3027111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2024.02.17
XML
カテゴリ:資料
韓国、世界民主主義調査で米国より高い22位…中国は148位

登録:2024-02-17 06:44 修正:2024-02-17 07:33

 世界の民主主義の水準を分析した民間機関の調査で、中国が148位、台湾が10位を記録した。韓国は22位だった。

 英エコノミスト誌の付設機関である「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」(EIU)は15日、全世界167カ国を対象に調査した年次報告書「2023年世界民主主義指数」を発表した。選挙過程と政府機能、政治文化、市民の自由などを調査し、各国を完全な民主主義、欠陥のある民主主義、混合体制、権威主義体制の4つに分類した。

 中国は「権威主義体制」に分類され、148位を記録した。選挙過程と多元主義の項目では10点満点中の0点で、市民の自由の項目では0.59点にとどまった。

 中国は2021年の調査で148位、2022年には156位を記録したが、昨年再び8ランク上昇した。政府の軍隊統制が強化され、政府機関内の女性代表が増えたという理由からだった。しかし、報告書は中国の順位上昇が実質的な意味よりは形式的な変化によるものだと説明した。

 ウズベキスタンは中国と同じ148位で、専制王政国のサウジアラビア(150位)、イラン(153位)、リビア(157位)、北朝鮮(165位)、ミャンマー(166位)などがその後に続いた。タリバンが2021年に政権を握ったアフガニスタンが167位で、最下位だった。

 中国と対立している台湾は「完全な民主主義」国家に分類され、全体で10位だった。台湾が記録した10位はアジア国家の中で最高順位だ。台湾は同調査で、2021年に8位、2022年には10位だった。台湾は先月、総統選挙を行ったが、「民主主義の守護」を強調した民主進歩党(民進党)の頼清徳候補が当選した。

 韓国も完全な民主主義国家に分類され、22位を記録した。これは前年度の24位から2ランク上がったものだ。選挙過程および多元主義の項目において9.58点で高く評価されたが、政治文化の項目では6.25点の低い点数にとどまった。アジア諸国のなかで、韓国は台湾と日本(16位)に次いで3位だった。

 欧州ではギリシャが20位で韓国を上回り、フランスとスペインが23位タイで韓国の後を継いだ。米国は29位だった。ノルウェー、ニュージーランド、アイスランド、スウェーデン、フィンランドが前年度と同じく1~5位を占めた。

北京/チェ・ヒョンジュン特派員
韓国語原文入力:2024-02-16 14:23
訳H.J




※「韓国、世界民主主義調査で米国より高い22位…中国は148位」

・・・「日本より高い」と書きたかったろうね、いやホント、

「政治文化の項目では6.25点の低い点数にとどまった。アジア諸国のなかで、韓国は台湾と日本(16位)に次いで3位だった」

・・・韓国自慢の「民主主義先進国」が日本より下位というのは納得できまい、だからであろう、日本が出てくるのは、この一行だけだ、いやホント、

・・・このてのランキングって世界の覇者アメリカが意外に低いことは知られている、反面、韓国が上位のことが多いんだよね、こじつけるが、やはり韓国の「対策」があるからだ、だから、ランキングで低いとされた「政治文化」の内容は知らんが、政治関連の社会的な面と見れば、なんとなくわかるとしか言えんが、「政治文化」が低いのは「対策」ができない部分だからだろう、いや、「対策」自体が悪いわけじゃないよ、どの国でも短所を改善しようと言うのは当然だ、だが「KPOPの世界制覇」を見てもわかるように、韓国の「点取り構造」で、「ランキングありき」で「点がとれればいい」という基本なんで、ゆがんだものになってるとしか思えん、韓国は「韓ドラ、KPOPが世界制覇」と言いながら、表面上は開放と言ってるが、実質、日本のサブカルを禁止し規制している、開放が「親日断罪」となることを都合よく放置している、また政治面でも情報統制し、同じ国民に「知らせるべからず」という体制を維持している、そこらへんは都合よく「国民情緒」として「対策」はしない、「親日断罪」を「それが民主主義だ」として都合よく使っている、





世界の民主主義指数、日韓は何位に?=韓国ネット「当然の結果」「上を目指さないと」

Record Korea 2024年2月18日(日) 12時0分レコードチャイナ

2024年2月16日、韓国メディア・毎日経済などは「韓国の民主主義成熟度は世界167カ国・地域中22位と評価された」と伝えた。

英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が発表した昨年の民主主義指数調査によるもので、韓国は前年より2ランク上がった。しかし、台湾(10位)、日本(16位)を下回った。台湾がアジアトップで、唯一世界のトップ10に入った。

EIUは06年から167カ国・地域を対象に5分野を評価して民主主義の発展水準をランキング付けしている。10点満点中8点以上は「完全な民主国家」、6点以上8点未満は「欠陥のある民主国家」、4点以上6点未満は「民主・権威主義の混合型体制」、4点未満は「権威主義体制」に分類される。

韓国は8.09点で、4年連続「完全な民主国家」に入った。項目別に見ると、「選挙プロセスと多元主義」が9.58点、「政府の機能」が8.57点、「政治参加」が7.22点、「政治文化」が6.25点、「市民の自由」が8.82点となっている。

1位はノルウェー(9.81点)、2位はニュージーランド(9.61点)、3位はアイスランド(9.45点)、4位はスウェーデン(9.39点)、5位はフィンランド(9.30点)、6位はデンマーク(9.28点)、7位はアイルランド(9.19点)、8位はスイス(9.14点)、9位はオランダ(9.00点)。北朝鮮は165位(1.08点)、それを下回ったのがミャンマー(0.85点)、アフガニスタン(0.26点)という結果だった。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国は民主主義か?政府独裁制だよ。現状はどう見ても独裁国家だ」「今の政権はまるで共産党のよう」「韓国は民主国家だったの?独裁国家だと思ってたよ」「政治家に犯罪者や詐欺師、チンピラが多くて、レベルが低いのは事実だからな」「罪を犯した人間が選挙に出られるんだから、確かに民主主義と言えるかも」「表現の自由のない国の順位が高いはずがない。当然の結果だ」「台湾はすごいな。韓国ももっと上を目指さないと」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)




※「韓国は民主主義か?政府独裁制だよ。現状はどう見ても独裁国家だ」
「今の政権はまるで共産党のよう」
「韓国は民主国家だったの?独裁国家だと思ってたよ」
「政治家に犯罪者や詐欺師、チンピラが多くて、レベルが低いのは事実だからな」
「罪を犯した人間が選挙に出られるんだから、確かに民主主義と言えるかも」
「表現の自由のない国の順位が高いはずがない。当然の結果だ」
「台湾はすごいな。韓国ももっと上を目指さないと」

・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.18 13:20:17



© Rakuten Group, Inc.