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2020.11.30
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カテゴリ:仰天中国
中国高速鉄道が初の「まるごと輸出」―中国メディア

Record China配信日時:2020年11月30日(月) 10時40分

2020年11月29日、人民網は、中国初の高速鉄道の「まるごと輸出」となるインドネシアの高速鉄道建設プロジェクトで使用するレールが、中国からインドネシアに向けて出発したことを報じた。

記事は、中国とインドネシアが協力して建設を進めているジャカルタ―バンドン間高速鉄道について、全長142.3キロで、東南アジアの高速鉄道では初となる設計最高時速350キロの規格を持つと紹介。中国が関連技術をすべてひとまとめにして輸出する初めての高速鉄道プロジェクトであり、2018年に着工、21年に完成予定であるとした。

そして、高速鉄道の「まるごと輸出」の一部であるレールの最初のロットが28日午前、広西チワン族自治区の防城港から出発したと伝えた。このレールは今年1月末に攀鋼集団が受注し、製造が行われてきたと説明するとともに、中国が定尺レール輸出を実現した数少ない国の仲間入りを果たしたと紹介している。

記事は、来年に完成を予定している同高速鉄道が、現地市民の外出に大きな利便性を提供するとともに、インドネシアの経済、社会の発展も促すことにつながると説明。「一帯一路」構想が進むにつれ、中国はインドネシアを含む東南アジア諸国との協力を深め、グローバル経済のさらなる質の高い発展を促す役割を果たすことになると報じた。(翻訳・編集/川尻)





※「全長142.3キロで、東南アジアの高速鉄道では初となる設計最高時速350キロ」

・・・中国だからってケチつけるわけではないが全長142kmで時速350kmって、計算上で約30分?、経済性ってどうなの?、





中国高速鉄道が初のまるごと輸出、インドネシアはなぜ日本を選ばなかったか―中国メディア

Record China配信日時:2020年12月1日(火) 7時20分

2020年11月29日、新浪財経は、インドネシアが日本ではなく中国をパートナーに選んだ高速鉄道建設が順調に進んでいることを報じた。

記事は、中国企業が受注したインドネシアのジャカルタ―バンドン高速鉄道に用いられるレール8000トンが28日午前、広西チワン族自治区の防城港から出発したと紹介。半月後にはインドネシアに到着し、2021年完成予定の同高速鉄道の建設に用いられると伝えた。

そして、同高速鉄道について全長142.3キロ、設計最高時速350キロを誇る高規格鉄道であるとともに、中国がすべてのシステム、要素、生産チェーンをまとめて輸出する最初のプロジェクトであると説明した。

その上で、海上の交通の要衝であるインドネシアには潜在的なインフラ建設のニーズがあるとして、ライバルの日本もかねてより注目しており、2014年から19年の間に日本がインドネシアに対して252億ドル(約2兆6000億円)の投資を行ったと紹介。一方で昨年の投資額だけを見ると、中国が47億ドル(約4900億円)で日本の43億ドル(約4500億円)を初めて上回ったと伝えている。

記事は最後に「日本企業が請け負ったベトナム、インドの高速鉄道プロジェクトが今なお遅々として進まないという点から見ても、当時のインドネシアがどうして日本を捨て、高速鉄道プロジェクトを中国企業に任せたのか理解に難くない」と評した。(翻訳・編集/川尻)






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最終更新日  2020.12.01 14:04:44



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