4985375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2021.08.06
XML
カテゴリ:オリンピック

金メダルかじった河村市長、陳謝 「努力の結晶を汚す行為」

共同通信社 2021/08/05 

名古屋市の河村たかし市長は5日、前日に表敬訪問を受けた東京五輪ソフトボール日本代表後藤希友の金メダルをかじったことについて「憧れの金メダルが目の前にあり、とっさの行動だった。長年の努力の結晶を汚す行為。心からおわびします」と陳謝した。市役所内で報道陣の取材に応じた。市によると「汚い」「失礼」などの苦情が3千件以上寄せられているという。

河村氏は日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長に電話で謝罪。また杉野みどり副市長らが、後藤が所属するトヨタ自動車本社を訪れ、市長の謝罪文を渡した。市議会の5会派は猛省を促す要望書を提出した。





コロナ禍の中、なんともひどい話です。
謝罪と言いながら、そんなそぶりが見えません。


金メダルかじった河村たかし市長「謝罪コメント」でさらに炎上 辞任求める声も (msn.com)

 

河村市長の「謝罪コメント」が火に油を注いだ。報道によると、「(メダルをかむ行為は)最大の愛情表現だった。迷惑をかけているのであれば、ごめんなさい」とコメント。当人はそのつもりはないかもしれないが、反省の意が全く伝わってこない。 

地元・名古屋のテレビ関係者は、「映像を見て唖然としました。河村さんは批判が殺到するまで、事の重大性を認識していなかったのではないか。謝罪コメントを見ても、切迫した感じが伝わってこない。プライドが邪魔しているのでしょうけど、記者会見を開いて謝罪しなければ収拾がつかない状況になっています。
あと一番心配なのが後藤選手の精神状態です。あの場では苦笑いを浮かべていましたが、大切な金メダルをかじられたショックは後になって感じると思います。
JOCが動いて可能なら新しいメダルに交換するべきではないでしょうか。交換に費用が必要なら河村さんが補填するべきです」
と話す。

せっかくの金メダルで、ソフトボールがオリンピック種目となることはもう当分ないでしょう。
何とか歯形のないものに変えてあげたいですね。


かんだメダルは交換対象外=製造欠陥のみ無償対応―組織委〔五輪〕 (msn.com)

 

組織委は「メダルの製造瑕疵(かし)があった場合のみ、組織委員会が窓口となり無償で対応する。それ以外(今回の人的行為により歯形が付いた場合など)は対象外」とした。


組織委員会の杓子定規な対応ですが、河村市長は自身の負担で有償の交換を申し入れるべきでしょう。
形だけの謝罪ではダメです。

それにしても、表現の不自由展と言い大村知事のリコール署名と言い、なんでこんな人物を市長にしているのでしょう。
名古屋市民の良識が問われます。


「世界の河村たかし」に! インドネシアメディアが〝メダル噛み〟報道「許可得ずに食べた」 (msn.com)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.06 12:00:07
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.