4950961 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2018.07.05
XML
テーマ:ニュース(99486)
カテゴリ:時事問題
ネットに興味深い記事が載っていました。
一部抜粋です。

東京医科大は私立大学なので学生の親は高額な学費を払うことになる。
同大の公式Webサイトによると、入学時に納める授業料や入学金は合計で740万円にも上り、
6年間でかかる学費は3000万円弱という。

学費が安くなってきたことも人気の一因だ。
例えば、2017年に開設された国際医療福祉大学医学部の場合、
一般入学者が6年間に支払う学費は1850万円、
医学部特待奨学生に至っては450万円となっている。
一般入学者の場合、1年間あたりの出費は300万円弱になるので、
やや裕福な層なら払えなくもない。
さらに、近年、各大学で奨学金などが充実してきたこともあり
「私立医学部を受験するハードルは下がっている」(担当者)。

偏差値は高くて学費が比較的安い

私立医学部は全国で31校あり、偏差値上位の御三家
「慶應義塾大学医学部」「東京慈恵会医科大学」「日本医科大学」だ。
偏差値で見ると東京医科大は「御三家の次に入試が難しい大学群のうちの1校」だ。

河合塾が発表している「2019年度入試難易予想ランキング」によると、
東京医科大医学科の偏差値は67.5となっており、
理工系で私立最難関の早稲田大学理工系学部の偏差値を上回っている。

東京医科大は受験生からも人気で、旺文社が運営する「大学受験パスナビ」によると
17年度の一般入試においては、定員75人に対して志願者数は3000人を超える。
人気の背景についてメディカルラボの担当者は学費の安さを挙げる。
6年間の学費が3000万円以下というのは受験生や保護者にとって「学費が安い」
という一つの目安とされており、私立医学部のなかでは10番目に安い水準だという。
また、同大には100年以上の歴史があり、名門校というのも人気の一因のようだ。

真相の解明はこれからだが、もし裏口入学が本当にあったとするならば、
逮捕された文科省の官僚は、わが子を単に医者にしたかっただけでなく、
何としても名門校に入れたかったのだと推測される。

 

ITmedia ビジネスオンラインから








「古典的な贈収賄事件」なんて報道されていましたが、
大学側の対応も気になるところです。

今日は理事長の名前が上がっていましたが、大学ぐるみなのでしょうか。
真相を究明してほしいですね。

それにしても安くなったとはいえ、私大の医学部の学費は高いですね。
高級官僚なら十分払える?


私のまわりにひとりいますが、卒業して医者になれば十分元が取れるそうです。
う~ん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.05 18:00:09
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.