4946314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2017.03.24
XML
カテゴリ:時事問題
今日は籠池さんの証人喚問の1日でした。

安倍首相が侮辱されたとして自民党側から提案された今日の証人喚問です。
しかも、参議院と衆議院で同日に行われるという異例な喚問です。

テレビとインターネットで見せてもらいました。
インターネットは、アクセス集中からの配慮で画質を落としていたので
表情がわからないほどでした。
発言内容もさることながら、発言時の表情も重要です。
やりすぎです。

100万円の寄附のウソを暴くと意気込んでいた自民党でしたが、結果はNGでした。
いじわる質問の西田議員も、そのあとを受けた警察官僚で
頭が良いとされた葉梨議員も不発でした。

葉梨氏 100万円の寄付は、昭恵夫人と1対1の場で受け取ったのは間違いないか。

籠池氏 間違いない。

葉梨氏 当時2人、昭恵夫人付き職員がいた。
    2人は離れていないと話している。
    あとで2人にしっかり確かめたい。
    また、10万円の謝礼と菓子箱を渡したのは間違いないか。

籠池氏 たたみかけるように話して失礼な話だ。
    職員は人払いされてその現場にいなかった。
    私と昭恵夫人の2人の出来事であったと伝えておきたい。
    昭恵夫人は講演後、急いで帰られる用事があったので、
    「感謝」と書いた封筒に金子を入れて渡した。

葉梨氏 お付きの職員含めて「差し上げていない」と言っているから、
    お付きの人に聞けばいいと言っている。逆に失礼だ。


受け渡しを否定しようと質問して、かえって詳細な返答をされて寄附の信ぴょう性が増しました。
籠池さんに逆襲されて、逆に安倍夫人に10万円の謝礼を渡したことまで
証言させていまいました。
まったくもってやぶ蛇でした。
自民党以上に公明党の議員が籠池は大ウソつきだと憤慨していたのが、空々しかったです。







それにしても安倍夫人付秘書の谷さんのFAXの件は、驚きでした。

籠池氏は持ってきたファクスの文面を詳細に読み上げた。

枝野氏 ファクスを見ると、財務省本省に問い合わせをしたとの記述がある。

籠池氏 ファクスをここに持っているが、「時間がかかり申し訳ありません。
    財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得た。
    大変恐縮だが、国側の事情もあり、現状ではご希望に添えないが、
    引き続き見守ってまいりたい。
    本件は昭恵夫人にもすでに報告している」ということ。
    ここには電話番号とファクス(番号)もあり、10年の定借の是非、
    50年定借への変更の可能性、土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する資料の扱い、
    工事費の立て替え払いの予算化についても書いていただいている。
    「一般的には工事終了時に精算払いが基本であるが、
    森友学園と国交省航空局との調整にあたり、予算措置がつきしだい返金する旨の
    了解であったと承知している。
    平成27年度予算での措置ができなかった。
    平成28年度での予算措置を行う方向調整中」というものをいただいている。

枝野氏 2015年11月に受け取っているのか。

籠池氏 11月15日だ。

枝野氏 ファクスは、籠池さんがいつ誰に対して問い合わせしたことへの答えなのか。

籠池氏 私が昭恵夫人に電話し、昭恵夫人は海外出張だったろうと思うが、
    すぐに秘書に連絡をかけて、秘書から連絡があった。

枝野氏 このファクスは秘書へのお願いや相談したことへの答えではなく、
    昭恵夫人にお願いしたことが秘書から回答があったということか。

籠池氏 おっしゃる通りだ。

 ――枝野氏はこのやりとりについて「昭恵夫人本人が直接行動していないが、
自分が頼まれたことについて(秘書役の)公務員にお願いをして回答がきたということ。
安倍首相が言ったことと全然違う。本当に重い発言だ」と指摘した。
(朝日新聞)

生々しいですね。
100万円の寄附もこのFAXも嘘なら偽証罪に問われると確認された上での発言ですから
それなりの重みがあります。
証人喚問があだになったと思います。
これを打ち消そうとするならば、官房長官談話や安倍夫人のSNS(本人が書いた?)ではなく
やはり証人喚問で対決するしかないでしょう。






土地取得については、安倍夫人を通じて財務省他関係部署に便宜がはかられ、
学校設立認可は、知り合いの元府議畠さんを通じて大阪府に働きかけたというのが
大まかな構図のようです。

今日のやり取りで、籠池さんがそれまで神輿に担がれていたのが、急に梯子をはずされて
手のひらを返されて悪人とされ、とうとう国会で真相を語る気になった心情がよくわかりました。
トカゲのしっぽ切りは許せなかったのでしょう。

山本太郎議員の「怒りを覚えた政治家は?」の質問の答えは、松井一郎大阪府知事だそうです。
安倍晋三稲田朋美の名前もあげそうになりましたが、そこはこらえましたね。


今回は籠池さんの一方的な話でした。
安倍夫人や松井知事、交渉にあたった北山法律事務所のさかいやすお弁護士、
迫田や竹内も証人喚問に応じて真相を語ってほしいですね。

安倍夫人のメールも公開されるそうですから、楽しみです。


続きます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.24 08:15:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.