4952225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2021.03.12
XML
カテゴリ:原発

小泉・鳩山・菅の3元首相がそろい踏み 脱原発を訴える

朝日新聞社 2021/03/11 

小泉純一郎元首相は、東日本大震災から10年を迎えた11日、東京都内で講演した。東京電力福島第一原発事故について「人災」と述べ、原発は「安全じゃなかった。コストが先々まで莫大(ばくだい)にかかる」として、持論の「原発ゼロ」を改めて訴えた。

小泉氏は「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」が開催したイベント「原発ゼロ・自然エネルギー100世界会議」に登壇。事故後、原発について学び、それまで原発が「安全、コストが安い、クリーンエネルギー」とされていたことが「全部うそだった」と感じたと述べた。「過ちて改めざる、これを過ちという」との言葉を胸に原発ゼロを訴えていると近況を語った。

小泉氏は、原発事故後、国内の全原発が停止していた期間があったことに触れ「原発ゼロは無鉄砲でも非現実的でもない」と強調。「野党のみなさんが原発ゼロにしようと言い出して、自民党は原発必要だ、とやれるかどうか。選挙民は原発をやらせようという方に投票するか、疑問に思っている」と述べた。

小泉氏の講演後には、鳩山由紀夫、菅直人の2人の元首相もあいさつ。鳩山氏が「久しぶりに小泉節を聞いた。小泉(元)総理ももう一肌脱いでいただいて、政治の世界に戻っていただいて、脱原発で政党をつくって党首になっていただければ、参上したい」と語ると、小泉氏が笑う場面もあった。

菅氏は「この10年間で原発が発生した電力は、全体の電力のたった3%。原発は建設コストが3倍になった。使用済み燃料の処理はできない」と述べ、「将棋でいえば完全に投了の場面なのに、投了しないと言って原子力ムラが頑張っているだけだ」と指摘した。

会議では、3氏に加え、細川護熙、村山富市の2人の元首相もそれぞれ「脱原発」「原発ゼロ」を求める声明を発表した。(吉川真布)





習い事の会でも今日は、ふたりの方が3.11についてスピーチされていました。
身近な人が被害に遭われて、とても印象に残る出来事だったのでしょう。
また、ブログでも取り上げている人が多かったです。
中には自分も被災して、写真を使った生々しいものもありました。
まったくもって、お気の毒というしかありません。
私も次回少しだけふれようかと思います。

テレビでは、福島の廃炉を取り上げたテレ朝のそもそも総研が印象的でした。
NHKなどがあと30年と強調する中で、そんなものでは終わらないとの見方を示していました。
英国の専門機関が100年はかかると指摘していたことを思い出しました。

まだデブリの取り出しで、多くの技術開発が必要です。
また、今回は原発周辺の土壌汚染についても取り上げていました。
原発に流入する地下水問題ですね。
高濃度の汚染で、その量は東京ドーム8杯分だそうです。
初めて聞く話です。
米国の原爆開発の地ハンフォードでも同様な問題が起きていることも紹介していました。
英国のシェフィールドも紹介してほしいですね。
こちらは200年なんて言われています。
取り出せるものなのか、取り出せてもよそに移動させることができるのか、不確定要素が山積みです。

楽観的な見方だけを強調せず、課題を前広に示して廃炉の現状を国民に知らせることが必要であるというのが結論でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.12 14:35:10
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.