4958474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2015.04.01
XML
カテゴリ:マテリアル
今日から新年度です。
ブラックとうわさされる某企業はひと月早く入社式を行ったようですが、
まともな会社は、大半が本日入社式です。

ニュースでは、大量採用の三井住友銀行、作業着姿のトヨタ、靴磨き入社式のコロンブス
鉛筆入社式の三菱鉛筆などの様子を放送していました。
経営破たんしたスカイマークの入社式も放送していてびっくりです。

私も30年以上前、大学を卒業して入った会社で経験しました。
でもあまりよく覚えていません。
年のせいもありますが、積極的に希望して入った会社でなかったからかもしれません。

覚えているのこんなことです。

1.入社日前日
地方出身の私は、前日高輪の研修所に泊まりました。
学生時代上京することはほとんどなかったので、もの珍しさもあって新宿に出かけて
ピット・インでドラマーの古沢良治郎トリオのジャズ演奏を聞きました。
途中でドラム・スティックが折れる熱演でした。

2.入社式
本社の会議室でやりましたが、式次第の記憶はありません。
後年記念写真を見た妻が私のスーツ姿を見て、目立つと言って驚いていました。
ベージュのスーツでした。今では赤面です。若かったですね。

新入社員は大卒4人、大学院卒2人の計6人で、事務系、技術系半々でした。
10月の内定時点では4人でした。
人事の話しでは10人くらい採用すると言っていたので、少なさに驚きました。
東京で座学の研修が1週間くらいありましたが、6人ではサボれなくて困りました。

3.役員との昼食会
役員会議室でお弁当をいただきました。
お酒は当時珍しかった缶ビールで、なんとあのまずいサントリーの本生でした。
おかげで飲み過ぎなくてよかったです。
この会社の関係会社が、サントリーに製品を納めているとのことで、
しばらく会社行事でのビールはサントリーでした。

社長:マスコミにやくざと交際があると報じられた際、幼馴染がやくざになったので
やくざとつきあっているつもりはないと、強気な発言をした人です。
「君たちは本当に良い時に入った」と強調していました。
2年前200億円の赤字を出してリストラを行い、ようやく黒字化したところでした。
前年は採用ゼロで、1年ぶりの入社式でした。

副社長:役員面接で面識がありました。
「ここにいる役員の共通点は、みんな健康であること。」と、言っていました。
確かにサラリーマンは体が資本です。でも若者にはピンときませんでした。
今ならよくわかります。
また、「いつかやめたくなる時があるが、思い直せ。やめない方が絶対プラス。」と
言っていました。
この言葉はその後よく思い出しましたが、当時はとりあえず10年くらいは
勤めてやろうという程度の気持ちでした。

N常務:技術屋さんで後年社長になり、経済団体の会長も務めました。広島の名門の出です。
「入社式が終わったら、お菓子でも買って親御さんに感謝の言葉を言いなさい。」との
やさしいやや場違いなお話には面食らいました。
とても意外な言葉と感じたことを覚えています。
この人は社長が話している時も頬杖をついていて、不思議な感じでした。

Y常務:営業屋さんです。
「外国語を勉強するように」と、すごく真っ当なお話でした。
白髪の紳士でしたが、ボリビアでのプロジェクトで苦労して一晩で頭が真っ白になった事を
入社して知りました。

K常務:この人の話はまったく覚えていません。その後工場で一度見ただけでした。

今やY常務以外のみなさんは故人となり、当時新入社員だったわれわれ6人のうち
存命なのは4人だけです。

その後1週間ほど研修を受けましたが、今は何も覚えていません。
東京での研修後3カ月の工場実習に行きましたが、覚えているのは、
東京出発前夜原宿で飲んだことだけです。
東京出身者は4人でしたが、うち2人はデートの思い出でもあったのかしんみりしていました。


おまけ:三代校舎ふれあいの里(北杜市) 山梨の桜の名所です。
見頃は4月中旬です。写真は某年4月18日撮影です。

もとは昭和の校舎、今はおいしい学校というイタリアンレストランです。
  • P1000412.JPG

校庭の一部が駐車場です。
  • P1000413.JPG

  • 八ヶ岳です。
  • P1000414.JPG

  • 明治の校舎からです。
  • P1000424.JPG


  • おしまいです。






















    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  2015.04.05 10:22:53
    コメント(4) | コメントを書く



    © Rakuten Group, Inc.