4948178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2014.11.17
XML
カテゴリ:三鷹
日曜日に運転免許の更新に行ってきました。

府中の試験場までは自転車で30分ちょっとです。
8時半からやっていますが、到着したのは9時半前でした。

天気が良かったのですいていると思ったら、受付まで20分待ちの状態でした。
更新手続きを終えて免許証を手にしたのは11時半でした。
半日仕事になりました。

費用は、更新手数料が2,500円、優良講習手数料が600円 計3,100円でした。

東八道路の紅葉はまだまだです。
右手が多磨霊園です。
左手が駐車場で、朝は駐車場待ちの車が行列していました。
中央の点が、調布飛行場を飛び立った小型機です。

  • P1100578.JPG

  • 庁舎の入口には、献血の車も。
  • P1100579.JPG

  • バイクの集団。安全講習?
    準備体操の面々を見ると、若い人は少なかったです。
    桜なので、春はきれいです。

    府中

    優良講習は30分。寿司詰めで早口、眠らないよう我慢しました。
    毎回いただくテキスト。隠れたベストセラー?
    いったいどれだけの人が、目を通しているのでしょう。
    ビデオだけで十分だと思います。
    印刷業者が困る?交通安全協会は警察利権のかたまり?

    免許証はICチップ入りと進化(今回は暗証番号が2つ)していますが、
    更新手続きは旧態依然、改善の余地ありですね。
    次回は5年後、更新手続きが簡素化しているといいです。

  • P1100604.JPG



  • 帰りは、野川公園を通りました。
    ここは元国際基督教大学(ICU)のゴルフ場だったところです。

    車がなかった頃は、よくビールやワインを持参して、途中サミットで総菜を買って
    ピクニックに出かけました。
    バーベキューもできますが、家内が肉を食べないので我が家は無縁です。

  • P1100583.JPG


  • P1100584.JPG


  • P1100585.JPG


  • P1100586.JPG

  • 柵で囲われていて、木道などが整備されています。
  • P1100588.JPG

  • 国分寺から二子玉川まで続いていて、ちょうどよいお散歩コースです。
  • P1100589.JPG














  • お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  2014.11.17 18:19:25
    コメント(8) | コメントを書く



    © Rakuten Group, Inc.