4952361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2020.03.31
XML
カテゴリ:Shibata
東京は34年ぶりの雪でしたが、こちらはいい天気でした。










金曜日にこんなメールが。

週末の外出自粛の影響はすでに今日実感しました。朝、開店直前にスーパーに行ったらテレビで観た光景が…🤨列に並んでお店にはいりましたが肝心のお米がない!軒まわりましたが、ない😟軒目に行った農協のお店でやっと置いてありました。しかしキロ入りは扱ってないそうで2キロ入りの新潟魚沼産コシヒカリと岐阜県産コシヒカリ飛騨の2種類だけ。思い切って1480円の新潟魚沼産コシヒカリを買っちゃいました!


二子玉のJAですね。
まずい?のと高いのが残っていたということでしょうか。
大変ですね。
買いだめパワーおそるべしです。

行きつけのスーパーはこんな感じです。





お値段は、産地指定が2300円、一般が2000円です。
いつも岩船産を買っています。
どこも新潟産のコシヒカリしか売っていません。
今日は、新ブランドの新之助が2kg1000円で売っていました。

東京が大変とのことで、買い求めて送る動きも出ているそうです。


新型コロナウイルス対策ダッシュボード

https://www.stopcovid19.jp/?fbclid=IwAR2KXHwA3HS1MJeMykSM5UEEoB1GSUjnUJp8VtAGEV1aIE0g1dg-pHC2A38


36床のうち24床がうまり、あと12床です。死者はゼロです。 

富山でも感染者が発見されたそうですが、地域差温度差がありますね。
今日は、県知事が東京に行くな、大阪に行くなと呼び掛けていました。
中央とのパイプを強調して当選した知事です。







お店の看板ができました。






マスクや除菌ティシュが売っています。
ぼちぼち売れていると言う事でしょうか。



こんなニュースもあります。
地域の人の心がこもった愛情マスクです。


地元アパレルメーカー手作りマスクで新学期に備える

新発田市では、アパレル業界とタッグを組み、新型コロナウイルスへの感染拡大防止に努めています。
来週に控えた市内の小中学校の再開に向けて、布製マスク作りが急ピッチで進められていました。

新発田市の縫製会社のフロアではおよそ10人が先週金曜からマスクを作り始め、1150枚ほど作れるということです。
表は綿、裏はガーゼで、顔にフィットしやすく洗って何度も使えます。

新発田市は、市内のアパレル関連の会社で作る組合に、マスクの製造を依頼しました。
作製枚数は全部でおよそ17000枚。






【新発田アパレル経営協同組合 谷川宗男理事長】
「春は例年、夏物の洋服を作るのに忙しい時期ですが、ちょっと無理をしてでも、なんとか配布ができるように、全員で協力をしていきたい」
「仕事を活かせることは、本当にありがたいことだと思う」

【従業員女性】
「小学生と中学生の孫がいるんですけれども、学校の団体生活の中ではどうしても接近が多いのでその辺が防げればと、頑張って縫っています」

新発田市の学校教育課は、実際の教育現場では子供たちに常に距離を取って過ごしてもらうことは難しいとして、児童へのマスクの配布を決めました。

【新発田市学校教育課 萩野喜弘課長】
「マスクを付けた中で、こどもたちが活発にお友達とおしゃべりしたり先生とおしゃべりしたりということが、必要になってくる」

新発田市は1人あたり2枚を配布する予定で、組合は46日から順次始まる始業式には1枚目を間に合わせたいとしています。

(BSN 3-30

https://news.goo.ne.jp/article/bsn/region/bsn-kennai20200330-13241673.html



中国からは、こんな恩返しです。

黒竜江省から5万枚のマスク寄贈

https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20200330/1030011711.html

 

段ボールには、日本と中国の国旗と共に日本語で「共に風雨に耐えよう」という応援のメッセジが書かれています。


口汚いネット右翼は素直に受け取れないようで、中国の戦略やポーズだと言っていますが、
支援はありがたいものです。

早く日本も新型コロナを克服して、他国を支援できるようになりたいものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.31 22:24:49
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.