4947548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2017.08.19
XML
カテゴリ:時事問題
日経新聞の記事の続きです。

国民健康保険 

市町村が運営し、加入者は自営業や農林水産業が中心で低所得層も少なくない。
高齢者が多いため医療費がかさみ、
2015年度は2843億円の赤字だった。
赤字は市町村が一般会計から繰り入れ、税金で穴埋めしている。
制度維持のため、
18年度から財政基盤の強い都道府県に運営を移す。



自営業者や農民が低所得者かは疑問ですが、申告所得は少ないでしょうね。
それから定年退職したサラリーマンが加入するので、高齢者が多くなるのでしょう。
年金も現役に比べれば半分以下でしょうから、所得レベルも下がります。


私のここ数年の国民健康保険の保険料は、
夫婦ふたりで年間59、48、13、39、44、44万円でした。

たいした収入もないのに高いと思っています。
1か月の医療費の自己負担は、2万円未満ですから元は取れていません。

元が取れるのは75歳くらいでしょうが、それまで生きているかは?です。


4月に所得税の引き落としがあり、そのあと固定資産税、自動車税、市民税ときて
国民健康保険料です。







やはり気になるのは地域差です。
調べたら、ネットにこんなサイトがありました。

国民健康保険計算機
年齢と年収を入力するだけで、あなたの国民健康保険料を計算できます。
http://www.kokuho-keisan.com/


三鷹市は、モデルケースで見ると、

モデルケース

40代4人家族、年収550万円、固定資産税10万円

年間保険料  389,790円 全国平均より 178,406円 安い

モデルケー

70代2人家族、年収340万円、固定資産税8万円

年間保険料  99,330円 全国平均より 60,209円 安い


お隣の武蔵野市も、それぞれ400,740円、99,880円で若干高いくらいです。


日経新聞にあった都内最高額の千代田区はどうでしょう。

512,067円、138,812円と高いですが、それでも全国平均を下回っています。


大阪府はどうでしょう。

堺市は、716,857円、177,370円と高く、三鷹市の倍近くです。
全国平均では、それぞれ148,161円、17,831円上回っています。

森友事件の籠池さんの自宅がある豊中市は、
603,579円、164,754円と、ややお安いですが、全国平均よりは上です。

大阪市は、この中間ですね。


地方も見てみたいです。
よくコメントをいただくネット右翼さんがお住いの新潟県の某市は、

モデルケース2は、583,181円で、全国平均プラス14,985円。
モデルケース3は、156,651円で、全国平均マイナス2,882円です。

老人にはやさしいところでしょうか。
原発があれば下がるかもしれません。でも一時的?







保険料は、

所得割:所得に応じて一定割合で発生する保険料。
    所得が多い人ほどたくさんの保険料を納めることになります。
資産割:持っている家や土地の価値に応じて保険料が変わります。
均等割:加入者1人に対して定額でかかる保険料。
平等割:1世帯に定額でかかる保険料。人数による変動は無し。


で構成されていて、各々異なります。
ちなみに三鷹市は平等割はゼロです。

限度額も設けられていて、高額所得者は頭打ちです。


保険料負担を下げるテクニックの中に、「安いところに住み替える」というのがありました。
でも引っ越したところが、まともな病院がないところだなんてのは困ります。

加計学園の大学を誘致した千葉県銚子市は、財政が悪化して
市民病院が潰れて診療所になりました。

保険料も高く全国平均を上回っています。

泣き面にハチですが、バカな市長を選んだ住民にも責任がありますね。
今治市もそうならないことを願います。

ちなみに、同市は584,920円、173,960円と全国平均を上回っています。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.19 17:25:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.