4952327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2019.04.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



スタートは、28分過ぎからです。
予定より10分遅れで発表です。

令和おじいさんの誕生です。





新元号・令和の出典は現存する日本最古の古典「万葉集」から。32首の序文にある梅の花の歌、「初春(しょしゅん)の月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風(かぜやわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」という文言から引用したそうです。

 

安倍首相は、新元号が令和に決定した経緯について「梅の花のように、ひとりひとりの日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいという願いをこめ、令和に決定した」と話しました。


令月=陰暦2月の異称。何事をするにもよい月。めでたい月。
珮=おびだま。帯につける飾りの玉。

梅や蘭は、大きな花というイメージはありませんが、どうでしょう。
安倍首相は、歌の意味がわかっているのでしょうか?



テレビでは、松浦令和さん(45)が紹介されていました。
いるものだと思ったら、この人の読みは「のりかず」だそうです。



なぜこの元号になったのかは不明で、
NHKはじめ
良い元号だとのコメントのオンパレードです。 

国民には、知らしむべからず寄らしむべからずです。
他の候補作と選考理由を明確にしてほしいですね。


まさか首相の一押しに付和雷同なんてことはないでしょうね。

永和と聞き間違えた人もいたそうです。
言いにくいですが、しばらくすればなれることでしょう。
近未来的な響きがします。



PS:
令月、梅と考案者は、2月ごろに考えたのでしょうか。

風薫る5月くらいをイメージしてほしかったです。
これでは平成は寒い冬か、なんてコメントも。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.01 20:11:16
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.