絵を撮れ」という報道局チーム長の主張と重なってみえる。ドラマは朝倉が事件の真実を追跡する過程を通じて、今のマスコミが忘れていた問いを次々と投げかける。マスコミに対する不信が日増しに高まっている韓国でも、共感できる作品だ。

キム・ソニョン|テレビ評論家
韓国語原文入力:2020-10-31 02:32
訳C.M



※「日本の報道は正確な情報を速やかに報じて国民に警戒心を植えつけるよりも、政府の機嫌を伺うことに重きをおいていたことで批判にさらされている。日本のドラマやジャンル小説などで、このようなマスコミの現実を反映した作品が絶えず登場するのもそのためだ」

・・・???、えっ?、ドラマと現実の区別がつかないの?、日本のメディアと言えば親韓左派だよね、それでも「政府の機嫌を伺うことに重き」なの?、イソコ知らないの?、あの映画のプロデューサーがどういう人物か知らないわけないよね、

・・・拾い読みだけど、この記事だけでなく韓国人って奇妙にもドラマと現実を区別できない、以前韓国メディアで「日本で殺人の残虐なドラマをやってた、日本人がいかに残酷か」という記事もあった、韓国朝鮮って文化的に特異なんだが、歴史的に演劇というものがなかったという珍しい国なんだよね、実際、気に入らない表現のドラマがあるとデモや暴行事件が起きる、演劇とか演技ということを理解する社会じゃないんだよね、これも呪術とシャーマニズムの国だからだろう、現在は放射状の模様を見ると「日帝の軍国主義」と泣き叫ぶ、ハリス大使のひげを「日帝総督」と言ってわめき散らす、民族的になにか精神的な問題があるということだろう、近寄らないほうが良い(笑)、

「2011年は32位だったが、昨年は67位にまで下がった。同年、『ニューヨークタイムズ』が特集記事で「独裁国家のようだ」と表現したほどだ」

・・・いやいやいや、政権批判のドラマがたくさん作られてるってコトはそれだけ表現の自由があるってことだろ、韓国で親日って言われるドラマがあるのか?、放射状の模様が写ってたってだけでデモと暴動ではないか、なぜ現実を見ないのか?

・・・NYTは韓国にハブだかを置くんだよね、韓国人の記者も多いらしいね、クネとミョンバク、どうしてる?(笑)

・・・そういえば、韓国は自称慰安婦は昔から、最近は自称徴用工裁判で沸いてるけど、日本が証拠を出せというと韓国は映画を作って「これが証拠だ」ってやってるよね(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.02 13:42:46



© Rakuten Group, Inc.