4946677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2019.01.10
XML
カテゴリ:美術展
美術関係でよく見るテレビ番組は、美の巨人たち日曜美術館ですが、
当地ではテレビ東京は映らないので数週間遅れのBSテレ東で見ています。

たまに見るのが、BS日テレの「ぶらぶら美術・博物館」です。
山田五郎さんがMCですが、おぎやはぎと女性アシスタントのおバカな話で親しみやすい作りです。
まさに、ぶらぶらといった感じです。
Eテレの日曜美術館とは対照的です。





1月8日は、渋谷BUNKAMURAで開催中の「ロマテック・ロシア展」を取り上げていました。
アンナ・カレーニナやトロイカなども知らないというおバカぶりでした。
演出なのか本当なのか?たぶん後者でしょう。




今回の展覧会の目玉はこちらです。




イワン・ニコラビッチ・クラムスコイ( 18371887)、
(ロシア)「
неизвестную 1883 75.5x99cm

モスクワ の国立トレチャコフ美術館蔵

英語では「Unknown」、直訳すれば「見知らぬ人(女)」や「無題」。
邦題は
忘れえぬ人」です。

モデルはモナ・リザ同様不明ですが、ロシアではもっぱら高級娼婦といわれていたそうです。
無蓋の馬車に乗っているから?
また、作者がトルストイと親交があったので、アンナ・カレーニナを
イメージしたとも言われています。


少しアジアの血が入っているような憂いを含んだ顔立ちが日本人好みで、
10年ぶりの来日です。
忘れえぬ人」という画題もいいです。
誰がつけたのか気になりますね。

参考:

http://www.bs4.jp/burabi/onair/294/index.html

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.10 00:00:07
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.