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三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

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2017.02.06
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カテゴリ:三鷹
玉川上水沿いの散歩道にはいったら、鐘の音が聞こえてきました。
ナザレ修道院の正午の鐘の音ですね。

雑木林も葉が落ちています。





法政大学中学高等学校です。
校門の向こう側の人に聞いたら、今年3回目の中学入試で、
本日は500人くらい受験中だそうです。
募集人数は40人ですから、12.5倍ですね。
98%がエスカレーター式に法政大学に入学できるので、人気があるそうです。
「なんせ東京六大学ですから」と胸を張っていました。





大学卒業までの9年間で学費は1000万円くらいかかりますね。
「オーストラリア語学研修積立金・200,000円」とありますから、中学校の修学旅行は
オーストラリアなのでしょう。
それも60万円?とは、ずいぶん豪華な旅行です。


法政高校といえば、以前修学旅行での暴行事件が大きく報道されました。

< またまた教師の不祥事:法政高校教諭,修学旅行で常軌を逸した暴行   >   
 

【事件概要】法政大学中学高等学校の教諭2人が、修学旅行中に、
高校2年の男子生徒を軟禁して暴行(うち2人に全治2~3週間の大けが)。
2人は警察に被害届を提出。
生徒が、禁止物のゲームなどを持って来ていたのが原因。

【暴行内容】
・自分の髪を強制的に刈らせる
・睡眠を取らせない
・ゲーム機で頭を殴る
・正座させてしびれた足につまようじを刺す
・正座させて頭から水をかける
・夜から朝まで断続的に暴行を与える

たしか2010年のことで、生徒は歯が折れた?などと報道されていました。
教師は懲戒免職になったそうですが、この学校の暴力体質は変わったのでしょうか。






参考:当時の新聞記事は削除されていて見当たらないので、
   ネットで見つけた産経新聞の記事です。

「「常軌を逸した行為だった」 1月26日、記者会見した牛田校長は
体罰事件をこう表現し、陳謝した。 
牛田校長の言う「常軌を逸した」体罰の舞台は、1月14~18日にかけて北海道で実施された
高校2年生の修学旅行だ。
同校の修学旅行は北海道、沖縄、シンガポールと3つのコースが用意されており、
このうち北海道コースには男女計107人の生徒が参加。
初日に釧路を訪れ、翌日からスキーリゾートで知られる新得(しんとく)町で
メーンイベントのスキー実習を行う日程だった。
 引率した教諭は4人。
国語教諭(36)▽体育教諭(28)▽数学教諭(44)の男性3人と、
女性の家庭科教諭(47)という構成で、体罰の“主犯”は国語教諭と体育教諭の2人だった。
数学教諭と家庭科教諭は、体罰には加わらなかったものの、止めることもできなかったという。
では、なぜ体罰に至ったのか。
「発端は些細(ささい)な指導事項だった」。
高校を運営する学校法人法政大学は、そう説明する。

学校側が説明する「些細な指導」。
それは、教諭に預けるよう言い渡していた携帯電話を一部の生徒が使っていた、
などの違反行為に対するものだった。
修学旅行2日目の15日。
体育教諭と国語教諭の2人が「携帯を持っている生徒は名乗り出るように」と命じたところ、
45人の生徒が自己申告した。
2人は夕食後のホテルの食堂で、45人の生徒に数時間にわたって正座をし続けるよう命じる。
その際、教諭が一部の生徒を殴るなどの行為もあったが、良しあしは別にして、
ここまでなら修学旅行に「ありがち」な光景だったのかもしれない。

ところが、体罰はエスカレートしていく。
翌16日午後8時ごろ。
今度は男子生徒の1人が夕食後に正座を命じられ、教諭から殴るけるの暴行を受けた。
同日に行われたスキー実習で、禁じられていたスノーボードをしていた、というのが理由だった。
この体罰は日付をまたいでも終わらなかった。
17日未明には、正座を命じられた生徒の所持品検査を実施。
ここで生徒に加え、同室だった2人の生徒の持ち物から、
前日所持を申し出るよう言い渡されていた携帯電話や、ゲーム機、マージャンパイなどが見つかった。
「(違反品を持っていた)3人は最初に携帯の所持を申し出ていなかった。
45人との指導に差を付ける必要があると思った」。
2教諭は後に、そういう趣旨の説明をしたという。
学校側によると、2教諭は食堂で3人に正座を強要。
さらに没収したゲーム機が壊れるほど強く頭を殴りつけたり、
携帯電話を壊したりといった行動に出た。
夜が明けて朝食のため食堂へ集まった他の生徒たち。
その目に映ったのは、朝まで正座をさせられ、暴行を受けて憔悴(しょうすい)しきった
3人の生徒の姿だった。
「3人の違反を知っていたのは誰か」。
2教諭は問いかけに応じた6人に対しても正座を強要して暴行。
未明から体罰を受けていた3人を含めた9人に「反省の仕方があるだろう」とはさみを渡し、
髪を切らせてもいた。
学校側によると生徒にはほかにも「しびれた足に、つまようじを突き刺し、頭から水をかけた」
「床に落ちたマージャンパイを入れたみそ汁を飲ませた」
「生徒同士を対面させ、互いに相手の悪口を言わせた」など、
指導という名の“暴行”が加えられたという。
「他の2教諭も、体罰が行われていることは認識しており、止めようとしたとは聞いている。
ただ、結果的に制止できなかった」。
大学はそう説明する

体罰により、男子生徒の1人は頭やあご、ひざなどの打撲や傷で全治3週間、
もう1人はむち打ち症や口内の傷で、全治2週間のけがを負った。
他にもけがをした生徒はおり、参加生徒のほぼ全員が“見せしめ”的に行われた体罰を
目撃したことで、精神的なショックを心に残すことになった。

学校側によると、2教諭には“前科”があった。
「体育教諭は平成20年10月ごろ、文化祭の指導で生徒を正座させ、殴るなど暴行を加えた。
国語教諭は約3年前、クラブ活動の指導で、生徒を数時間にわたり正座をさせた。
いずれも後に、校長から指導を受けています」(大学)。
ただ、日常的に体罰を行う「暴力教師」だったのかといえば、そうでもないらしい。
生徒の評判も、必ずしも悪くはないようだ。 
「いかにも『体育会系』で、怒りの沸点は低い。
子供っぽいところもある。
ただ、そこまで変な先生でもない」。
ある生徒は、体育教諭の人物像をそう評した。
「国語の先生は授業も上手で、人望もあった。
性格的にはむしろ、体罰を止める方だと思うから驚いた」とは別の生徒。
「2人とも別に悪い先生じゃない」と話す生徒もいる。
「なぜこんなことになったのか、僕らが知りたいくらいです」。
直接、体罰を経験しなかった生徒らも、一様に困惑を隠せない様子だ。
「先生から話すな、といわれているので…」と口は重い。 
「流れの中でエキサイトしてしまったのでは…。
調査中でもあり、われわれも困惑しているのが正直なところ」。
学校側もそう説明する。
ただ、修学旅行期間中、2教諭はほとんど眠っていない状況で、
「体罰のエスカレートにつながった可能性はある」という。

体罰問題に詳しい東京女子体育大学の阿江美恵子教授は「あくまで一般論」とした上で、
「生徒の信頼を得られていない教諭ほど、従わせるために強がろうとして、
暴力に頼ってしまうことがある」と指摘。
「(体罰の現場に)中途半端に複数の教諭がいると、かえって感情的になりやすく、
エスカレートしていく可能性がある」と話す。

ほかの2教諭も、なぜ止められなかったのか。
阿江教授は「学校現場では、若い体育教諭に、生徒指導を任せきりにしてしまう傾向が強い。
その結果、指導がエスカレートしても止められなくなるということもありうる」という。

法政高は昭和11年の設立で、中高一貫の男女共学校だ。
その名が示す通り、法政大学の付属校で、最近までは、
男子校の「法政大学第一中学高等学校」として知られていた。
大学法人全体の大規模な改革の一環として平成19年に武蔵野市から三鷹市の現在地に校舎を移転。
同時に共学化し、「法政大学中学高等学校」として新たなスタートを切ったばかりだ。
「共学化した年に倍率が急上昇して注目されました。
法政大学に内部進学できるので人気があります」(予備校関係者)。
校舎は、文豪・太宰治が入水自殺したことでも知られる玉川上水のほとりにあり、
都内有数の公園・井の頭公園も近い。
周囲は閑静な住宅街で、他にも中学などがある文教地区だ。 
「生徒さんはちゃんとした感じですよ。登校時間には校門に先生が立って、
通行の邪魔にならないよう『右に寄れ』などと声をかけているのを見ます」。
近くに住む女性はそう話す。

移転と共学化に際し、同校はかなりの「イメージチェンジ」を図ったようだ。
自由な校風が特徴だった男子校時代について、同校ホームページはこう記している。
「短パンにアロハシャツ、茶髪、ピアスをつけて登校する生徒もいました。
自由のはき違えが、基本的生活習慣の乱れにつながった生徒も数多くいました」
「共学化となるにあたって、まず、私たち自身が襟を正したうえで、
生徒には、はき違えた自由に安住させないことを強く意識しています。
生活指導の改革なくして新たな発展は望めないからです」。
移転と共学化に伴う「校風刷新」には抵抗もあったという。
直前の18年4月には、茶髪禁止などの校則強化に対し、
生徒約450人が校庭に座り込んで抗議する騒動があり、新聞でも報道された。

学校改革から3年。
男子校時代の校風と、新たな校風が共存する中で、今回の体罰事件は起きた。
「共学化してから校風も変わりつつあるようだが、まだ男子校時代を知っている生徒もいる。
共学化で学校側が管理を強化していったことと、今回の体罰が無縁だとも思えない」。
ある同校OBはそう話した。

「生徒の皆さんを傷つけてしまったことで、深く反省している。謝罪したい」 
体罰を行った2教諭は、暴行発覚後、そう話したという。
体罰を止めなかった2教諭とあわせ4人とも自宅謹慎中。
「かなり憔悴)している」(大学)という。
事件を受け、法政大学では対策本部を設置。
北海道への修学旅行に参加した生徒107人に対し、カウンセラーによるケアを行い、
保護者向けの説明会も行った。
また、懲戒委員会が4教諭から聴取を行い、処分を検討中。
「極力早く、結論を出したい」(大学)としている。
今回の体罰は、学校関係者や部外者も含め、インターネット上でも議論を巻き起こした。
中には関係者の実名をあげたり、学校関係者をにおわせて「生徒が悪い」とする中傷めいた書き込みも。
「一定の体罰は必要だが内容がひどすぎる」「決まりを守らなかった生徒も悪い」などと、
さまざまな論評が出ている。

ただ、確実に指摘できることは、今回の体罰が教育の範囲を明らかに逸脱しており、
大勢の関係者を傷つけたということだ。
最もケガがひどかった2人の生徒は、現在も登校しておらず、警察に被害届も出したという。
大学側は「現在のところ、警察側からの照会や事情聴取などはない」としている。
「そこまで嫌われる理由があったのか…」。学校関係者によると、
被害生徒の1人は周辺に、そう話しているという。
「大人がこんなことをしていいんですか」。
ある2年生は、重い口調でそう漏らした。






この時の生徒はもう社会人でしょう。
どんな大人になっているのでしょう。
最近は、いじめの報道が多いですが、教師の体罰はなくなったのでしょうか。
いじめ」や「体罰」という言葉でごまかさないで、れっきとした暴力事件として
取り扱うべきだと思います。











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Last updated  2017.02.06 12:07:04
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