4949154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2015.01.19
XML
カテゴリ:三鷹
ジョナサンでのランチの後は、武蔵境駅前のイトーヨーカ堂へ。
私は、はじめて入りましたが、随分大きな店舗です。
武蔵野、三鷹地区では一番大きな小売店舗でしょう。
特に買いたいものは有りませんでしたが、地下の食品売り場で生春巻きと茶碗蒸しを買いました。
たくさん並んだレジはどこも行列です。
そして、ほとんどの人が買い物かごをいっぱいにしています。
みんな車で来るからでしょうか、郊外型スーパーのようです。

夫の義務?とはいえ、買い物のお伴は疲れます。


帰り道、連雀通りの禅林寺に寄ってみました。

山門です。
  • P1110527.JPG

聖観音像が建立されています。
  • P1110528.JPG

  • これならお墓がわかりやすいです。
  • P1110529.JPG

  • 太宰のお墓は本名の津島修治ではありません。
    お隣は奥さんの津島美知子(1997年没)のお墓です。
    お酒やお花が供えられて、人気があるようです。
  • P1110530.JPG

  • こちらは、太宰が敬愛していた大作家森鴎外のお墓です。
    どっしりした感じで、面白い字体です。
    太宰については、桜桃忌(6月19日)や三鷹市の観光パンフレットなどで宣伝していますが、
    こちらは、さっぱりです。
    毎年7月9日に、鴎外忌が行われているそうです。
  • P1110532.JPG

  • ふたりのお墓は、この通路をはさんで向き合っています。
  • P1110533.JPG


  • ちょっとさびしい森鴎外さんですが、境内にはこんな立派な石碑がありました。
  • P1110534.JPG

  • 遺言碑だそうです。
  • P1110535.JPG


  • 帰宅したら午後4時でした。
    さっそくティータイムです。
    何という事のない日曜日の午後でした。

    PS:ご参考まで   「小さな資料室」というサイトに載っていました。

    森鷗外の遺言

    余ハ少年ノ時ヨリ老死ニ至ルマデ
    一切秘密無ク交際シタル友ハ
    賀古鶴所君ナリ コヽニ死ニ
    臨ンテ賀古君ノ一筆ヲ煩ハス
    死ハ一切ヲ打チ切ル重大事
    件ナリ 奈何ナル官憲威力ト
    雖 此ニ反抗スル事ヲ得スト信ス
    余ハ石見人 森 林太郎トシテ
    死セント欲ス 宮内省陸軍皆
    縁故アレドモ 生死別ルヽ瞬間
    アラユル外形的取扱ヒヲ辭ス
    森 林太郎トシテ死セントス
    墓ハ 森 林太郎墓ノ外一
    字モホル可ラス 書ハ中村不折ニ
    依託シ宮内省陸軍ノ榮典
    ハ絶對ニ取リヤメヲ請フ 手續ハ
    ソレゾレアルベシ コレ唯一ノ友人ニ云
    ヒ殘スモノニシテ何人ノ容喙ヲモ許
    サス  大正十一年七月六日
            森 林太郎 言(拇印)
            賀古 鶴所 書























    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  2015.01.19 23:41:26
    コメント(8) | コメントを書く



    © Rakuten Group, Inc.