3026887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2024.03.31
XML
カテゴリ:資料
「米中対立が深まれば朝鮮半島で戦争…日韓が働きかけるべき」 日本老学者の提言

中央日報/中央日報日本語版2023.08.03 08:17

終わらない戦争、6・25の停戦協定70周年だった先月27日、日本を代表する知識人、和田春樹東京大名誉教授の『朝鮮戦争全史』の翻訳本が出版された。700ページを超える膨大な分量で、韓国戦争勃発の原因と過程を集大成した労作だ。特定のイデオロギーのフレームに縛られず、米国とロシアおよび北朝鮮の資料まで深く研究し、分かりやすく解説している。今年85歳の和田氏が生涯にわたり韓半島をめぐる現代史を掘り下げてきた研究の結実だ。

6・25は韓国では韓国戦争、北朝鮮では「祖国解放戦争」、日本では朝鮮戦争、英語圏の一部では忘れられた戦争と呼ばれる。それだけ特定の観点で一方的に眺めれば曲解の可能性が高まるということだ。和田氏の著作はその罠にはまることなく綴っている点にも意味がある。和田氏本人は進歩性向だが、李承晩(イ・スンマン)元大統領を「朝鮮半島統一に大きな情熱を持った人物」と評価した部分などがそうだ。

和田氏は韓日関係などに関して日本国内で所信発言を続け、韓国では「日本の良心」とも呼ばれる。翻訳本出版を記念して訪韓した和田氏に1日、東北アジア歴史財団学術会議で会った。

和田氏が特に強調したのは「停戦協定70周年だが、この戦争は終わっていない」というメッセージだった。続いて「戦争の持続による特殊な敵対状態で十字架を背負う人たちは結局、南北の人たち」とし「近隣諸国は(戦争の終息を)助けて前に進まなければいけない」と述べた。

また和田氏は南北対話の必要性も強調した。現時点で南北対話が難しい点は誰よりも和田氏がよく理解している。にもかかわらず和田氏は「南と北が戦争に対する認識を共有して反省するのは難しいが、5年、10年と根気強く続ければ変化は間違いなく訪れる」と話した。

和田氏本人が体験したエピソードも紹介した。和田氏が満州抗日運動について書いた本が金日成(キム・イルソン)主席などへの言及のため北朝鮮で禁書に指定されたが、北朝鮮内の学者の討論などを経て禁止令が解けたという。和田氏は「私の著書が禁止されたと知らせた人物は(北朝鮮主体思想を築いた)黄長燁(ファン・ジャンヨプ)先生」とし「(韓国に亡命する前)日本で私と会い、『本はしばらく引き出しの中に入れておくのがよい』と話した」と回顧した。和田氏は「対話は難しいが、重要なことは信じる心」とし「現在、南北対話が難しいなら日本などを参加させたり、(比較的やりやすい)古代史研究から推進するのも方法」と強調した。

しかし北朝鮮が呼応する可能性は現実的にゼロに近い。和田氏も北朝鮮の核およびミサイル開発などに懸念を表した。和田氏は「北朝鮮がどこから資金を融通するかは分からないが、引き続き核兵器を開発してミサイルを発射する状況」とし「北朝鮮と米国の指導者の誤った判断からもう一つの戦争が起こる可能性もある」と述べた。それだけでなく米国と中国の対立が深まれば、これも戦争につながりかねないという見方も示した。

和田氏は「米国と中国が戦争を朝鮮半島ですれば、米国と中国は生き残るだろうが、南北だけでなく日本のすべての人たちは終わる」とし「必ず防がなければいけない」と話した。こうした脈絡から和田氏が強調したのは韓日米の連携だ。和田氏は「日本と韓国が米国との協力をうまく構築し、その中で米国が中国に過度な敵対視政策を展開しないよう説得しながら安定化の努力を傾けることが必要だ」とし「米国と中国、さらにロシアの対立の最前線に立っている存在は他でもない韓国と北朝鮮、そして日本」と強調した。

韓日関係については「日本に対して追及ばかりするのではなく、時には『頭をなでる』という日本語の表現のような行動も必要だ」とし「追及するだけでは人は変わらず、他の接近方法も試してほしいとお願いしたい」と述べた。





※「韓国では「日本の良心」とも呼ばれる」

・・・それって韓国ではほめ言葉だが日本じゃ売国奴の意味、気をつけてね、左翼は喜ぶけど、

「米国が中国に過度な敵対視政策を展開しないよう説得しながら安定化の努力を傾けることが必要だ」

・・・相変わらずの左翼、毎度言ってるけどさ、「敵対視政策を展開しない」「説得しながら安定化の努力」って、日本はこれで戦後70年やってきたんだよね、それでこのていたらく、中国はICBMで日本を照準にして、軍艦は列島を突破して太平洋に侵出、露助は北方領土に飽き足らず、ウクライナ侵攻、韓国は竹島を要塞化、いいことあったの?、特に中国韓国という、国交がありながら反日で連合する反米反日国家連合、すべて逆目ってやつだよね、日本の極東政策は、というかアメリカの対日極東政策って「極東で悪者は日本だ、だから日本の小国化、中国韓国の大国化構想で、極東は平和になる」というスットンキョウ、つまり中国韓国北朝鮮ロシアに対して「敵対視政策を展開しない」「説得しながら安定化の努力」の結果が今の極東情勢だよ、今までのアメリカと日本による政策が失敗したのが「ウクライナ」と台湾有事問題だよ、日本防衛費倍増はアメリカの極東政策の失敗を表してる、この和田某なるトンチンカン、病院入れてやれよ、

・・・韓国は反日やってればアメリカもご機嫌いいから、表面上は懸命に反日をやるわけだが、しかし何度も言ってるが、反日は反米だ、慰安婦で騒ぐとアメリカはそれをリベラルの運動と見て許容する、実際、アメリカにはずいぶん慰安婦像をたてた、それは「日本軍国主義」への攻撃でもあるからアメリカが反対する言われはない、だが「敵と味方の区別がつかないオオバカ大国アメリカ」のこと、日本軍国主義攻撃はケッコーだが、戦争は終わってる、なのに韓国は国家としていまだに日本攻撃をやめない、なのに日本攻撃を継続、というか韓国自身もかつては日本軍として日本の軍国主義の片棒担ぎをしてたのに、今になって日本攻撃、寝返りと言うやつだ、アメリカはリベラルとして認めている、しかし、現在には安保条約という軍事同盟のある国だ、それをいくら70年前のこととは言いながら攻撃するのは、現在その同盟国であるアメリカをも攻撃する意味も含まれる、いやな例を言えば、かつて有罪判決を受けて服役した人間を出獄したからと言って仲間だとすることを非難している、「アメリカは「慰安婦を強制連行した戦犯国」(実際、韓国は現在でもメディアが堂々それを言ってる)と同盟している」という非難にもなっているのだ、アメリカは基本リベラルだ、韓国の慰安婦問題の騒ぎをリベラルとして強調してアメリカのリベラル面の賛同をうけながら、そういう国と同盟しているという意味ではアメリカ非難にもなっている、だが繰り返すが「敵と味方の区別がつかないオオバカ大国アメリカ」、実は安保条約があって、アメリカなしでは生きて行けない国家韓国に操られているという逆転現象が存在する、反日の背後に反米というアメリカの仮想敵である中国北朝鮮が後押して、弱小国家である韓国によって巨人であるアメリカが操られるという実態、言ったように韓国の時間の概念は平面で、「歴史」と「時間」はカードになって平面状に広がっている、韓国はアメリカに対して「日本は戦犯国家という原罪のある国だ、アメリカはそれを忘れるべきではない、日本には戦争犯罪という罪悪がある」というのである、それは遠回しにアメリカに対するあてつけになっており、安保同盟に対する批判になっている、その部分で中国や北朝鮮は韓国に賛同し「同志」という位置付けにもなっている、

「日本に対して追及ばかりするのではなく、時には『頭をなでる』という日本語の表現のような行動も必要だ」
「追及するだけでは人は変わらず、他の接近方法も試してほしいとお願いしたい」

・・・『頭をなでる』とはずいぶん馬鹿にされたものだが、和田は「慰安婦合意」を韓国は認めるべきだとか言ってたんじゃなかったか?、そこらへんはまだらボケみたいよ、

・・・こじつけするが、例の「ホワイト」も「反日は反米」の意味となることが証明される、単にIC問題ではない、・・・長いのでまたね、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.01 14:10:36



© Rakuten Group, Inc.