3027275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2023.11.19
XML
カテゴリ:政局・政治家・
「政教分離とは?」岸田首相 池田大作氏にSNSでお悔やみ投稿し広がる波紋「国民感情の空気を読めない人」

11/18(土) 19:48配信
女性自身・YAHOOニュース

11月18日、創価学会の池田大作名誉会長が死去したことを受け、岸田文雄首相(66)がXで内閣総理大臣として、故人を偲ぶメッセージを投稿した。

《池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません。池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました》

《ここに謹んで御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々および御関係の方々に対し衷心より哀悼の意を表します。内閣総理大臣 岸田文雄》

さらに、立憲民主党の泉健太代表(49)もXを更新。

《創価学会池田大作名誉会長ご逝去の報に接し、心より哀悼の意を表します》
《池田大作名誉会長は、長年にわたり創価学会において卓越した指導力を発揮され、日本の平和運動、福祉の推進、そして中国をはじめ世界各国との友好親善に力を尽くしてこられました》
《ここに、生前のご功績に深く敬意を表し、謹んでお悔やみを申し上げます》

と弔意を表した。

昨年安倍晋三元首相(享年67)が銃撃された事件をきっかけに、世間の注目を集めた政治と宗教の関係。多くの政治家について旧統一教会との接点があったことが問題視されてきた。

政治と宗教の密接な付き合いに、非常にデリケートになっている世論。それだけに、今回の岸田首相らの投稿は、波紋を呼ぶこととなった。X上では、岸田首相らの投稿を疑問視する声が相次いでいる。

《政教分離とは?》
《岸田総理の池田大作へのコメントの件。亡くなった方へ哀悼の誠を捧げることは大切だけど、統一教会の問題が解決してない中で、このコメントは不謹慎。選挙のことしか考えてないじゃん》
《結局この人は、国民感情の空気を読む事が徹底的に出来ない人なんだなぁっていつも思う。ご自身の支持率や、政党支持率を見ても、こんなメッセージを真っ先に出してる場合じゃないやろ》



※「X上では、岸田首相らの投稿を疑問視する声が相次いでいる」

・・・オレは岸田が総理大臣になったとき、日本の政治は10年後戻りしたと思った、日本の総理大臣って安倍ちゃん以外、ろくなのいなかったが悪口は言わん、この岸田にしても、やめろとか何とかは言わん、ただ非常に不思議に思ったことは、こいつはなんで総理大臣になろうと思ったのかってことだ、いや、皮肉じゃなくて、ホントに疑問だったんだよね、そりゃ国会議員になったからには末は博士か大臣かっていう当然の上昇志向はあるだろう、だけど、日本人1億人に総理大臣になりたいかと聞けば、単純に自分にできるかどうかという疑問は起こるだろ?、はっきり言って99%の人間はやろうと思わないよ、だから総理大臣になろうという意志があるとすれば、同時に何をやりたいかということを自問自答するだろう、この岸田って、そういう自問自答がなかったと思う、せいぜい「議員になったからには総理大臣になる」という、「コース」しか考えてなかったんじゃないの?、だから「検討使」なんて言われたのも自分じゃなにもやろうと思わなかったことを言われてるわけだよ、ただ総理大臣になればソッキンが手取り足取りやってくれるって考えてただけだろうと思う、

・・・途中だけど、またね、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.19 12:55:45



© Rakuten Group, Inc.