3027153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2024.04.11
XML
カテゴリ:資料
仏紙ルモンド「政権により法治主義が脅かされる韓国」 韓国総選挙


 フランスの有力メディアが韓国の総選挙結果を伝える際「韓国民主主義の基盤が弱体化した」と批判した。

 フランスのルモンド紙は10日(現地時間)「政権により法治主義が脅かされる韓国」という見出しの記事で「候補者に対する下命式捜査やメディア掌握など、選挙運動は極度の緊張の中で行われた」と評した。

 その上で「これはポピュリズム的、さらには独裁的傾向を持つ政府による民主主義の弱体化を意味している」と指摘した。

 ルモンド紙はさらに「(与党)国民の力所属で任期が2年目の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の残りの任期は今回の選挙結果に懸かっている」とした上で、選挙結果について「3月末までの世論調査では与党がやや有利だったが、今回の選挙は薄氷の勝負になりそうだ」と予想した。

 この記事は今回の開票前に報じられた。

 ルモンド紙は「特に今回の選挙運動はスウェーデンのヨーテボリ大学V-Dem(民主主義の多様性)研究所の評価を確認するかのようだ」とも伝え、同研究所が3月に公表した報告書で韓国の自由民主主義指数が179カ国中47位だったことを紹介した。

 V-Dem研究所は韓国について「メディアへの検閲が強化されている」と指摘したが、ルモンド紙はこの点に言及したのだ。

 ルモンド紙は「バイデン、ナルリミョン(吹っ飛ばしたら)」問題で公共放送局MBCが韓国外交部(省に相当)に訴えられ、裁判所が今年1月MBCに訂正を命じたことも伝えた。

 またKBS放送の経営陣交代とこれに伴うニュース司会者の交代なども「言論の自由を弾圧した事例」と指摘した。

 ルモンド紙は「尹大統領はかつての李明博(イ・ミョンバク)政権や朴槿恵(パク・クンヘ)政権と同じく、自分たちに批判的なジャーナリストを名誉毀損(きそん)で何度も訴えている」と批判した。

チ・ジョンヨン記者

チョソン・ドットコム/朝鮮日報/記事入力 : 2024/04/11 11:17




※「韓国民主主義の基盤が弱体化した」
「政権により法治主義が脅かされる韓国」
「候補者に対する下命式捜査やメディア掌握など、選挙運動は極度の緊張の中で行われた」
「これはポピュリズム的、さらには独裁的傾向を持つ政府による民主主義の弱体化を意味している」
「韓国の自由民主主義指数が179カ国中47位だった」
「メディアへの検閲が強化されている」
「言論の自由を弾圧した事例」
「尹大統領はかつての李明博(イ・ミョンバク)政権や朴槿恵(パク・クンヘ)政権と同じく、自分たちに批判的なジャーナリストを名誉毀損(きそん)で何度も訴えている」

・・・「親日」には触れてないが、当欄ではユンは親日らしいことは何もやってない、韓国国民は安心してよい、と言ってきた、ユンは慰安婦と徴用工で慰安婦と徴用工で日本敗訴につて、65年協定や慰安婦合意を尊重すると言っただけで、その他特に親日らしいことはやってない、しかし政権としては第三者弁済などは韓国では親日政策とされているようだが、そんなもの親日でも何でもない、韓国が自身が宣言したことをやってるだけだ、
・・・当欄で再三言ってるのは、韓国は政権が情報統制し思想統制する全体主義国家であるということだ、日本人はなにかというと「韓国はお隣の国だから仲良くすべき」(2f)と子供じみたことをいう、しかも韓国の政権も大統領も「韓国は日本と同じく自由と民主主義の国」「韓国は日本と同じ価値観の国」と言うのだが、思えば、これって日本に対して言ってるんじゃなく、韓国人向けに言ってるんだよね、政権政府は国内の思想統制、情報統制をしているのに、それを「日本と同じ」と言って、「日本も韓国と同じ」という主張で自身の思想統制、情報統制を正当化している、蛇足だが、「同じ価値観」の日本メディアもそれに賛同しているのか、反論を見たコトがない、
・・・にしてもフランスってすごいな、暇にあかして韓国メディアの記事を見ているとも思えん、だけど思えばフランスって意外に歴史的に哲学の国なんだよね、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.11 16:38:44



© Rakuten Group, Inc.